【謹賀新年】トラ年元旦のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しく~♪


トラ年ということで、阪神タイガースにしようか、タイガーマスクにしようか、それともタイガーセブン?

ディズニーだと「くまのプーさん」のティガーとか「アラジン」のラジャーとか・・・「カンフーパンダ」

にもいたなぁー、虎キャラ。あ、忘れちゃいけない、虎柄のコスチュームのラムちゃんも♪


いろいろ考えた末、ストレートに、寅さんで行ってみようと思いまーーす♪

で、正月気分を味わうためにも、明日の夜あたりに「男はつらいよ」を久々に観てみまっす!!


イメージ 1


2010年は、「DAILYシャア語録」だっ!!

昨年は、一日一ガンダム語録、ということで何とか走り抜けてきたわけだが、「あれぇ~?もっといい名言

あったんちゃうの~?特にシャアの台詞で~~」というのが正直な感想。シャアの台詞ははっきり言って、

すべてが名言なのだからして。絶対チョイスし損なってるって!!


ということで、今年はコレだ!!!『シャア専用手帳2010』に載せられている“DAILYシャア語録”!!

イメージ 2

毎日ひとつずつ、シャアの名言を!

毎週日曜日に、シャアのトリビアを!

そして、随時、その日付に起こったシャア・ヒストリーを!

という3種の企画を紹介していこう、というもの!!!

30周年は終わっても、ガンダム熱は・・・「まだだ、まだ終わらんよっ!」(by シャア・アズナブル


初日の今日は、『逆襲のシャア』での、シャアのスピーチ全文を紹介しようかしらん。


このコロニー、スウィート・ウォーターは、密閉型とオープン型を繋ぎ合わせて建造された、極めて不安定なものである。それも、過去の宇宙戦争で生まれた難民のために、急きょ建造されたものだからだ。/しかも、地球連邦政府が難民に対して行った施策はここまでで、容れ物さえ造れば良しとして彼らは地球に引きこもり、我々に地球を開放することはしなかったのである。

私の父、ジオン・ダイクンが、宇宙移民者すなわちスペースノイド自治権を地球に要求したとき、父・ジオンはザビ家に暗殺された。そして、そのザビ家一統は、ジオン公国を騙り、地球に独立戦争を仕掛けたのである。その結果は、諸君らが知っての通り、ザビ家の敗北に終わった。それはいい!しかしその結果、地球連邦政府は増長し、連邦軍の内部は腐敗し、ティターンズのような反連邦政府運動を生み、ザビ家の残党を騙るハマーンの跳梁ともなった。/これが難民を生んだ歴史である。

ここに至って私は、人類が今後絶対に戦争を繰り返さないようにすべきだと確信したのである!それが、アクシズを地球に落とす作戦の目的である。これによって、地球圏の戦争の源である、地球に居続ける人々を粛正する!/諸君!自らの道を拓くため、難民のための政治を手に入れるために、あと一息、諸君らの力を私に貸していただきたい!

そして私は、父・ジオンの元に召されるであろう!


◎シャア語録

シャア専用手帳2010

私もよくよく運のない男だな。作戦が終わっての帰り道であんな獲物に出会うなどとは・・・(ファースト第1話)

※いきなりのシャア節炸裂だ!!自分を卑下する後ろ向きな台詞も、シャアにかかるとカッチョいい!の一言。

何か不運に見舞われたときに使うのをお薦めする( `・ω・´)ノ

(例)「アンタが去年、保証人の判を押した○○さん、行方をくらましちゃったんで代わりに払ってもらうよ!」「私もよくよく運のない男だな・・・」


◎シャア・ヒストリー:宇宙世紀0080年1月1日。一年戦争終結日。月面都市グラナダで、地球連邦政府とジオン共和国臨時政府の間で、終戦協定が結ばれる。シャアは大型戦艦グワジンにて、宇宙要塞アクシズへと向かう。