【白昼堂々】渥美清&倍賞千恵子&コント55号

男はつらいよ』シリーズ以前に、渥美清さんと倍賞千恵子さんが共演している映画を発見~♪


イメージ 1


楽天市場 白昼堂々(DVD)

■商品概要:会社が倒産し、途方にくれた渡辺勝次(渥美清)はかつての仲間を呼び集めた。勝次は昔スリ名人として名を轟かせた男だ。続々と勝次の元に集まるスリ仲間たち。スリ集団の結成だ。上京した一団はデパートに狙いをつけ、大仕掛けな万引きを繰り返す。が、一人、二人と警察に捕まり始めた。勝次は一か八かの大勝負に出る。それはデパートの莫大な売り上げ金を奪うという、とてつもない大計画だった…。/「男はつらいよ」シリーズでおなじみのコンビ渥美清倍賞千恵子の息の合った演技が光る痛快喜劇九州の廃坑になったボタ山の人々が万引き集団を結成して上京した!爆笑連続の傑作喜劇。

イメージ 2

■キャスト&スタッフ (スタッフ)監督:野村芳太郎 製作:杉崎重美  原作:結城昌治『白昼堂々』 脚色:野村芳太郎 吉田 剛   撮影:川又 昂  音楽:林光  美術:梅田千代夫 編集:浜村義康 録音:栗田周十郎 タイトル画:永田 力 照明:三浦 礼 / (キャスト)渡辺勝次(ワタ勝):渥美 清 腰石よし子:倍賞千恵子 マーチ:田中邦衛 八百橋ユキ:生田悦子 野田:佐藤蛾次郎 清水豊代:桜 京美 富田春子:三原葉子 富田桃江:大貫泰子 桜岡寅次郎:江幡高志 森沢の妻:高橋とよ 安藤警部:穂積隆信 駐在:佐山俊二 大耳:人見 修 上海:藤田 幹 坂下弁護士:フランキー堺 渋野いそ:江間光括 刑事:山本幸栄 老巡査:三遊亭歌奴 財布を掏られる男:坂上二郎 ホームレス:萩本欽一 ズル:高畑喜三 森沢刑事:有島一郎 寺井刑事:新 克利 富田銀三:藤岡琢也

■その他:商品番号DA-693 販売元 松竹 収録時間 99分 色彩 カラー 制作年度/国 1968/日 画面サイズ 16:9/4:3(LB) 音声仕様 日本語:DD(モノラル)


ワーナーマイカルシネマズ加古川の近くにあるTSUTAYAにてDVDを発見。

さっそく鑑賞してみたら、めちゃめちゃオモロかった。コント55号は、冒頭の賑やかしでチョコっと

出てくるだけだが、当時人気があっただろうことを匂わせ、堂々たるオープニングを引き立てていた。

坂上二郎さんの元気な怒鳴りで映画はスタートする。偉大なる喜劇人を偲んで・・・合掌。


イメージ 3


※なぜにセーラー服?といきなり首を傾げさせるほどの、怪演を見せる田中邦衛。昔から色物ダッタンダナ~

イメージ 4


※これは貴重ですよ!いわば、寅さんがさくらさんに求婚するシーン!( ゚д゚)(*´・Д・)エ~ッ?

イメージ 5


渥美清藤岡琢也。演技派の二人は、実に絵になるノ~ゥ♬

イメージ 6


↓実は「ようつべ」にも上がってて、全編観れるのだった。「男はつらいよ」ファンの方にはオススメの一品。

●本編 1/11



オマケ動画 「男はつらいよ」Tora-san is Eternity



ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

俺はナンパ魔でも、女と見ればモノにしなきゃすまないタチの男でもない。大人になる過程では、何度も判断を誤る。悪くはないが、誤った選択をしてしまうんだ。人は間違いを起こすものだからね。俺が今までしてきた交際はみんなが思うほど真剣なものではなかった。でもウィノナに対しては、生まれて初めて味わう感情を抱いている

(「ザ・ジョニー・デップ」第二章より。ドーン・ベーベに語った「ビッグ!」誌のインタビューにて)


イメージ 7