【武士道シックスティーン】パンク侍、成海璃子!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『武士道シックスティーン』

■ストーリー:誉田哲也の剣道少女を描いた青春小説を、「ロボコン」「ホームレス中学生」の古厩智之監督が映画化。主演は成海璃子北乃きい。幼い頃から剣道の修行を積んできた香織は、ある大会で無名の選手・早苗に負けたことを引きずり、早苗を追って剣道の強豪高校へ入学する。だが、久々に再会した早苗は気楽に剣道を楽しむ平凡な女子高生だった。香織は因縁のライバルの本来の力を引き出そうと奔走するが……。

■キャスト・スタッフ:(キャスト)成海璃子北乃きい石黒英雄荒井萌山下リオ高木古都賀来賢人、波瑠、古村比呂堀部圭亮小木茂光板尾創路 (スタッフ)監督:古厩智之 原作:誉田哲也 脚本:大野敏哉古厩智之 撮影:清久素延 音楽:上田禎 美術:須坂文昭、禪洲幸久 編集:大重裕二

イメージ 2

■作品データ:製作国:2009年日本映画 配給:ゴー・シネマ 上映時間:109分 映倫区分:G

公式サイト

eiga.com 武士道に挑んだ成海璃子&北乃きい、過酷な部活動を振り返る


 イメージ 3  イメージ 4

※主演二人の魅力に尽きる!途中、若干ストーリー面でグダグダする感は否めないが、二人のぶつかり合う

シーンの勢いで乗り切って、強引に「一本!」を奪い取った試合~♪という気がする。


シネマカフェネット 成海璃子×北乃きいインタビュー 悩みながら疾走する10代後半の2人の“いま”

『撮影当時、成海さんは役柄と同じ16歳。自身と同じ年代、特に10代後半というこの移ろいやすく、そしてかけがえのない年齢を演じることに特に意識は? そう尋ねると、成海さんは「うまく言葉に出来ないんですが…」と前置きしてこんな言葉を…。「まず、原作を読んで『磯山をやりたい!』って気持ちになって…“いま”だから、という気持ちにはなりましたね。うまく言えないけど、いまなら自分の中にある、と感覚的に」。

イメージ 5

/その言葉を引き取り、北乃さんもこう語る。「私はいつも、等身大の役に対してこれは“いま”しか出来ないって気持ちでやってます。その歳の感情ってそのときしか出てこないものだと思うから。特に、10代って変化しやすくて、そういう部分を大事にしたい。だからいまもう一度やれって言われても出来ないと思うし、そう考えると、本当に“あのときだから”という役だったんですね」。』

※この映画が劇場でかかっている頃は、まだ鳴海の偏狂な“パンク好き”は公にされていなかった・・・。

さらに、北乃きいのスキャンダルもまだ明るみに出ていなかった。その意味では、リアルタイムで劇場

鑑賞できた者は、純粋にこの物語世界に心酔出来たであろう点で、実に幸せだったと言えよう。


●予告編



※主演の二人は2ヶ月みっちり剣道の練習をしたらしいが、やはり防具をつけて試合してくれるスタントマン

の動きに比べれば、きっちり顔出しして対戦(果し合い)するシーンは、明らかに迫力不足に映ってし

まうのは、いた仕方ないところかー。


↓コケ方もカワイイ、北乃きい

イメージ 6

※道場主でもある、厳しい香織の父役に、藤岡弘、氏を起用して欲しかったカモ~・・・いや、藤岡氏だと

実年齢的には祖父役かぁー?(o゚Д゚o)ライダァーーーーーショック!


古厩智之監督インタビュー



↓やっぱり、後半のストーリーに関しては、監督さんも悩んでいた模様~~~

ハリウッドチャンネル 映画監督:古厩智之 第48回:お話を信じなきゃ……。

『というわけで編集で七転八倒します。でも今回はちょっとやり過ぎました。映画の半分までは面白い。しかし残り半分が脚本の頃からの問題点が露呈したかたちで、つまんない。そこでまずシーンをばらばらに。でもって新しい、面白い意味を見つけ出して繋げ直しました。(中略)あれ?イケてるみたい!主人公の剣道一直線少女・香織が生き生きとそこにいました。んーと、やはり考え過ぎでした。いや、それ以前に今あるお話の流れが最高でなくても、まずは信じてみるべきでした。主人公はその流れにそって生きているのですから。』


イメージ 7

※成海さんの雄叫びは迫力あった。さすがパンクロックマニアw きいちゃんのは悲鳴にしか聞こえンカッター。


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

ジェームス・ディーンの物腰や表情をデップは持ち合わせていた。陳腐な表現なのはわかっているが、そんな中にも時には何かしらの真実を含んでいるものさ

(「ザ・ジョニー・デップ」より。ジョエル・シュマッカーの言葉。作家のクリストファー・ハードとの対談から)


※ジョニーとジェームス・ディーンの共通性を初めて口にしたのがシュマッカーだったようだ。

さすが!男を見る目は確かデスナ~w(◕ฺ∀◕ฺ♡ )