【告白】中島マジック!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『告白』

監督・脚本: 中島哲也 プロデューサー: 石田雄治、鈴木ゆたか、窪田義弘 原作: 湊かなえ 撮影: 阿藤正一、尾澤篤史 照明: 高倉進 美術: 桑島十和子 製作国: 2010年日本映画 上映時間: 106分 配給: 東宝

☆ストーリー:2009年本屋大賞を受賞した湊かなえのミステリー小説を、「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督が松たか子主演で映画化したサスペンスドラマ。ある中学校の1年B組の担任を務める女性教師の森口(松)は、愛娘を学校のプールで殺害される。警察は事故死と判断するが、森口は学年末の終業式の日に、犯人はクラスの中にいると生徒たちに告げる。共演に岡田将生木村佳乃

イメージ 2

☆キャスト:松たか子岡田将生木村佳乃

公式サイト

オフィシャルチャンネル 裏告白

※あらすじなどを読むだに、「こんな重いテーマの作品を中島哲也タッチで描いたらどうなるんだろう?」

と興味津々で観た。「命の重さってどのくらい?」「なぜ人を殺しちゃいけないの?」そうした質問に対し

て、如何に筋道立ててきっちり教えようとしても、その真意を伝えることは難しい。その答えを、中島監督

が映像という形で示してくれた・・・そんな読後感。ストーリー的にはツッコミどころも散見されるものの、

映像と圧倒的な演出力でねじ伏せられたって感じ。視点が変わるたびに真実が明らかになってゆく『羅生門

的な展開は好みだった♪


●トレーラー


※空回り熱血教師を演じた岡田将生、過保護だがこういう親は多そうだと思わせてくれる少年Bの母親役・

木村佳乃など、脇役が実にしっかりした演技で見ごたえあった。子役たちもみんな上手。中島監督のシゴキ

があったのかなぁー?


イメージ 3


※かなり忠実に原作を映像化してるらしいとか、原作よりもダークさが増してるとか、ネットの感想読んでると

意見はまちまちだな。貶してる人の方が多いみたいだし、原作本は気が向いたら、、でいいかな。


アメーバニュース 松たか子、撮影中に鼻血を出していたことを「告白」

『一同は、映画の内容にちなんで自身の秘密を告白。松は「出血II」という告白で、「湊さんが第1章を書かれているときに鼻血を出されたそうですが、私も教室のシーンの撮影中に鼻血を出していました(笑)。そんなに大量にではないので、だましだましやっていましたけど」と撮影秘話を明かした。また、木村も「血糊」という告白で、「撮影で使った血糊が監督の特別ブレンドでなかなか落ちなくて、赤鬼のような顔で家に帰った」と話して笑わせた。』

※鼻血を出すほどの熱演だったンスねーー。いっそリアル鼻血を垂れ流しながらの告白シーンにしていたら、

もっと凄みが出たかもネン(⌒~⌒;A


イメージ 4

※冒頭、騒がしいクラスの中で淡々と告白を始める女教師。しかし、話が本題に入るや、いつしか私語は止み、

皆真剣に聞き入っていく、というシーンが、観に行った劇場内でも同じように展開された。すなわち、映画上

映中にもかかわらずベラベラとお喋りしてた高校生連中が、次第に静かになっていくのが、映画とリンクして

て妙に可笑しかった。


シネマトゥディ 松たか子、33歳のサプライズ誕生日祝いに思わず涙!『告白』世界公開続々決定、ハリウッドリメイクオファー殺到!

『まず冒頭に配給の東宝から、本作がカンヌ国際映画祭でのマーケット試写会で大絶賛を受けたことや、海外5か国7映画祭(アメリカ、カナダ、スウェーデン、スペイン、韓国)から招待を受けていること、イギリス、アイルランド、台湾、香港で配給が決定し、さらにハリウッドからリメイクのオファーが殺到中であることなど、世界から熱い注目を浴びていることが報告された。その話題にちなんで、中島監督がもしハリウッドリメイクするなら、どの俳優に演じてもらいたいかを発表することに。中島監督は、松演じる復讐(ふくしゅう)のヒロイン役にはニコール・キッドマンを希望すると語り、「松さんは日本のニコール・キッドマンです」と宣言。それを聞いた松は「そんなことないですよ(笑)! でも(ニコールのような)より美しい人がやると恐ろしさが増していいかもしれないですね」と恐縮しまくり。ちなみに岡田演じる熱血教師はダニエル・ラドクリフ、木村演じる過保護な母親役はサラ・ジェシカ・パーカーを希望するとのこと。』

※個人的には、復讐の女教師にユマ・サーマン、KY教師はタランティーノ、過保護母をダリル・ハンナ

に演じてもらいてえ!・・って、それまんま『キル・ビル』じゃん!


イメージ 5

※凄みのある、松たか子さんの最後の台詞は鳥肌モン。こぇえ~~~。


◎シャア語録

シャア専用手帳

ララァニュータイプは万能ではない。戦争の生み出した人類の悲しい変種かもしれんのだ。(ファースト第39話)


◎シャア・トリビアジオングサイコミュが有線誘導式なのは、当時のサイコミュ技術が開発段階だったことや、操作しきれないテストパイロットが多かったため。