【南極料理人DVD特典】未公開シーンなど

今回は、邦画『南極料理人』をすでにご覧の方以外はご遠慮くださいな。

豪華版DVDを観ての感想(ネタバレ有り)が中心になりまするゆえ・・・


イメージ 7

Jbook 南極料理人 豪華版【初回限定版】

『【初回封入特典】★特典ディスク★ライナーノート(16P)★ポストカード(2枚)★レシピカード(4枚)【初回映像特典】★特報・予告編・TVSPOT 【仕様】★特製スリーブ&ジャケット仕様★本編は、聴覚障害者対応日本語字幕付!★特典映像も、web-shakeにて聴覚障害者対応日本語字幕に対応!

【内容/ストーリー】西村(堺雅人)は、ドームふじ基地南極観測隊の料理人としてやってきた。限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。これから約1年半、14,000km彼方の家族を思う日々がはじまる・・・・・・。スタッフ・キャストなどの情報は、コチラ→拙ブログ2/27の日記参照のこと・・・2010/2/27(土) の日記


※未収録映像は、「モトさん~♪おくさん~♪合唱団」の続きのシーンとか、野球のシーン(盆さんが本さんに

怒られて立っている姿とか)が観られて、得した気分になりましたナーo(* ̄∇ ̄)♪

☆エキストラに参加したけど、本編ではカットされてしまった、などとお嘆きの方のブログなぞご紹介w

さかみちブログ

Ryo's cafe

※未収録シーンの映像特典では、このお二人のエキストラ姿もバーッチシ映っていたのではないでしょうか?

 憶測ですけど。。。


イメージ 1 イメージ 2

(左)「お尻痛いよ~」と堺さんが泣き言いってた自転車二人乗りのシーン。バックの山々はCGで消されて

ましたねー。(右)ただの雪国でのほのぼのベースベールとしか見えませんw


イメージ 3 イメージ 4

(左)実は寒さに弱かったことが判明した堺さん&意外と寒さには強いことがわかった豊原さん。

(右)しょっちゅうフライパンから具材をこぼしてしまって、あとで拾ってる真面目な堺さん♪


イメージ 5 イメージ 6

(左)食事シーンのリハ。テーブルの上に置いてあるのは、美味しい美味し~いお料理の・・・写真w

(右)きたろうさん、待望のラーメンすすりの名シーン。実際は廻りにこんなにスタッフがいるのネン♬


☆リアル南極観測隊員の方が、ヤフーブログをなさってました♪

南極越冬記~あっちの水は旨いのか?

※「画像一覧」で、南極での料理の写真がいっぱい観られます。うわぁー、リアルに美味しそうヤ~~ン♪


★でもって、コチラは本さんのモデルになった本山秀明さん(リアル本さん(#^v^#))

隊員紹介


★リアル西村さんの日記「アドベンチャークッキング」もオモロー♪

アドベンチャークッキング 目次


※その他、メイキングを観ての雑感

・子供をあやす堺さんがホホエマシスだった(大きくなった息子役の子がベタベタな関西弁で、堺さんが台詞喋ってる

途中でも容赦なく「あんなぁ~?あんなぁ~?」と話しかけてるとこがやけに可笑しかったw)

・ドクター役の豊原さんが、雪原に自転車の跡を残すのが好きで走りまくってたり、兄やんの手を治療する

シーンを「あまり重要なシーンじゃない」と監督に言われたことをずーっと気にしてたりするのが最高~♬

・タイチョー役のきたろうさんが、出演者全員から「いいかげんな人」と言われてたのが予想通りでオモロスダッタ♪


☆ではでは、ここから後は二回目観て、一回目には気付かなかったような細かいニュアンスの台詞をば、

ピックアップしていきたい。


●冒頭、吹雪の中、逃げる兄やんを本さんたちが追いかける場面。

「お前はな、俺たちの大事なメンバーなんだっ!」

そう言ってる時のショットは4人全員きちっと画面に映り込んでいて、マージャンメンバーの固い結束が

伺われる・・・(1回目に観た時とこうも印象が変わるとはww)


●「♪~えっびふ~らいっ♪えっびふ~らいっ♪」と皆で掛け声かけて、雪を掻き出している場面。

掛け声の合間に、タイチョーが、 「今夜は!」 と絶妙の合いの手を入れてた♪


●節分で、鬼役の兄やんが閉め出されて、必死でドアを叩く場面。「冷てぇよ~」「開けて~」は解るが、

「考えて!考えてっ!」 というのにワロタ。人間死にそうになったらこんなこと口走るんダロナァ~。

イメージ 8

 ※その悪フザケは、一歩間違えれば殺人になるかもしれないのだよ!「よーく考えてっ!」www


●火のついた肉塊を振り回して西村くんを追いかけるドクター、巻き込まれる主任、の場面。

主任「すんません!て。漫画読んでて、すんませんてぇー!!」  主任の関西弁は味があったナァ。


●本さんを祝う歌で盛り上がる場面。またしてもタイチョーが、どさくさに紛れて

「オーロラ、バンザイ!」 って叫んでたw

あと、歌のシーンでもうひとつ発見!画面左隅に見切れて映っていた主任が・・・煙草を咥えて、ライタ

ーかなにかをしばらく探してるんだけど、最後は諦めて煙草を投げちゃう、という地味な芝居をしていたw


●裸の主任を平さんが追いかけ、棒で殴ろうとするのを西村くんが止めようとしてる時の台詞。

「ペンギンっ!ペンギンっ!!」

これは何のことかワカランかったんだが、よく見るとあのこん棒は、その前のシーンで盆さんがボウリング

やってた時に使ってたペンギンの形のピンなのだった。で、たぶん西村くんは「ペンギンで殴るのは危ない!」

とか何とか言いたかったものと思われ。。。しかし、何人の人がそんなとこに気づくネン!ッチュウハナシヤデ・・・


●子供たちの質問で、最初の男の子が「かわいい動物はいますかぁ~~?」というのに対して、本さんが

「チッ!」  って、わからんよ~~ぉに舌打ちしてたwww

そのあとの「皆さんは何を食べてるんですか~?」の質問に対しては、西村くんにマイクが渡される直前に

ドクターが、 「ペンギン!」  って言って笑ってたりする。


細部までクスクスネタ満載の『南極料理人』DVD!字幕で観ると、画面に映ってない人(オフ)の台詞など

もよぉ~く解って、楽しみ倍増デッセー!オススメオススメ~♪


◎シャア語録

シャア専用手帳

なるほど、いい作戦だ。仇討ちをさせてもらう!(ファースト第10話)

◎シャア・ヒストリー:宇宙世紀0093年3月12日。投降を偽装し、宇宙要塞アクシズを奪回、地球へ降下させる。サザビーで、アムロのvガンダムと最後の決戦。アクシズ降下は失敗に終わり、シャアはアムロとともに行方不明となって、第二次ネオ・ジオン戦争は終結する。(逆シャア)