【ぼくのエリ 200歳の少女】

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ぼくのエリ 200歳の少女』

■ストーリー:永遠に年をとらないバンパイアの少女と、孤独な少年の交流を描いたヨン・アイビデ・リンドクビストのベストセラー小説「モールス」の映画化。内気で友達のいない12歳のオスカーは、隣の家に引っ越してきた不気味な少女エリに恋をする。しかしエリの正体は、人間の血を吸いながら町から町へと移り住み、200年間も生きながらえてきたバンパイアだった。2008年のトライベッカ国際映画祭で最優秀作品賞を受賞。

■キャスト・スタッフ:(キャスト)カーレ・ヘーデブラント、リーナ・レアンデション、ペール・ラグナル、ヘンリック・ダール、カーリン・ベリィクイスト、ペーテル・カールベリ、イーカ・ノード、ミカエル・ラーム、カール=ロベルト・リンドグレン、アンダージュ・テー・ペードゥ、パレ・オロフソン (スタッフ)監督・編集:トーマス・アルフレッドソン 製作:ヨン・ノードリング、カール・モリンデル原作・脚本:ヨン・アイビデ・リンドクビスト撮影:ホイテ・バン・ホイテマ音楽:ヨハン・ソーデルクビスト 美術:エバ・ノレーン 編集:ディーノ・ヨンサーテル

イメージ 2

■作品データ:原題:Let the Light One in 製作国:2008年スウェーデン映画 配給:ショウゲート 上映時間:115分 映倫区分:PG12

オフィシャルサイト

※北欧ホラー、という見慣れないジャンルのせいか、その幻想的な魅力に打ちのめされてしまった。

ある意味、『ナルニア国物語』のような、現実にはありえない世界での出来事のようであった。。。

全体としては格調高く、しかし要所要所でドキッとさせられるヴァンパイアもの独特の仕掛けが用意

してあって・・・。最後まで飽きずに目が釘付け状態になっていたヤー。


●映画『ぼくのエリ 200歳の少女』予告編



※一風変わったヴァンパイアものと言うと、『渇き』なんてーのも鑑賞したっけだが、アレよりも好き

だぁな~~~~~。あと、ヴァンパイアものと言えば、忘れちゃいけないキルスティン・ダンスト出演

の『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』!もあるが、あのキキは超えられてない、イヤ微妙なとこヤネー。

実はハリウッドで、同じ原作からの映画化になる『レット・ミー・イン』(仮題)という作品もこれか

ら公開予定だ。『クローバーフィールド』の監督さんということで、ドキュメントタッチのホラーにな

るんじゃ?と期待は膨らむ・・・。何しろ、ヴァンパイア役は、『キック・アス』でヒットガールを演

じたクロエ・グレース・モレッツちゃんなのだからして!!さ~てさて、キルスティン超えなるかっ!?



イメージ 4 イメージ 5

※世間の嫌われ者同士が心を通わせる、という王道パターンがまさにピタッ!とハマッてた二人。。。


スウェーデン版のポスターはセンスがエエなー。

イメージ 3


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

パラダイスへようこそ。ロマンスを渇望する人間のために、地中海クラブはあるのです。思いっきり羽目を外したい人間たちよ、狂乱の地中海クラブへ!プライベート・リゾート、そこは二人の青年が、自身の欲望を満たすための場所。

(「ザ・ジョニー・デップ」第二章より。『マイアミ・ホット・リゾート』(1985)の予告編)