【思春期】いけぼく試写会&群馬の講演会ナド

毎日.jp かあさんNEWS 「毎日おばあちゃん」まで描きたい 連載300回インタビュー

『特に男の子のお母さんから反響があったのはうれしかった。私は自分の息子がバカなのはうれしかったけど、まじめなお母さんたちはすごく悩んでしまう。周りからは愛してないからだとか、お前が働いているのがいけないんだとか言われて。でも、これが現実。子どもは元気でバカなもので、家族って仲が悪くてもどうにかやっていくものじゃないですか。/いつも見た目悪くてすみません。見づらくて。もう少し大きな字で書こうと心がけてるんですけど、つい不安で詰めちゃう。皆さんが読んでくれる限り、できるだけ長く描いていきたいですね。「毎日おばあちゃん」まで。おばあちゃんなのに地球の反対側まで行ってるよっていう漫画を描けたらいいですね。』


イメージ 1



毎日動画 「いけちゃんとぼく」試写会トーク

http://video.mainichi.co.jp/pluginplayerv3.swf?video_id=48227968/48227968peevee244179.flv

3月11日、都内で行われた、角川映画「いけちゃんとぼく」のマスコミ向け完成披露試写会の模様です。上映の前に、脚本・監督の大岡俊彦さん、原作者の西原理恵子さん、主演の深澤嵐さんが、映画の見所などを紹介しました。


イメージ 2

↑不安定な椅子に座らされ、子役と監督はフラフラするも、西原さんは置き物体型でドッシリ不動!の図w


☆毎日.jpニュース 前橋で「アルコール依存症との闘い」トークショー開催!!

毎日.jp アルコール依存症:「毎日かあさん」作者・西原さん、経験を基に講演

『元夫でカメラマンの故鴨志田穣さん(07年3月死去)はアルコール依存症患者だった。西原さんは「依存症はみっともない病気にされていて、患者は意思が弱いと思われている」と指摘。本人が悪いわけではないとの認識を広めることで、「病気の身分を上げる必要がある」と訴えた。同協会の半田文穂会長によると、県内の患者は約300人だが、医療機関で受診していない潜在的患者は10倍以上いるという。/終了後、西原さんはファンが持参した本などに1時間以上にわたってサインした。』


イメージ 3

ああ、そういや、3日後はカモちゃんの三回忌か。。。早いもんだネー。


ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

なぜ ララァを巻き込んだ!?ララァは 戦争をする人ではなかった!! (by アムロ・レイ

第43話「脱出」より。同じ女性に惹かれた者同士で対峙するアムロとシャア。ジオングサイコミュ兵器による変則的な攻撃をかわしながら、ララァを戦争に巻き込んだ責任を、シャアに問い詰めるアムロだった。