【花も嵐も&夜霧にむせぶ&真実一路&恋愛塾】

真夏の夜に寅さん4連発!!

第30作『花も嵐も寅次郎』と、第33~35作『夜霧にむせぶ寅次郎』、『寅次郎真実一路』、

そして『寅次郎恋愛塾』の4本を鑑賞すo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o


第30作 『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』

イメージ 14

eiga.com 作品情報 男はつらいよ 花も嵐も寅次郎

製作: 島津清 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1982年日本映画 上映時間: 106分 配給: 松竹

☆ストーリー:大分で知り合った気の弱い青年・三郎は動物園の飼育係。同宿したOLの蛍子に一目惚れしたがアタックできない。そこで我らが寅さんの恋愛指南となる。沢田と田中はその後実生活でも愛を育てていくが、この共演が知り合うきっかけとなった。

☆キャスト:渥美清倍賞千恵子、田中裕子、沢田研二吉岡秀隆、内田朝雄、児島美ゆき、馬淵晴子、殿山泰司アパッチけん笠智衆


イメージ 1

※寅さんが、マドンナを娘のように想い、彼女に惚れている別の若者の恋の手助けをする、というパターン

の作品が量産され出す頃である・・・。得てして、そのタイプの作品はマドンナの人となりの描写が薄い

場合が多い。田中裕子さんと言えば、山田太一作品『想い出づくり』での心情描写が抜群だったので、ど

ーしてもそれと比べると見劣りしちゃうんだなぁ~~~~~。


イメージ 2

※実生活でもくっついちゃった二人。寅さん映画が縁でそうなるケースが多いってのも、映画の魅力ゆえ

だろうか・・・。上記写真、後ろの方で源ちゃんがいい演技してました♪


イメージ 3

※寅さんの柿なめ三郎青年、もとい沢田研二。このお茶の間定番シーンに一番似合わない登場人物ではない

だろうか。


第33作 『男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎』

イメージ 15

eiga.com 作品情報 男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎

製作: 島津清、中川滋弘 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1984年日本映画 上映時間: 102分 配給: 松竹

☆ストーリー:霧深い釧路で出会った渡り鳥美容師の小暮風子と意気投合した寅さん。彼女の恋人であるサーカスのオートバイ乗りから引き離そうと奮闘する。“とらや”の隣人・タコ社長の娘役で美保純が初登場。以後、人気キャラクターとなる。

☆キャスト:渥美清倍賞千恵子中原理恵佐藤B作、美保純、太宰久雄吉岡秀隆笠智衆


イメージ 4

※堅気になり、女房と真面目な暮らしをしている、弟ぶんの「ノボル」と再会。

今回のテーマは、何度目かの、「フーテン暮らしと地道な暮らし」との対比か・・・。


イメージ 5

※本作においても、マドンナの行動・心情の描き方はかなり薄い。フーテン暮らしの登場人物を

とりあえず配置しているだけ、という印象。寅さんの本気度も弱いし、完成度の面ではワースト

に入るほうの作品かなぁーー。


イメージ 6

渡瀬恒彦さんとか、もっと使い方次第でいいストーリーメーカーにもなってくれたろうに。

もったいねぇーーー。何やねん、“バイク・サーカスのトニー”ってw 漫画かいっ!


第34作 『男はつらいよ 寅次郎真実一路』

イメージ 16

eiga.com 作品情報 男はつらいよ 寅次郎

製作: 島津清、中川滋弘 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1984年日本映画 上映時間: 107分 配給: 松竹

☆ストーリー:“とらや”の面々とケンカして飛び出した寅さんが上野の焼き鳥屋で出会った一流証券会社の課長。彼の家で美しい妻と知り合ったと思うや否や、夫の課長さんが家出蒸発してしまった。寅は奥さんと一緒に鹿児島まで夫探しの旅に出る。

☆キャスト:渥美清倍賞千恵子大原麗子米倉斉加年吉岡秀隆笠智衆


イメージ 7

※冒頭の夢は、ギララ博士にw 松竹創業90周年の記念映画なのだそうな♪

今回は、またも寅さんが無銭飲食して(第18作「純情詩集」でもやってた)さくらさんに電話で

金の無心をするのだが・・・。今回は冒頭からずーっと冷たいさくらさん。心を鬼にして突き放す。


イメージ 8 イメージ 9

ふじ子「奥様にどうぞ宜しく。」 寅「そういう面倒なものは持ち合わせちゃあおりません・・・」


イメージ 10

※哀愁のある演技には定評あり♪の米倉斉加年さん。この人も寅さんシリーズの名脇役の一人ダネー


第35作 『男はつらいよ 寅次郎恋愛塾』

イメージ 17

eiga.com 作品情報 男はつらいよ 寅次郎

製作: 島津清 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1985年日本映画 上映時間: 108分 配給: 松竹

☆ストーリー:今回は寅次郎が恋愛指南役にまわって気の弱い青年を助けるパターン。五島列島へやって来た寅さんは老婆を助けたことから東京在住の孫娘・若菜と知り合う。若菜に思いを寄せる大学生を手助けせんとはり切る寅さんだが……。

☆キャスト:渥美清倍賞千恵子樋口可南子平田満初井言榮吉岡秀隆笠智衆


イメージ 11

※今回は、恋愛指南がメインのストーリーではあるが、前半はちゃんと寅さんがマドンナに恋をする

ので、この展開は実は好きなパターンである。好きなんだけど、あえてその想いを隠しつつ、他の恋愛

成就のために奮闘するのだ。うまくいってもいかなくても複雑。この心境は身につまされるンダ、コレガ・・・


●映画「男はつらいよ 寅次郎恋愛塾」 新作だより



イメージ 12

※忘れた頃に、出ました松村達雄さん!!今回はトボけた大学教授役で絶妙のコメディリリーフっぷりを発揮する♪


イメージ 13

平田満さん演じる、気弱な司法試験受験生w あ、樋口可南子さんの実際の旦那さん(糸井重里氏)に、

ちょっと似てるタイプじゃねー? 全般的に面白い回だったものの、ラストの展開だけがちょっと残念だ

った。そろそろオチのつけ方、などで「ネタ切れ」状態になっていた頃なのかも知れぬ。。。


◎シャア語録

シャア専用手帳

出資者は無理難題をおっしゃる。(Z第8話)