【かもめ食堂とディア・フレンド♪】サントラを衝動買いしたー!


イメージ 1


・登録情報 CD (2006/3/15) ディスク枚数: 1 フォーマット: Soundtrack レーベル: フォーライフ ミュージックエンタテイメント 収録時間: 19 分 ASIN: B000EAV8J8 おすすめ度: 5つ星のうち 4.9

・内容(「CDジャーナル」データベースより)フィンランドヘルシンキの街角にひっそりとたたずむ小さな日本食堂「かもめ食堂」を舞台とした映画のオリジナル・サウンドトラック。エンディング・テーマ「クレイジーラブ」(井上陽水)収録。



※聴いてみて、ラストの井上陽水さんの主題歌以外、ほとんど記憶にないことに気づく。

 やっぱり、この映画のBGMは、音楽よりも料理の音。カツを油でジョワ~って揚げ、包丁で

 カツンカツンと切って行く・・・その作業が奏でる音こそが、最良のBGMだったんだナァ~と

 思わされる。この感想は『ディア・ドクター』のサントラもほぼ一緒!ヤパーリラストの主題歌

 『笑う花』しか印象に残らへ~~ん。でも、逆に何らかの仕事しつつ、しぜ~んな感じでバック

 で流しとくのには、邪魔にならない最適音楽といえるかもしんない・・。


●『笑う花』



※『ディア・ドクター』と言えば、先日、被災地に偽者のお医者さんがいた、ってニュースに

  なってましたっけ。「あ~、リアル・ディア・ドクターやな~」って思った人、挙手!!

産経ニュース 「新聞に出たのは助成金得るため」逮捕の偽医師、不審な点目立ち発覚

『米田容疑者は当初は「米国のロマリンダ大を卒業した」「神戸大で小児科医として働いていた」などと説明。しかし、常に帽子を目深にかぶってマスクをつけ、写真撮影を極端に嫌がるなど不審な点が目立ち始めた。男性が問いただすと、「医師免許は偽造してもらった」「きよしは偽名や」などと医師資格がないことを認めたという。』


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

リトル・トランプの特徴の中で、印象に残ってるのは、あの優しさ、無邪気さ、純粋さだな。でも同時に、凶暴な一面も持ってる

(「ザ・ジョニー・デップ」第五章より。『The Life and Art of Charles Chaplin』<2003>の中で、チャーリー・チャップリンを語る)