【オリックスの大挑戦!!】大石監督胴上げへの道・・・

スポーツナビ 大石バファローズが悲願の優勝へ

→記事引用:ことしはパ・リーグペナントレースが面白い。各球団の力が拮抗(きっこう)していて、「混戦必至」と見る評論家諸氏も多い。その中で、注目を集めるのが、就任2年目の大石大二郎監督がタクトを振るうオリックスだ。急成長を遂げる若手投手陣を、重量打線が援護するというスタイルで悲願の優勝を目指す。シーズン前の順位予想でも、オリックスの評判はいつになく上々だ。/投手陣では小松聖(15勝)、山本省吾(10勝)、金子千尋(10勝)、近藤一樹(10勝)の“2ケタ勝利カルテット”がことしも健在な上に、昨年は故障で十分な活躍ができなかった岸田護平野佳寿が戻ってきた。大石監督も「基本はこの6人でローテを回していこうと考えています」とキャンプ前から公言しており、“2ケタ勝利6人衆”の誕生も夢ではない。抑えには加藤大輔(33セーブ)が控え、勝利のパターンも確立されている。宮古島キャンプでブルペンをのぞいた岡田彰布氏(前阪神監督)を「これだけいれば(ベンチは)楽やな」とうならせた投手陣はまだ若く、その潜在能力には大いなる魅力が詰まっている。

イメージ 1

 そして何よりも、ことしのオリックスの目玉はさらにバージョンアップしたその打線だ。東北楽天で4番を張ったフェルナンデス、福岡ソフトバンクリードオフマン大村直之の加入が打線にもたらすプラス要素は計り知れない。ローズ、カブレララロッカ、フェルナンデスが並ぶ打線は相手投手を震え上がらせるだろうし、そんな破壊力に加え、大石監督が理想とする機動力が絡められれば、得点力はリーグでトップクラスになるだろう。(中略)大石監督が掲げることしのスローガンは“大挑戦”。「とにかく挑戦するしかありません」。指揮官の口から繰り返し発せられるこの言葉の先にあるものは……。クライマックスシリーズ敗退で見えたチームの課題を克服するために、さらなる高みを目指すために、“大挑戦”が始まった。大石監督が理想とする野球を選手が実践したとき、オリックスパ・リーグを席巻するはずだ。

オリックス・バファローズ公式HP


大勢の選手たちをとりまとめる小柄な大石監督、イメージとしては「二十四の瞳」の大石先生と被るものがある。小豆島の分校にやってきた新任の大石先生も、「大石、小石♪」と生徒たちに慕われて子供たちと共に成長するんだっけw 今年はぜひとも、セ・パ12球団のマスコットキャラクターの目の数24個の頂点に立つってぇことで、「二十四の瞳(のてっぺん)」に登り詰めて貰いたい!!/昨年推していた「ビッグボーイ打線」というのは今年はあまり前面に押し出さず(?)「大・挑戦」というフレーズでアピールするみたいねー。まぁ、去年の前半は、そのビッグボーイたちが全く奮わず、あまりいい印象がないからしゃあないかー。調子に乗ると爆裂するけど、押さえ込まれたらウンともスンとも打ってくれない大ハマリ・・・そう、これってまるで、パチンコのようではないかいなー。どうだろう、今年のキャッチフレーズ、、、

一回当たると連チャンする、「確変打線!」っていうのにしてみては・・・??


公式HPを見ると、かなりたくさんの選手がブログをやっていることに気付く。。。今日はいっちょ、オリックス・バファローズ選手ブログ一覧表~~!なるものを作ってみたろかしらん?


以下、それぞれのブログの解説項目として、①選手紹介・・・基本的に「選手名鑑」から引用する。②ブログ内容の要旨③決まり文句などがある場合はそれを紹介。(例えば、竹原慎二さんのブログならば、「じゃあの」、小出早織さんのブログならば、「ほな♡」、金田朋子さんのブログであれば、「とことで!」みたいな。)


川越英隆オフィシャルブログ BELIEVE MYSELF ~自分を信じて~

川越英隆ブログ

①セットアッパー転向で粘りの投球復活!今季も精神的支柱として若き先発陣を支える!②試合の反省&飲みに行った先のエピソードなどなど③「お疲れ様です!!」で始まって、「明日も勝~~~~~っ!!」で終わるパターン。


岸田護オフィシャルブログ 感謝とホロ酔い

岸田護ブログ

①昨年は故障続きで1年を通じてチームに貢献できず。スライダーとチェンジアップの威力で今年はローテーション入り確実!!②日々の生活、食べ物、映画DVDの話など。③「~しやした」「~くんさい」など独特の文末多用。絵文字も多し。


山口和男オフィシャルブログ Locker Room

山口和男ブログ

①セットアッパーとして2年ぶり一軍登板!豪腕復活に期待♪②試合の報告。真面目ブログ。③最後に「今日も1日お疲れ様でした。」


金子千尋オフィシャルブログ 顔晴れ!(がんばれ!)

金子千尋ブログ

①10勝カルテットの一人として、今季も先発の一角を担う。好不調の波を小さくして防御率を下げたい。②試合前の意気込み、試合後の反省などを、比較的軽いノリで報告♪球場の写真などもアップ。③最後に、「そりでは≡≡≡ヘ(*--)ノ」。


SHOGO YAMAMOTO Official website

山本省吾ブログ

①先発ローテーション入りして初完封・するなど大活躍!今年も期待。②ブログ内コメントより。「山本省吾は、何を考え、何を頼りにプレーしているか。これまではどういう考えで生きてきたか。そしてこれから。そういったことを綴っていきたい」③特になし。最後に書いた場所を記したり。「福岡より」「立川より」など。


小松聖オフィシャルブログ 一球入魂

小松聖ブログ

①昨季はプロ初先発で初勝利をマークし、先発入り。チーム13年ぶりの15勝をマーク!②手短に近況報告。「ぎゃんばります」のフレーズ多し。③最後にお約束の「KITA~\(^o^)」


たかぎやすなりのみなさんのおかげです

高木康成ブログ

①タフな中継ぎ左腕が、昨季は左ひじの故障で不完全燃焼に終わった。昨年10月に受けた手術からの復活を目指す!②日常のあれこれ。他選手の裏情報なども。TVや少年ジャンプの話題なども。③最後に「ほな!」


大久保勝信オフィシャルブログ 無欲無心35

大久保勝信ブログ

①昨年は春季キャンプでアキレス腱を断裂。8月に1軍復帰したがあまり活躍できず。再起を期す!②独り言風ブログ。祖父の他界に関する記述が印象的。ちょと引用→『ここでおじいちゃんとの思い出は書ききれないほど沢山あります。ただはっきり言えることは、子供の頃からずっと応援し続けてくれてたことです。今できるおじいちゃん孝行はこの世界で1日でも長く野球を続け、活躍する姿を天国にいるおじいちゃんに見てもらうことだと思います。必ず実現させるので見守っていてください。』③特になし。


イメージ 2


TOSHIYA TSUJI OFFICIAL SITE 辻俊哉 オフィシャルサイト

辻俊哉ブログ

①強肩強打も、正捕手・日高の壁を越えられず。ファームでは、規定打席不足ながら.315を記録した。②試合の報告。初ヒットを打った日の記述を引用→『今日も西武戦!なかなか試合にでれないけど、なんと今日は最終回代打で出場!今年2打席目にして、2009年初ヒット!この調子でしっかり準備して、結果出していくぞ~!』③最後に「それではまた!」


大引啓次オフィシャルブログ 一笑懸命

大引啓次ブログ

死球で右手人差し指を骨折。2ヵ月半戦線離脱した昨季。今季は浪速の安打製造機復活を!②愛称ビッキー。愛すべき性格がモロに出てる日記。ホームランを打っても謙虚謙虚w 今季は期待してまっせー♪③特になし。


北川博敏の スマイリー日記

北川博敏ブログ

①両リーグ首位の10犠飛を記録するなど、打線の核として機能した。三塁守備もサマになってきた。②食べ物ネタ、CDネタ、映画ネタなど、野球以外にも話題豊富。映画「ヤッターマン」を一人で観に行った日のコメントがオモロい→『私的には特にドロンジョ様がステキ( ̄ー ̄)!たぶんニヤついていたと思います。トンズラ役で出たいなぁ~(^o^; )』あ、そう言えば、北川選手の応援歌は「パパパパ パパパパパッ♪」のイッパツマンではあーりませんかっy(^0^)y ③特になし。


濱中治 公式サイト HMNK7

濱中治サイト

①移籍1号アーチが満塁弾!と和製大砲ぶりを見せたが、尻すぼみに終わった。パの水に慣れた今季は、最低20本塁打がノルマだろう。②オワイトデー企画、など内容は充実。サイトの歴史は古く、固定ファンも多そう。開幕してからまだ更新はなし。開幕前の記述より引用→『レギュラー奪取できるように最後まで諦めずに、突っ走ります(^-^)ファンの皆様、また今年も温かいご声援宜しくお願いします!』③特になし。


下山真二オフィシャルブログ シモヤマンの一発かましたれ!

下山真二ブログ

①2年連続でサヨナラ打を記録するなど、チャンスに強い。左キラーとしても実績あり。②もう、ブログのクオリティで言えば、このシモヤマンの一人勝ち!!エッセイとしてもオモロイし、話題も幅広く、タレント性ダントツ♪っすわ。シモヤマンのテーマがココで聞けるそうです~↓

オリックス・バッファローズ 下山選手テーマソング

③最後に、「by○○○○○のシモヤマン」と締めくくる。そのセンスが毎度毎度、素晴らしい~♬


イメージ 3


あ、ガンダム語録が入らなくなってしまった。。。