【特撮ヒーローもの主題歌はオッサンに効く!】

先日、久々に同僚何人かとカラオケに行って、いつもの定番、昔懐かしいドラマ主題歌あたりを中心に

歌っていたのだが。一番好評だったのは『宇宙刑事ギャバン』のオープニング&エンディングだった。

やけに心に染みたので、帰って「ようつべ」で「特撮」「主題歌」で検索して観まくったところ・・・

コレはあきませんワ。ハマりまくってしまいましたー( ;゚ロ゚)(゚ロ゚; )シャレンナランワホンマ


思うに、特撮ヒーローもの主題歌って、オープニングはまさに、人生のオープニングである子供時代

インパクトを与えるもの。そしてエンディングは、実は人生の後半を迎えた、中年諸氏に向けて創ら

れたものではないのか、と思えるのだ。人生経験積んだあとに聴いてこそ心に染み入る神曲が、あまり

に多すぎるっちゅうねん、まったく!


ここはひとつ、極私的・特撮主題歌(主にエンディング)ベスト7(順不同)をばご紹介~♬


宇宙刑事ギャバン」op


♬~俺もお前も名もない花を踏みつけられない男になるのさ~♪ カッチョエェ~~~~~~(_,')ポッ


宇宙刑事シャリバン」ed 『強さは愛だ』


♬~倒れたら立ち上がり前よりも強くなれ~♪ 今度カラオケ行ったらコレ絶対歌うゾッ!と・・・。


アイアンキング」ed 『ひとり旅』


♬~わが友は 流れる雲と 花一つ 川のささやき~♪子門真人さんの歌声はエエね~。時空を飛び越えるワ-。


メタルダー」op 『君の青春は輝いているか?』


♬~ちっぽけな幸せに妥協していないか~♪って、どう考えても子供向けの歌詞ジャナイワw佐々木功さんサイコウ!

なんと作詞はあのジェームス三木!「青春~」てところは「性春は輝いているか?」の方が似合うケドモw


怪傑ズバット!」ed 『男はひとり道をゆく』


水木一郎節が冴え渡る!!確かに水木アニキは、誰も真似できない己の道をひとり突き進んでオラレマスネ~♬


仮面ライダー Black RX」ed 『誰かが君を愛してる』


♬~誰かが君を愛してる~誰かが君を信じてる~誰かが君を求めてる~♬ アカン、目から汗が。。。

前作「仮面ライダーブラック」のエンディング『Long Long ago. 20th Century』もまたイインスヨ~♡


●もうそろそろ寝んとまずいデショー!ってことで、お休みソングも特撮で見繕ってきました~(/ロ≦、)エエキョクヤー

「マッハバロン」ed 『眠れマッハバロン』


♬~マッハバローン~眠れ眠れ~お前の使命を終らせてあげたい。戦う機械でなくしてあげたい~♪

間奏のギターの音色が素晴らしすぎ。もう毎晩聴いてまうやろぉお~~~っ!


◎シャア語録

シャア専用手帳

かつてのザビ家の生き残り、ミネバを立てる残党に志があると思えますか?(Z第30話)