【漫画タイトル「スタンプ」】西原理恵子語録ナド

毎日.jp 毎日かあさん

イメージ 1

※持論:カモちゃんの回想シーンが挿入されるときの『毎日かあさん』は、例外なくオモロイ!


●おもしろい漫画家協会贈賞式(て言うか、おもしろいやなせたかし92歳の動画♬)

http://video.mainichi.co.jp/pluginplayerv3.swf?video_id=48227968/48227968peevee396556.flv

『6月10日、東京・帝国ホテルで行われた第40回日本漫画家協会賞贈賞式の模様です。 「漫画家だから面白く」という、やなせたかし理事長(92歳)の方針で、歌と踊りと笑いに満ちた型破りの表彰式となりました。 受賞者一覧 【大賞】 くさか里樹さん 「ヘルプマン!講談社刊 <受賞理由>ますます重要度を増す介護をめぐる世界をマンガとして、幅広く描くことに成功している。 ウノ・カマキリさん 「落画」他一連の作品 池袋演芸場展覧会作品、他 <受賞理由>ユーモア、アートと言う独自の表現をまじめに息長く続けている胆力に対して。 【特別賞】 高知県 「漫画事業に対して」 <受賞理由>漫画というコンテンツの未来を支えたことに感謝すると共に、これらかも末永くよろしくお願いしたい。 【参議院議長賞】 西原理恵子さん 「毎日かあさん毎日新聞社刊 <受賞理由>こんな漫画は今までになかった。家庭漫画の温和なパターンを破壊しながら、知性と詩情があって、作品は広く大衆の共感を得た。 【文部科学大臣賞】 萩尾望都さん 「全作品」 少女まんがの域を超えた質の高い作品群。萩尾望都さんは少女まんがの革命児です。 』


※やなせさん、いつまでもお元気で~~~(ノ゚∀゚)ノ~♡


●エキサイトニュース

EXCITE NEWS 「星守る犬」劇場用パンフに村上たかし×西原理恵子対談

『6月11日から公開される映画「星守る犬」の劇場用パンフレットには、村上たかし西原理恵子の対談が掲載されている。家族ぐるみによる交流が長年続いているという2人。

イメージ 2

対談は村上が突然行方をくらませた過去の思い出話から始まり、ある電光掲示板のニュースがきっかけで「星守る犬」が思い浮かんだという作品誕生の経緯が明かされている。また、西原が映画について「おとうさん夫婦の離婚はどっちも悪くない。おとうさんはいい死に方だったと思う」とふれれば、村上は「西原さんならそう言ってくれると思ってました。実は僕自身も可哀想と思って描いてないんです」と思いを語り、息の合った解説を展開した。』

※あぁーーー、観る気ゼロだったけど、、、『星守る犬』、行ってみよっかなぁー?


☆先日、TSUTAYAで初めて、コミックをレンタルしてきた。西原先生の『毎週かあさん』だ。

そん中に出てきた、心に残る一言ってやつを、いくつか紹介してみよう~...φ(ー ̄*) デハデハ


韓国は、言葉の通じない大阪!

(西原さんの盟友・岩井志麻子は、大阪を「大阪民国」(たいはんみんこく)って呼んでたし~w


何回説明されても、フライの時、走っていいのといかんのが、わからん。野球・・・


瀬戸内寂聴のポストが空いていると思う


来年こそ、大ヒットパチスロ台のキャラクターになれますように


甲虫の腹は、長浜ラーメンのかほりがする


公園で偶然見つけた、息子の七夕の短冊。「うんよく いきたい」


とんこつラーメンの汁だけ・・とゆうのはダイエットになるのだろうか?


本屋さんのタナに、「ヨゴレ」というコーナーがあれば、私の本が見つけやすいのに・・・

※ヨゴレの棚には、ほかにどういう作家の本が並ぶんだろうかー?やっぱ、みうらじゅん、とか大槻

ケンヂとか、杉作J太郎、とか、そのあたりのサブカル臭~い人々だろうな。ヤバ!そういう棚エエヤン!


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

コカインはつくづく妙なクスリだ。俺は嫌いだったな。不自然な幸福が沸いてきたかと思うと、パニックに襲われて歯ぎしりが始まる

(「ザ・ジョニー・デップ」第四章より。ガーディアン紙のダニー・リーによるインタビューから。テーマはコカイン)