【田口壮ブログ始まってたっ!!】ワクテカ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

オリックス・バファローズ田口壮と言えば、メール日記の秀逸さで有名だったお人。

ついに、ついに、そのタグっつぁんが、ブログを始めたぞっ!!ワクテカ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ジャアアーリマセンカ


今、オリックスは、絶好調中だが、そのことは一切書かない。

なぜなら去年それでいい思い出がない(勝利記事をブログに書くと、とたんに調子が下がったこと数回)

から。今回は田口さんの文章の素晴らしさについてだけ語ろう。まぁ、それで、とたんにブログのクオリ

ティが落ちたりしたらまたエライことやけど・・(大丈夫!そんじょそこらのブロガーとは格がチャウシ!!)


イメージ 1

田口壮オフィシャルブログ

『2011年6月6日月曜日 -同じ場所、違う思い出ー 家から甲子園が見えます。ナイトゲームの時は、夜景の中、光のリングがキラキラと、ひときわ綺麗です。高校時代のランニングコースに家を構えた僕は、あの頃と同じように、山の上からの景色を見渡しています。 近くて遠い、あこがれの球場。 目指して、目指して、それでも出場することは叶わなかった甲子園。阪神との試合で訪れるたびに、土を拾って帰りたい、と心から思うのです。 /試合前、ベンチに座って「なっつかしいよなあー!」と、いかにも「甲子園出ました」風に冗談で言ってみたら、「懐かしいですよねえ」と、本当に出場した選手たちが相槌を打ってくれました。 スマン。俺は中学の時、西宮市の体育大会で、組み体操とリレーしただけ。』

※面白すぎ。いやーー、田口さんはワチシの日記の師匠ッス♪


Amazon.co.jp 脇役力<ワキヂカラ> (PHP新書) 田口 壮 (著) 《宣伝動画あり》

■内容紹介:「ぼくの失敗を踏み台にしてください」――田口壮

イメージ 2

結果が出ているのにマイナー落ち。調子がいいのに使ってもらえない。そんな残酷な経験を通して田口壮が行き着いた逆転の発想。「脇を締めて歯をくいしばり、ときには己を捨て、何よりもチームの勝利をめざす、曖昧だけれど重要な力」。自分は主役ではない。でも「使いやすい」選手になれれば、欠かせない戦力として信頼は得られる。絶望を前にしても「まぁ、しゃあない」のひと言で、不満や悔しさに押しつぶされた心がすうっと軽くなる。メジャーリーガーとして八年間、苦悩したからこそ語れるプロの生き方、気持ちのキリカエ方。

【内容構成】第1章 「まぁ、しゃあない」の生き方 /第2章 「使いやすい」人間になる /第3章 「25番目の選手」の生きがい /第4章 なぜ「運がいい人」になれたのか? /第5章 自分研究のすすめ /第6章 脇役力向上委員会 /終章 逆境にこそ咲く個性的な花 etc.

■登録情報 新書: 203ページ 出版社: PHP研究所 (2010/4/16) 発売日: 2010/4/16 商品の寸法: 17.2 x 10.8 x 1.4 cm おすすめ度: 5つ星のうち 4.8

※この本も、ぜひ購入して読んでおきたいものである。あぁ、素晴らしき、脇役人生~♪


将来的に、田口っつぁんには、オリックスの監督になって欲しい。で、そのころにはもうイチローも引退して

日本に戻ってきてて・・・オリックスの打撃&守備&走塁コーチを兼任して、田口監督とともに常勝チームを

引っ張っていくのだ、なーんて夢を、見てしまうんだワイナ~~~、ちょっと贅沢すぎるカイ!?


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

「今よりよくならなかったらと考えると怖い」

(「ザ・ジョニー・デップ」第四章より。『エド・ウッド』でのジョニーの台詞)