【寅さん4連荘】わが道をゆく&噂&翔んでる&春の夢

第21作から第24作までを鑑賞した。以前は駄作っぽいなぁー、と思ってた回が、実はなかなか

しっかりしたストーリーだったことに気付いたりして・・・再発見だらけの4連荘であった~♬


第21作 寅次郎わが道をゆく(マドンナ:木の実ナナ

イメージ 15

eiga.com 作品情報 男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく

製作: 島津清 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1978年日本映画 上映時間: 103分 配給: 松竹

☆ストーリー:さくらの幼友だちで“SKD”の踊り子・奈々子に夢中になった寅さんは、毎日浅草国際劇場へ通いづめ。そのうえ、九州で知り合った青年が寅を頼って上京。彼も一緒になってレビュー狂いになってしまう。寅は徐々に“恋の指南役”へと立場を変えつつある。

☆キャスト:渥美清倍賞千恵子木の実ナナ武田鉄矢笠智衆

歌劇団の踊り子がマドンナという設定をフルに活かしたストーリ-ラインが、一種斬新だった。

歌手であるリリィがマドンナの話と比べても遜色ない、、、いや、コチラの方が物語としては綿密

な気さえするな。。。助演の武田鉄也も、いい具合の「うざったさ」を醸し出しててグッド♪


イメージ 12

※冒頭の夢は、葛飾にUFOが飛来。実は寅さんは宇宙人だった!という衝撃の展開。帽子型飛行物体

がなかなかの特撮であるw その次のシーンで、河原で子供たちがピンクレディーの「UFO」を振り

付けで踊ってた。あー、ピンクタイフーンの時代かぁーー。ワチシが中学生の頃ナンダナァー、シミジミ。


イメージ 13

※武田鉄也扮するモテない田舎青年を、2回目に振る娘役で、岡本茉利チャン登場~~~!!


イメージ 14

※パワフルで、ある意味天然な歌劇スター・奈々子。さくらに対して失礼な発言もチョコチョコするんだ、

これが。(悪気はないんだろうガ・・)同じく、寅さんに対しても、ちょっとあまりにも気さくす

ぎるっちゅうか、ベタベタしすぎるっちゅうか。その辺りはやや説得力に欠けるところダッタかなー。


第22作 噂の寅次郎(マドンナ:大原麗子

イメージ 16

eiga.com 作品情報 男はつらいよ 噂の寅次郎

製作: 島津清 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1978年日本映画 上映時間: 105分 配給: 松竹

☆ストーリー:旅先で人生のはかなさに思い至った寅さんは柴又に立ち寄り、修行の旅に出ることを宣言するが、“とらや”のお手伝い・早苗の姿を見るや否やそんな決意はどこへやら。夫と別居中という彼女に同情する寅に、周囲はハラハラ。

☆キャスト:渥美清倍賞千恵子大原麗子笠智衆

※これはもう大原麗子さんの魅力に、寅さんでなくとも「惚れてまうやろぉお~!」の世界やわ。

人妻というパターンも、ちょっとドキドキさせる。その乙女を掻っ攫って行くのが、室田日出男

であるというラストのみ、ちょっと割り切れないものを感じたりするが、そこを除けば100点!!

見事なる「寅さん失恋談」でありんした♬


イメージ 5

※光男の作文を聞いて恥ずかしがる、ひろし・さくら夫婦。仲の良さが伝わってくる。


イメージ 6

※寅と早苗のツーショット、、、に水をさしている真ん中の後姿は泉ピン子姉さん♬ 見事な

コメディリリーフで作品をきゅっと締めてくれた。当時は多分「ウィークエンダー」の毒舌

レポーターで売り出し中の頃じゃないか?


イメージ 7

※早苗をずっと思い続けるいとこの高校教師。寅さん、その想いの深さを読み取ったんだろうネー、

一瞬で・・。


イメージ 8

※出たな、妖怪坊主!!w


第23作 翔んでる寅次郎(マドンナ:桃井かおり

イメージ 17

eiga.com 作品情報 男はつらいよ 翔んでる寅次郎

製作: 島津清 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1979年日本映画 上映時間: 107分 配給: 松竹

☆ストーリー:北海道で出会った一人旅を楽しむ娘。その後、彼女は会社社長令息との結婚式を途中で抜け出し、寅を頼って柴又までやって来てしまった……。当時“翔んでる”女優のイメージが最も強かった桃井かおりをマドンナに起用した一編。

☆キャスト:渥美清倍賞千恵子桃井かおり布施明笠智衆

※「翔んでる」は流行り言葉だったのかなー?漫画「翔んだカップル」がドラマ化されたのも、この頃

だったのかも知れぬ。。。桃井さんは、今ほど喋り方がねちゃっこくなく、普通~の美人女優さんって

感じだった。結婚式をすっぽかされる布施明も、今ほど胡散臭くはなく(個人的見解スマソ)、純粋一路の

青年という佇まいで、非常に好感が持てる。寅さんがさくらと共に仲人を務めるラストシーンが、何とも

感動的だった。布施明の歌が、今ほど説教臭くないし・・え、えーっと、以下省略!


イメージ 9

※北海道の小さな医院の看護婦さん役で、岡本茉利ちゃん、またまたご登場~~~~♬(_,'


イメージ 10

※逃げてきた花嫁。優しく迎える寅屋の人々・・。下町ならではの光景だぁねーー。


イメージ 11

※江戸川沿いのツーショットには名シーンが多いんだわナァー。寅さん、でもこの回は、マドンナ

への恋は、ややローテンションだったんじゃないかねえ。恋愛っちゅうよりは同情に近そう。。。


第24作 寅次郎春の夢(マドンナ:香川京子

イメージ 18

eiga.com 作品情報 男はつらいよ 寅次郎春の夢

製作: 島津清

監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: レナード・シュレーダー朝間義隆栗山富夫 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1979年日本映画 上映時間: 104分 配給: 松竹

☆ストーリー:ビタミン剤のセールスマン・マイケルは遠くアリゾナからやって来たが、品物がまったく売れず行き倒れ寸前。“とらや”の人々が面倒をみることになったが寅さんはアメリカ嫌い。そこへ美しい英語の先生が顔を出したから事態は一変……。

☆キャスト:渥美清倍賞千恵子香川京子林寛子、ハーブ・エデルマン、笠智衆

※寅さんの恋愛談よりも、居候外人・マイケルとさくらさんの関係の方に心惹かれる珍作だ。

アメリカ版・寅さん、とも言える、ビタミン剤売りのマイケル・ジョーダン(有名なバスケ選手と何か

関係あるんだろうかー???)が切ない。最初は忌み嫌っていた寅さんが、自分と同じ匂いを感じ取っ

たのだろう、最後は同士のようになって別れる展開に胸が熱くなる。


イメージ 1

※マイケルを騙して、うめぼしを3つ一気に食わそうとする寅さん。芸達者!ww


イメージ 2

※さくらに抱擁&キスするマイケル。おばちゃん呆然・・・


イメージ 3

※京都でセールスしている途中に見かけた旅芸人一座のテント。あっ!岡本茉利ちゃん演ずる

大空さゆりと奇跡の出会いだ♬ なにげに、今回は「岡本茉利率」高かったナリ❤❤❤


イメージ 4

※マイケルが乗る飛行機を見上げて、物思いにふけるさくらさん。サイッコーに美しい光景デス。


◎シャア語録

シャア専用手帳

しかし、私もニュータイプのはずだ!!(ファースト第42話)