【人間椅子in江坂MUSEホール】

本日は18:30より、江坂のMUSEホールにて、人間椅子の『狂ひ咲き~二十周年記念ベスト盤発売ツアー』ライブです。さてさて、当日券で入れますかどうか。。。


●洗礼



いやはや、一瞬ドキドキしたが、無事当日券で入れまんた。今度からはちゃんと前売り買~おうっとヽ(´∀`)ノ♬

今回のライブはどこも満員盛況♪ベスト版の売れ行きも好調らしく、よ~~うやく人間椅子に風が吹いてくるかも

!と思わせる現状だゾヨ。みうらじゅん賞も貰ってたしな~↓↓↓

日刊アメーバニュース みうらじゅん賞が発表 せんとくん、高田文夫も受賞

『今年で第11回を迎える「みうらじゅん賞」。毎年、みうらじゅんが独自の視点で感銘を受けたヒトやモノに与えられ、過去にはリリー・フランキー高田純次熊田曜子ジョージ・ルーカス水野晴郎ニャンまげなどが受賞しており、受賞者にはみうらから一方的に特製トロフィーが贈られている。/気になる2008年度の受賞者は、すでにTBSチャンネルの番組『みうらじゅんDS』内で発表されており、ゆるキャラせんとくん、落語家の笑福亭鶴光、バンドの人間椅子、漫画家の根本敬、映画『次郎長三国志』の次郎長を演じた中井貴一、そして高田文夫がそれぞれ受賞した。』

※もらったトロフィー、嬉しそうに見せてくれてました。しかし・・・ありがた、いのかなぁ~??微妙。



☆セットリスト(感想込み)


鉄格子黙示録 (高校時代に創った完全版が世に出せた、という思い入れが伝わってくるMCだった)

恐怖!!ふじつぼ人間 (大阪用に「カーネルサンダースの眼鏡をかけたフナムシが♪」とかを歌詞に入れてたw)

りんごの泪 (これ、売り方によっては絶対ヒットすると思うんだけどなぁ~~~)

狂ひ咲き (毎年、新曲を一つだけ入れた傑作選を出し続ける、というキッス戦略を考えていたりする!?)

平成朝ぼらけ (ライブでは、歌詞を聴き取るのは難しいのだが、コレはよく聴こえた。椅子らしさ炸裂!!)

羅生門 (今夜の個人的ベスト。アルバムをまたヘビーローテーションで聴き直したくなったナリよ~)

夜叉ヶ池 (ローテンポから変拍子で怒涛のCメロ、そして終結へ、という流れが神♪の名曲)


陰獣(こんな後ろ向きな曲がデビュー曲だったのがマズかったんじゃあ?と鈴木氏。20年経って今さらwww)

黒猫 (最近、けっこうお気に入り。コレはかなーりライブ映えする楽曲でありんす)

死神の饗宴(バレンタインで貰ったチョコのお返し曲?だそうデース。よう解りませんが・・・)

どっとはらい (タイムリミットぎりぎりでひねり出した和嶋さんの歌詞を褒めたりとか)


幽霊列車 (恐山でジミヘンのイタコを出してもらった話、オオウケw その流れで幽霊モノが続く)

賽の河原 (その割になぜか「恐山」は演らないノネン?)

猟奇が街にやってくる(ワジーの文才のある先輩話。彼が作詞を引き受けてくれてたら、椅子も違う形にナッテタ?)

道程 (ムキムキ・ノブさん絶叫。鈴木氏がパチンコしてた頃も、椅子ブログを更新してた名マネージャー♬)

針の山 (ラストは定番!観客の両手が挙がる挙がるー最近はこういう指による反応が流行ってるんだナァー)


天国に結ぶ恋 (アンコールはさすがにお二人とも声が飛んでた。メロディアスなこの曲も大好きサヽ(´∀`)ノ )

地獄 (あ、今気が付いた。最後は天国と地獄のセットだったかぁー♪)


地獄風景 (とどめの地獄w 三三七拍子で締めるのも定番カナ?大学生のコンパかいっ(゜3゜)チュウネン)


イメージ 1 

※40越えの体には、2時間半近いこの重低音連続爆撃ライブのオールスタンディングはキツうござんした!w鼓膜は十分鍛えられてるから平気だけどネッ!!何人か、女の人が倒れて運ばれてはりました。エゲツナァ~~~。

大阪でパチンコしたが「酷い店だった~!」とグチる鈴木氏。しかしちゃっかり5千円勝ったとか♪その話を聞いて、パチンコパワーを戴いた気分になり、終演後、近くのホールへ入ってしまったゼヨ。「海物語」に1万円投資。2万2千円になって返って来たッス。ワーイ、今日は出費の多い日だったのだが、これでチャラだ~い♪

イメージ 2


☆関連情報

今週発売の週刊アスキー(3/24号)に、大槻ケンヂさんと和嶋慎治氏の対談が掲載されています。

※観てみたけど、ワジーの写真が、なんか故・赤塚不二夫さんに見えたヨ~。 


細かすぎて伝わらない関連動画 街角人間椅子パフォーマンス!



◎3/14ホワイトデーのガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

宇宙(そら)でなくしたら大変だ。預かっといてくれよ (by スレッガー・ロウ

第36話「恐怖!機動ビグ・ザム」より。自分への純粋な想いを伝えてくれたミライに、心を動かされたスレッガーは、母親の形見である指輪を預ける。それは、彼がミライに出来る精一杯の感謝だった。


※っかぁ~っ!!!ホワイトデーで、スレッガーの指輪と来たか~!!やるなぁ~~~~~。