【きかせられないラジオ】NBC長崎放送

竹内義和さんの5/7付けの『どきどきブログ』を読んで、嬉しくて涙が出そうになった。まずは引用したい。

竹内義和のどきどきブログ


【妄想の、その彼方へ……!】

この前、うとうとしていたら、夢うつつの中で、誰かと会話していた。思い出せるだけ書き留めてみたい。

A「こんばんは!」M「こんばんは!!」A「ということで、逮捕ですよね。いきなりっていうか……」M「インパクト有りすぎですよね。国民的アイドルですから」A「ハッキリ言ってかわいそう。やり過ぎやないですか」M「昔、近所のおっさんが、ステテコの横からポロリしてましたよね。毎日逮捕ですよ」A「深夜の公園でしょ。誰に迷惑かけたわけでなし、ねぇ」M「腹立つのは、あの大臣」A「ああ、アルカイダの友達の……」M「違う違う。友達の友達や!あんた相変わらず直球やな」A「あの人、最近郵政に噛み付いて男上げてる気してたんやろな。マッチポンプやけど」M「僕が言いたいのは、今回のことで『最低の人間』『絶対に許さない』とか宣言してたやんか。ならや、あの世界中に恥晒したあの泥酔大臣は、どうすんのや!弱い立場の人間いじめて、ドアホ!」A「久々のドアホですね。そういや、話し変わりますけど、ビーチバレーどう思います?」M「どう思うて、別にええやんて思うけど」A「なんかね、あれってなんやヤラシー水着でやるやん」M「まあ、そうかな。カッコイイ感じやけどね」A「でね、新たなに参入した子がいて、可愛い子なんですけど、その子短パン穿いてやろうとしたら、協会の人が、ダメだししたのよ」M「脱げって?そらあかんな」A「いや、そうやなく、どうせダメだしするんやったら、短パン争奪マッチしたらええやん。負けたら脱ぐ方が、値打ちあるでしょ」M「さあ、マッチポイント!〇〇選手初脱ぎなるか!てか?そんなアホな。あんた、発想変わらんなぁ」A「最終的に、ビキニ賭けて泣きのワンピリオドっていうのも有りにしてやね」M「泣きといえば、清志郎さん。58歳ですよ。まだまだ、これからやったのに」 A「僕らからしたら、青春そのものでしたもんね」M「言葉もないです。ただ、最後までらしかったっていうか……」

これ以降、もっと面白い会話が続いた気がするけど、今はもう思い出せない。


A(アニキ)とM(まこっさん)のイニシャルは、ワチクシが勝手に付けやした~。なんかネ、もう、草なぎクン騒動のことや、ビーチバレーの話題、清志郎さんの思い出話、などなど、もし「サイキック青年団」が続いていたら、一体どんな切り口で喋ってくれただろう?と考えると、実にはがゆい、悔しい思いで過ごしていた訳だが、このブログ(エアー・サイキックだぁなwww)を読んで、心のつかえが少し取れて楽になった感じカナー?お二人の声まで聴こえてくるようッスわー。竹内さん、どうもアリガトウ。ワッチには、こんなエアー・サイキックの放送が脳内で流れてましたでー。


竹内「僕に言わしゃあ、ビーチバレーやなくて、ビーチクバレーですわっ!」


さてさて、そんな懐かしいサイキックも、もはや無く・・・。濃い~いラジオが一気に減ってしまったみたいだなぁ~、と寂しく感じていたが。今日、マイミクのMさん情報で、ヲタクなアナウンサー二人が繰り広げる、濃い~いラジオの存在を知らされた。それは、長崎放送ラジオの『きかせられないラジオ』。もちろん、サイキックほどの、本当に聴かせられない毒電波というレベルのものではなく、ぜんっぜん健全なのだが、自分と同世代のヲタ話を聴くというのも、たまには新鮮ダナァ、と。ヲタ話なら、ABCラジオの『スレッドキング』(MC:アメザリ)でも聴けるけど、もっと素人目線からのウダ話というのも望んでいた気がする。ポッドキャストでも聴けるので、とりあえず、「ガンプラおたく」の人と、「永井豪おたく」の人は必須ネw 一番ネックになるのは、MCが芸人さんじゃあないってことで、ネタがいつまで続くかってとこなんじゃあないかしらん?



イメージ 1


さっそく、ブックマークに登録したッスわ。今週は『ヤッターマン』を採り上げてくれるようで。。。ドロンジョファンのそこのアナタも必須でっせー!!!w ポッドキャストでいつでも好きな時に聴けるというのが有り難いッスよねー。もはや、ラジオは、地方局もキー局もないッスな~。面白いコンテンツを用意したところの勝ち!!って言うか・・・。よって、オモロい老舗のトーク番組などをこの改編時期にバンバン切ってしまったキー局は、いずれ痛い目を見るんじゃあないだろか?


ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

ぼ、僕が殺したも同じです。僕が代わらなければ リュウさんだって、リュウさんだって 死なないで・・・ (by ジョブ・ジョン

第21話「激闘は憎しみ深く」より。ハモン隊との戦闘によってリュウが戦死したことは、ホワイトベースのクルーたちにとって大きな衝撃であり、後悔の念を残すものであった。ジョブ・ジョンもまた、自身のふがいなさから、リュウをコア・ファイターで出撃させてしまった、と激しく悔やんだ。


ジョブ・ジョンのこの台詞を持って来るとは!!やるなっ♪ジョブって、ファーストガンダム以外の作品に出てたら、確実に敵モビルスーツの強さを際立たせるために、戦死させられるキャラだろなぁ~~~~~。そのジョブに代わって出撃したメインキャラのリュウが死ぬからこその驚き&衝撃に繋がるんだわナァ~~~。さすが!改めて、ファーストガンダムはよう出来てると思うわ~(*‘ω‘ *)♬スゴイッ