【すいか】「居てよし!」by教授

ウノT氏ご推奨のTVドラマ「すいか」の第一話を鑑賞す。あーー、これは癖になりそうだ。

主演の小林聡美さん、最高~~~~。「かもめ食堂」や「めがね」に繋がる原型(製作者が一緒)

という説明が一番しっくりくるかなぁ~~?一気に観てしまいそうな予感も大だけど・・・

いやいや、勿体無いぞ。1話1話じっくり観るべし!!


イメージ 1


Amazon.co.jp すいか DVD-BOX (4枚組)

☆出演: 小林聡美, ともさかりえ, 市川実日子, 高橋克実, 金子貴俊 形式: Color, Dolby 言語 日本語 リージョンコード: リージョン2 画面サイズ: 1.33:1 ディスク枚数: 4 販売元: バップ DVD発売日: 2003/12/21 時間: 460 分/ おすすめ度: 5つ星のうち 4.9

☆商品の説明:まるで時代をタイムトリップしたかのような賄い付きのレトロな下宿を舞台に、そこに集う多種多様な女性たちによって繰り広げられるあまりにも日常的にして、あまりにも非日常的な人生の悲喜交々を綴った大人のアンサンブル・ドラマ。/1983年の風俗三昧の冒頭から2003年にドラマは一足飛びするも、漂うノスタルジーは全編を通じて変わることがない。一見、何気ない日常を扱っているようで、実は常に人生の一大事を見つめているところがこのドラマのミソだ。ほのぼのテイストにオブラートして、出るわ出るわの根源的な人生の問いかけ。そしてドラマを見終わった後には、たまらなく人間がいとおしく思えてくる。そろいもそろった異色女優陣の掛け合いは、そのいずれもが見ごたえあり。3億円横領犯としてドラマを通して逃走中の馬場ちゃん(小泉今日子)の境遇が、ドラマに絶妙のアクセントを与えている。

※ちゃんとしたメッセージ性のある「かもめ食堂」? あるいは、話がうまく転がっていく「めがね」

そんな感じかなぁ~~?


コソーリ・・・

ttp://search.pandora.tv/?query=%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B,%20%EC%88%98%EB%B0%95&sq=JP


イメージ 2

※登場人物一人ひとりが、本当に愛おしい♪ 小林聡美さんが自らのアイデンティティーに疑問を感じ、

煮詰まっているアラサー女子を好演♪浅丘ルリ子演じる大学教授に「居てよし」と言って貰えるシーン

には感動したナ~!!(やっぱし「逝ってよし!」をモジってるんだろっかー?)


イメージ 3

※アパートで共同生活する、一風変わった女性たち。中に漫画家さんが混じっていて、締め切りが近く

なると、みんなで協力して、ベタ入れしたりトーン貼ったりする。。。ってー、どっかで見た事あるナ~

と思ったら・・・東村アキコ先生の『海月姫』と似た設定じゃん!!「尼~ズ」からオタクあるあるを

取り除いたら、まんま「ハピネス茶屋」になると思うゾッ!!東村先生、コレからインスパイアーされ

たんじゃああるまいかっ?


※て思ってたら、クラゲノシーンまであったっ!!逃亡中の小泉今日子が、ひょんなことから水族館の

チケットを貰って、水族館のでっかい水槽の前で魚を見上げる幻想的なシーン。やっぱりかっ!?


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

ジョニーにとってはどうでも良かったんだよ。俺たちのほとんどには家族や学校があったし、何かしらのしがらみがあった。でもジョニーは、人生の95%が音楽だったんだ

(「ザ・ジョニー・デップ」第一章より。イヴ・ボウハナダ《バンド仲間》の言葉。ロスへ旅立ったジョニーについて)