【しんぼる】松本人志 監督第2作!

映画の日だったので、松っちゃんの監督作品『しんぼる』観て来た。うむ、まさに、1000円で観て丁度の

面白さ♪・・・だったかな?


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『しんぼる』

監督:松本人志 プロデューサー:岡本昭彦 脚本:松本人志高須光聖 音楽:清水靖晃 製作国:2009年日本映画 上映時間:1時間33分 配給:松竹

☆解説:デビュー作「大日本人」(07)で、カンヌ国際映画祭の監督週間部門に正式招待された人気お笑い芸人、ダウンタウン松本人志の監督第2作。気がつくと、四方を白い壁に囲まれた何もない部屋に閉じ込められていた謎の男の脱出劇が、コミカルかつミステリアスなタッチで描かれる。前作同様、松本自身が主演と脚本を兼任。共同脚本に高須光聖。音楽は「チャイナシャドー」「ジュブナイル」の清水靖晃

☆キャスト:松本人志

公式サイト

Yahoo!映画 『しんぼる』特集


※『大日本人』は、最後のオチ以外は面白かった。惜しいなぁー、傑作になりえたのに~、と歯がゆかった。

それに比べると、今回の『しんぼる』は、最後の締めくくり方が「まぁまぁ」だったので、読後感では前作に

勝ったかなぁ~?でも・・・なーんか釈然としない。。。以前、ビデオシリーズの『ヴィジュアルバム』と

いう3部作があって、ワチシはアレが大好物だった♪今回の作風は、大まかにおいてあの路線に近いと思う。

・・・で、もしこの『しんぼる』がヴィジュアルバムのラインナップに入っていたとしたら、、、きっと、

出来栄えは「中の下」と称することとなるであろう。うむ。ヴィジュアルバム以下だったなぁー全体的に。


nikkansports.com 松本人志「前田五郎さんはノーコメント」

※映画のプロモーションがらみのTV出演(さんまさんの「恋のから騒ぎ」や鶴瓶さんの「Aタイム」ナドである)

を、ようつべ動画で拝見。メチャメチャおもろかった。と言うか、映画がなければ絶対あり得なかった共演じゃない

だろうか・・・。そういう意味で、実に興味深い異種格闘技トークを聴けたというのは、映画さまさまである♪

「しんぼる」に感謝。しかし、反面、丸くなってしまった松ちゃん(結婚のせいできっと変わると思ったが、意外や、

映画製作が引き金になるなんて・・・)からは、あの独特の、鋭いキレのあるトークは見られなくなっていくんだろ

うなぁー、と思うと少々淋しいものがあるってのも正直なとこ。


イメージ 2


2ちゃんねる始め、ネットの評価はおおむね悪評・・・ココ↓ぐらいか、擁護してんのは。

the deconstruKction of right 『しんぼる』を擁護するためのメモ


●しんぼるが100倍面白くなる話し (予告編)



↓ヤギラーが褒めてる(*ΦωΦ)ノ♬

YAGIRA YUYA BLOG 真実 しんぼる


イメージ 3



・多分、この人↓がいちばん的確に、『しんぼる』の違和感を言い当てているように思う・・・。

TBSラジオ ウィークエンドシャッフル

ポッドキャスト しんぼる


※ここがこうだったら良かったのに~的、読後の感想~~(。◕‿‿◕。)♪

ルチャ・リブレ(メキシコプロレス)絡みのストーリーは、もう少し面白くしてもらいたかった~。

②観る前には、松ちゃん演じるパジャマ姿の男の正体=精子?じゃないかと思ってた。外した。なんか微妙。

③コミックの第六巻ネタは、はっきり言って、「今さら?」感が強かった。。。どうせなら、それをオチに持って

 くるぐらいの突き抜けが欲しかったかな、いっそ・・。(ヴィジュアルバムならそれも出来たろうに)



なんとなくテイストが似てる気がする「ヴィジュアルバム」の中の映画風ネタ

●『マイクロフイルム』


『マイクロフイルム』その2



細かすぎて伝わらない関連動画 「しんぼる繋がり」

●梅宮辰夫 シンボルロック


→3番目の動画が観られない方はようつべ本家へ!!

曲をフルで聴きたい方はコチラ!