【笑神降臨ますだおかだ】アフレコ漫才など

マイミクのcaoriさんにお薦めされて、観てみましたゼ、NHKの『笑神降臨』という番組をっ!!

笑神降臨 公式HP


ココ(↓)で観れると思いま~す。未見の方はどんぞー。

バラエティTVch 無料動画 笑神降臨~ますだおかだ~

《放送内容概略》

「漫才その1」:岡田さんが副業を始めたら、きっとセコいにちがいない、焼肉屋さんならこんなぐあいになる・・・。この番組のためにお二人が作った新作漫才です。


「アフレコ漫才~妖怪人間ベム~」:名作アニメ「妖怪人間ベム」の映像に合わせて、安田大サーカス主演の勝手なストーリーが展開されるアフレコ漫才。2006年11月に行われた単独ライブ「漫才しろ!ますだおかだ」で初演されたネタです。

最近のますだおかだの単独ライブでは、定番になってきているアフレコ漫才には、他に「もーれつア太郎」や「ウルトラマン」などがあります。


「壬生の血煙」:ますだおかだの二人が、幕末にタイムスリップして新撰組の前で漫才をするはめになって・・・。

2007年8月に行われた異色の単独ライブ「漫才しろ!ますだおかだ~あの人が台本書きました~」で初演されたネタです。原作は落語家の柳家喬太郎さん。このライブの時はもちろん普通の漫才の形で演じられましたが、今回テレビでやるのなら、と目の前に新撰組をそろえて時代劇さながらの漫才となりました。新撰組として出演したのは、若駒と松竹エンタテインメントの皆さんと、松竹芸能の若手として、「池内屋」「キャッチャー寺本」「ダンシングドール」「テイスティ」「ナツメ」「原田公志」「ほうらい」「ルネサンスの山本真嗣」の皆さんが出演されました。ちなみに新撰組が来ていた衣装は、2004年の大河ドラマ新撰組!』で実際に使われていたものです。


「漫才その2」:テレビ局の番組制作費削減で、番組がこんなふうに変わる・・・と岡田さんが家族に遺した遺言状は・・・というネタでした。お二人が最近作った漫才「遺言状」をベースに、この番組のために新しく作り足した新作漫才です。


イメージ 1

いやぁ~、相変わらずますおかは、笑いに対する積極的な取り組みが好感持てるッスなぁ~~。最近は歌手デビューとかしちゃったりして、お笑いの仕事の方をちょっと軽んじてるんちゃうのん?などといぶかしんでいた(→増田)ものだが・・・。いや、なんのなんの。お笑いへの飽くなき探究心は健在だったワ~。ゴメン!スンマッセーン!許してたもれ!


特に、アフレコ漫才は絶品だったなぁー。安田大サーカスという、絶妙の芸人をチョイスする辺りからして、すでに神がかっているわけだが+(0゚・∀・)+ いやぁー、最ッ高♪ ライブなどでは時々披露しているネタみたい。NHKでこれをやってくれるとはね~。放送を許可した、アニメ「妖怪人間ベム」サイドの関係者にも、拍手を送りたい。元ネタのアニメも観たくなったヤ♬


ところで、最近は岡田さんがピンで東京の番組に出ることも多いですね~。増田さんは関西テレビのお昼の帯番組で司会やってるようだし・・・

マイコミジャーナル ますだおかだ増田に「岡田より大変」な新相方が登場? 新番組『アップ&UP!』


なーんか、清水圭が東京へ進出して、関西に残った和泉修、っていうパターンを思い出しちゃいましたわ~。

ますおかは解散せんといてよ~~~っ!(あれ?たしか圭修って、解散してるよなぁ?)


細かすぎて伝わらない関連動画

エヴァンゲリオン×ホットペッパー



ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

いざとなると怖いものです、手の震えが止まりません (by シャア・アズナブル

第41話「光る宇宙」より。キシリアとの対面で、打倒ザビ家のもくろみを見抜かれて緊張するシャア。あくまでも冷静さを保ちつつこう嘯く。