【初代ドズル・ザビの声優さんがお亡くなりに・・】(≧へ≦;)

声優の郷里大輔さんが、お亡くなりになった・・・。

ガンダムのTVシリーズ、及び劇場版1と2でドズル・ザビを演じておられた(当時は本名の長堀芳夫サンで

やってらした)。パート3で玄田哲章サンに代わって、ちょっと違和感があったのを覚えている。


中日新聞 声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役

→引用 『テレビアニメ「キン肉マン」のロビンマスク役の声優郷里(ごうり)大輔さん(57)=東京都杉並区=が17日、中野区の路上で腕から血を流して死亡しているのを通行人が見つけた。中野署は自殺とみて調べている。/中野署や関係者によると、郷里さんは17日午後3時ごろ、中野区の路上でうつぶせに倒れていた。近くで刃物が見つかり、遺書も見つかったという。郷里さんは、アニメの声優のほか、テレビ番組のナレーターなどとしても活動していた。』


井上和彦さんのブログ 風まかせ

→引用 『彼とは36年前に同じ養成所で会い、一緒に勉強しました。マックやら立ち食いそば屋で三年ほど一緒にバイトしながらお互い声優を目指していました。二人で原稿を作ってセリフやナレーションの勉強をよくやってた。初めてレギュラーで一緒になった時は二人で大泣きしながら焼鳥屋さんで呑んだな…。普段、連絡を取り合うことはなかったけど、一緒に仕事をするたびに嬉しかった。先日アンパンマンで久しぶりに会って話したばかりだったので本当にショックです。あの時「よ~久し振り~」ってハイタッチしたのが郷里ちゃんに触れた最後になりました。もっともっと一緒に仕事したかったな。今まで本当にありがとう。心からご冥福をお祈りいたします。』


古川登志夫さんのブログ

→引用 『魅力的重低音ボイスでファンの皆さんを魅了した声優の郷里大輔さん急死。そのニュースのあまりに衝撃的な内容の故に、にわかには信じられませんでした。しかし友人から報せを受け、新聞記事を読み、血眼になってネット上の文言を幾つも幾つも読み重ねる内に、否応なく事実として受け止めざるを得なくなり……「何故?」「どうして?」というつぶやきを繰り返すばかりになりました……。多分多くのファンのみなさんと同じように……。いつも優しく微笑んでいたゴッチ!もうスタジオでお話できないんだね……もっともっと話したいことあったのに。/(「ワンピース430話」収録時の写真が貼られています)エース「(視線をうつし)……また……こっぴどく……やられたな……親分ヨォ……」ジンベエ「……ハア……体など、痛うない……エースさん……痛ェのは……仁義を通せぬ……わしの心じゃあ!!!」こんなシーンの収録でした。最後の心じゃあ!!!の絞り出すような芝居は圧巻でした。ほんとに鬼気迫るモノがありました、みなさん録ってある方は聞き直してみてください。 ゴッチ、安らかにおやすみください……と言ってる僕が……今夜……眠れそうもないないなあ……』


※悲しいなぁ~~、悲しすぎるよ!

路上で自殺って、どういうことなんだろうか?家族に迷惑をかけたくない、とかそういうのか?

ソロモン陥落を予期し、妻や娘、そして部下たちをも戦線から離脱させ、自ら死に急ぐかのようにガンダム

立ち向かっていった、ドズル・ザビ中将の姿がダブってしまって困るンダガ・・・


※なんか、ガンダム声優さんって、若くして亡くなる方が多いような・・・「何故だっ!」

塩沢兼人(マクベ)46歳

鈴木誠一(スレンダー)50歳

鈴置洋孝(ブライト)56歳

井上瑤(セイラ)56歳

郷里大輔(バスク)57歳

戸谷公次(カクリコン)57歳

曽我部和恭(ワッケイン)58歳


イメージ 1 イメージ 2

↑写真右は、昨年ガンダム30周年記念で企画された「ザビの集い」での集合写真。ザビ家の声優さんが

勢揃いしておられる貴重なショットだ。郷里さんはドズルのように後ろに聳え立っておられる。

電撃オンライン 皆が心を1つにして叫ぶジーク・ジオン! ビッグサイトで“生”ガルマ国葬が


※先日、目玉おやじでお馴染の、田の中勇さんがお亡くなりになったと聞いて驚いていた矢先だったのに。

昨年11月に旅立たれた、声優界の重鎮・森重久弥さんが、引っ張って行ってるんじゃないでしょうねー!!

頼んますヨー!唯一無二の素晴らしきお声の持主たる、まだ若き声優さんを、我々から奪わないで頂きたい!


◎シャア語録

シャア専用手帳

よくもこんなくたびれた船が現役でいられるものだな。(ファースト第3話)


↓本日は、おなじく第3話から、ドズル・ザビの名言も紹介したい・・・

イメージ 3