【半分の月がのぼる空】大泉の顔は三日月

イメージ 1

※去年公開されてたそうだが、ち~~っとも眼中になかった邦画。たぶん、「○カチュウ」とか、

「○空」とかの流れで創られた、難病モノ・お涙頂戴モノなんだろぅなーー、と思いつつスルー

していたんだと思われ。。。


eiga.com 作品情報 『半分の月がのぼる空』

■ストーリー:「60歳のラブレター」の深川栄洋が、橋本紡のベストセラー小説を映画化。主演は「砂時計」「ダイブ!!」の池松壮亮、共演に「守護天使」の忽那汐里大泉洋ほか。ある日、平凡な高校生・裕一は心臓病を患う少女・里香と出会う。長期入院のためうまく人とコミュニケーションがとれない里香に振り回される裕一だったが、2人は互いに惹かれていく。一方、里香が入院する病院の医師・夏目は、医者でありながら里香と同じ病気だった妻を救えなかったことで、立ち直れずにいた。

■キャスト・スタッフ:(キャスト)池松壮亮忽那汐里大泉洋濱田マリ加藤康起川村亮介緑友利恵森田直幸螢雪次朗、中村久美、西岡徳馬 (スタッフ)監督:深川栄洋 製作:尾越浩文、樫野孝人、鈴木一智 プロデューサー:小榑洋史、豆岡良亮、柴原祐一 スーパーバイジングプロデューサー:大熊一成、久保田修 原作:橋本紡 脚本:西田征史 撮影:安田光 美術:黒瀧きみえ 編集:坂東直哉 音楽:平井真美子

■作品データ:製作国:2009年日本映画配給:IMJエンタテインメント、マジックアワー上映時間:112分映倫区分:G

オフィシャルサイト


※爽やかな青春恋愛モノの前半と、ちょっとトリッキーな展開(映画オリジナルだそうだ)の後半の

ギャップがまた独特の風味を醸し出していた良作。アニメにもなっているということで、「Youtube

で観てみたが、個人的にソッチはちょっと受け付けられなかった。。。


イメージ 2


●予告編



☆名シーン・ギャラリ~~~~~


イメージ 3

濱田マリさん演じる看護婦アキコは強烈キャラ!w


イメージ 4 イメージ 5


イメージ 6

「お父ちゃん、食べてへんてぇ~!」


☆主演の池松壮亮クンて、どっかで観たことあるな~~、と思ってたら、『ラストサムライ』で

トム・クルーズに抱きしめられてた子かぁーー、なーるほどー。

イメージ 8


●主題歌 十五の言葉


※エンディングでかかるこの曲がやけに耳に残る。作品世界ともピッタリ合っていてココチヨス~♬


たまシネマ・フォーラム 2010年度(第2回)TAMA映画賞受賞作品・受賞者

※ヒロインの忽那汐里チャン、最優秀新進女優賞おめでっとぉ~~~~う!!!

イメージ 7


ここから先は、映画未見の方、立ち入り禁止~~~。ジョニデ語録まで飛んでチョー。


ユーストリーム 監督&プロデューサーへの質問タイム

映画「半分の月がのぼる空」 4/17/10 05:09AM PST

※おしゃべりな三重県人、ワロス♪


◎ネタバレ感想発表~~~~!

※ずっと同じ時系列で進んでいると見せかけて、実は○○の出ているシーンだけは未来(過去)だった、と

いう手法は、小説では結構使われていると思う。(「慟哭」とかは絶妙ダッタ)ただ、それを映画でやるのは

意外と難しいだろう。下手すると、真相が解った時点でグダグダになってしまいかねない。その点、本作は

見事に終盤にかけてまとまっていったと思う。濱田マリさんの「ずいぶん変わったわね」という台詞が、観

客全員の突っ込みどころを代弁してくれてた気がするw(濱田ハン、あんたがほっぺたムニュムニュし過ぎた

せいで、顔が面長になってしもうたんとちゃうの?www)


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

ホラー映画は一度も観たことがないの。嫌いだから。でもこの映画は、なんとか最後まで観たわよ

(「ザ・ジョニー・デップ」第二章より。ヴァイオレット・デップの言葉。『エルム街の悪夢』の試写を見て)