【ジブリ、反原発宣言!?】横断幕が話題に

イメージ 1


47news 宮崎監督が「原発ぬきで映画を」ジブリに横断幕

→『スタジオジブリは17日、宮崎駿監督の発案で、東京都小金井市の同社屋上に「スタジオジブリ原発ぬきの電気で映画をつくりたい」との横断幕を掲げたことを明らかにした。ジブリによると、宮崎監督から「素直な気持ちを表明したい」と提案があり、スタッフがイラストとともにメッセージを書き、16日午前に設置したという。/宮崎監督は、3月末に開かれた新作「コクリコ坂から」の記者会見で、事故のあった福島第1原発の最前線で作業する人々に感謝を述べ「(日本は)多くの困難や苦しみがあっても、もう一度美しい島にしていく努力をするかいがある土地だと思う」などと話していた。』

※ネット上では、宮崎駿がトチ狂った!?と話題になっているようだが、いやいや、昔からミヤさんは

作品内で同じような主張をし続けていたように思う。/「未来少年コナン」に登場した太陽エネルギーは

原発の象徴、「風の谷のナウシカ」に出てきた巨神兵はまんま核兵器という気がするしー。

しかし、ジブリと言えば、読売→日テレ→電通と連想が働いて、原発推進派なのかな?と思われても

仕方ないのかもネー。


探偵ファイルさんのジブリ直撃インタビュー記事

探偵ファイル ジブリが反原発の横断幕、その真意と背景

→『アニメ業界に関わる人物は、「元々、盟友の高畑監督とアニメ界で労働争議だのなんだのやってた方だったかとは思うのですが」という。東映動画に勤務していた頃、労働組合の書記長を務めていたという宮崎監督。政治や社会の問題に積極的に関わっていこうとする姿勢は、昔からあったようだ。/また、「千と千尋の神隠し」のDVDに収録された映像の赤みが強いと話題になった時期に、「日本はみっともない国になりました」と宮崎監督が週刊誌で発言したことに、業界関係者は着目する。「法律違反にさえならなければ、何をやってもよい」という風潮への批判である。このことは、原発問題への諸々の対応にも、もしかしたら当てはまるのだろうか・・・。』


イメージ 2

手塚治虫インタビュー (宮崎さん、高畑さんらのコメントも。 )

 《左下イラストは、いつも有難うマッタリたけし画伯の作品デス。》

手塚治虫インタビューページ

イメージ 3

手塚治虫「いろんな電力会社や原子力委員会から、キャンペーンに向けてキャラクターを貸してくれとたくさん来ますよ。いちいち理由を聞いて、何のキャンペーンですか、それが僕に合わなければお貸しできません、と言って原子力関係は全部断ってます。原子力発電については反対です。はっきりそう書いてください」

宮崎駿講談社 DAYS JAPAN '88年10月号)

 「巨大技術に絶対安全はあり得ません。メインテナンスの努力も くり返す平々凡々の日常の中では薄れて当然です。 原子力発電所の建設の中止、現発電所の段階的廃止と それにかわるソフトエネルギー開発の為の国民的努力が必要だと 考えます。又、電力だけでない全エネルギーを全体的に把握した 省エネ生活をめざすべきです。」

・さわらぬカクにたたりなし 高畑勲  ('89年 ふゅーじょんぷろだくと 図説 危険な話)

 「次代に受け渡すべきは、 まず太陽の下、 汚れのない大気と水、 そして豊かな大地であらねばならないのに。」

とりみきのとんでもない発言集

とりみき とんでも発言集

イメージ 4


電通・日テレが、この横断幕騒ぎによって、7月放送予定のジブリ作品をどうするか、興味津々だ。

→→→7月の日本テレビ系列「金曜ロードショー」は、3週連続でスタジオジブリ作品を放送。

 7/1『もののけ姫』、7/8『魔女の宅急便』、7/15はスペシャルで19:00から『海がきこえる

 『ゲド戦記』。 そして7/16からは最新作『コクリコ坂から』が全国ロードショーという予定!


●かつて福島原発内にあった、「魔女の宅急便カフェ」リポート記事ハッケン!

シティ・ウェーブ・トーキョー 福島旅行取材の様子~原発編


●どうやら去年の8月に撤退した模様。。。

47news 原発PR館でのトトロ販売に批判 ジブリ撤退を表明

手塚治虫さんの昔から、その手のPR活動とどう関わり合っていくか、はアニメ制作会社に

 究極の選択を迫るものだったのかも知れないねえー。


On Your Mark (チャゲアスの歌詞をわざと悪意にとって創ったという秀作)

http://www.metacafe.com/fplayer/1354849/on_your_mark.swf

岡田斗司夫さんの解釈では、本作はほとんど戦力の無い相手を無差別に殺戮する行為から目をそらした一人の警官が空想に逃避する物語で、天使の少女は初回の襲撃シーンで死んでいる女の子(白い衣服が翼に見える)だとしている。また、ラストで自動車が横道に停車するのは、2人が放射能で死亡したからである、と指摘しているそうだ。


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

ストリート・キッズが問題だとは限らないんだ。いろいろ冒険したい好奇心旺盛な若者が多いのは事実だが、本当の問題はもっと川上にある。ナイトクラブを経営している限り、客1人1人の潔白を調べるなんて無理なんだ。ボディチェックや持ち物検査をするわけにはいかないんだから

(「ザ・ジョニー・デップ」第四章より。ドラッグについて。その2)