【三木たかしSONG♬】哀愁の名曲たち

作曲家の三木たかし氏がおなくなりになった。

NHKニュース 作曲家の三木たかしさん死去(動画あり)

→引用 『「津軽海峡・冬景色」や「時の流れに身をまかせ」などの多くのヒット曲を生み出した作曲家の三木たかしさんが、11日朝、岡山県内の病院で亡くなりました。64歳でした。/三木さんは、東京都の出身で、船村徹さんや小野満さんの下で作曲を学び、22歳で作曲家としてデビューしました。作詞家・阿久悠さんとのコンビで、石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」や、西城秀樹さんの「ブーメランストリート」、荒木とよひささんとのコンビでは、テレサ・テンさんの「つぐない」や「時の流れに身をまかせ」など、数多くのヒット曲を生み出しました。歌謡曲や演歌のほかに、人気アニメの主題歌「アンパンマンのマーチ」の作曲も手がけるなど、幅広く活躍し、平成17年に紫綬褒章を受章しました。三木さんは、3年前にのどのがんの手術を受けて、闘病生活を続けながらも、時折、ステージで歌やギターを披露していました。』


ウィキペディアで、楽曲を調べ、ようつべで動画を観ていたら止まらなくなった・・・。中高生の時代にハマった、心に残る切ないメロディの楽曲が多かったんだわナァ~。

ウィキペディア 三木たかし


いくつか、動画のじか貼りを・・・そしてリンクも貼っておきたい。


●佐々木いさお 「君の青春は輝いているか」


※元気が出るアニソンの定番!!「超人機メタルダー」のオープニングだ。

エンディングの水木一郎さんの歌う「タイムリミット」も三木さんの作曲♪

 デイリーモーション 「タイムリミット」


キャンディーズ 「哀愁のシンフォニー」


※1978/04/04 ファイナルカーニバルからの映像。キャンディーズは何げに名曲ぞろいなんだわなぁ~~~。


岩崎宏美 「思秋期」


※3番目の動画が観られない方はコチラ→ようつべ本家まで。

本日5/12、TBSテレビで、三木たかしさんの追悼番組(19:55~20:54)があるそうで。。。その中で、岩崎宏美さんは「思秋期」を歌うみたいであーる。必見!!




・・・ああ、キリがないや。永遠にリンクし続けてしまいそ。懐かしい映像もたくさん観られて、元気もらえました♬


↓闘病生活は、大変だったようですねー。今は安らかにお眠り下さい・・・。

そして、たくさんの素晴らしい楽曲を残してくださり、本当に有り難う御座いました。

音楽の力、まざまざと見せ付けられた思いです。興奮して、今晩もなかなか眠れそうにないワ~。

闘病記 私の生きる道


イメージ 1


ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

あの坊やが邪魔するようなことがありましたら、あなた、護ってくださいましね (by クラウレ・ハモン)

第21話「激闘は憎しみ深く」より。ランバ・ラルの弔い合戦で、ホワイトベースに決死の攻撃を仕掛けるハモン。ー必ず、砂漠で出会ったあの少年が立ちはだかってくるーそう確信していたハモンは、亡き内縁の夫に祈るのだった。