【英国王のスピーチ】姫路キャスパホールで

姫路のキャスパホールで一日限定の特集上映をやっていて、今回は仕事の合間に時間がでけた

ので、チャッチャと行って観た~♪


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『英国王のスピーチ』

イメージ 2

■ストーリー:現イギリス女王エリザベス2世の父ジョージ6世の伝記をコリン・ファース主演で映画化した歴史ドラマ。きつ音障害を抱えた内気なジョージ6世(ファース)が、言語療法士の助けを借りて障害を克服し、第2次世界大戦開戦にあたって国民を勇気づける見事なスピーチを披露して人心を得るまでを描く。共演にジェフリー・ラッシュヘレナ・ボナム・カーター。監督は「くたばれ!ユナイテッド」のトム・フーパー。第83回米アカデミー賞で作品、監督、主演男優、脚本賞を受賞。

■キャスト・スタッフ:(キャスト)コリン・ファースジェフリー・ラッシュヘレナ・ボナム・カーターガイ・ピアースデレク・ジャコビマイケル・ガンボンティモシー・スポールジェニファー・イーリー (スタッフ)監督・脚本:トム・フーパー 脚本:デビッド・サイドラー 製作:イアン・キャニング、エミール・シャーマン 撮影:ダニー・コーエン 音楽:アレクサンドル・デスプラ

■作品データ 原題:The King's Speech 製作国:2010年イギリス・オーストラリア合作映画 配給:ギャガ 上映時間:118分 映倫区分:G

オフィシャルサイト


●トレーラー


※マイクの前でこの緊張っぷりだと、民衆前でのリアル演説はとうてい無理だったんだろうなー。

 コリン・ファースの名演が光る一作。ストーリー的には・・・んーー、「探偵ナイトスクープ

と、やっぱしどっこいどっこいジャネー?



イメージ 4 イメージ 5

※ど~~~~~ぉも、ジェフリー・ラッシュは、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のバルボッサ役で

「ハッハッハ、英国王を利用してやった!」などと言ってるイメージが強く、悪人にしか見えないんで

困ったワァ~。


※あと、配役で言うと、兄貴役に『メメント』のガイ・ピアースが出てて嬉しかった~。

「弟は言語障害でお兄ちゃんは記憶障害か~~~い」って、心の中で突っ込んでしまったコトヨ・・・


☆こーんなDVDもあるよン

amazon.co.jp 英国王のスピーチの真実 ~ジョージ6世の素顔~ -DVD-

イメージ 3

『内容紹介:第83回アカデミー賞作品賞を含む主要全4部門を独占した『英国王のスピーチ』。そのモデルとなった英国王ジョージ6世の素顔に迫った、感動のドキュメンタリー作品。/第83回アカデミー賞作品賞を含む主要全4部門を独占した『英国王のスピーチ』。吃音というコンプレックスを抱えながらも、様々な困難を乗り越え、国民から愛される真の王になるまでを描いた『英国王のスピーチ』。多くの人がこの作品に励まされ勇気づけられたことだろう。また、誠実な魅力あふれるジョージ6世の素顔に、興味を持った人も多いはず。本作は、当時の貴重な映像や、関係者たちへのインタビューを交えながら、映画では描ききれなかったジョージ6世の魅力に迫った感動のドキュメンタリー作品。/また、『英国王のスピーチ』のキャストやスタッフが、役作りや撮影秘話について語ったインタビュー映像も収録され、『英国王のスピーチ』を観た人も、まだ観ていない人も楽しめる充実の内容となっている

ジョージ6世と家族が寛ぐ姿を撮った、王の素顔や貴重なプライベート映像も収録! ☆『英国王のスピーチ』キャスト、スタッフのインタビューを収録!

【特典映像】・ジョージ5世記念碑の除幕式・ケープタウンでの歓迎式典・チャールズ王子の洗礼式』


イギリス王室にご興味のある方は、映画とともにぜひぜひ。


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

君が人生の時。惨めで悲嘆にくれる日々ではなく、無限に続く喜びと神秘に、微笑みの彩りを加えた驚異の日々を生きよ!

(「ザ・ジョニー・デップ」第四章より。『デッドマン』の撮影中、ジョニーが楽屋の鏡に貼っていたウィリアム・サローヤンの戯曲『君が人生の時』の序文)