【新訳・星の王子さま】西原理恵子サンの挿絵ヴァージョン

西原さんが挿絵を描いた、名作「星の王子さま」を購入~。サクッと読み終えた♪


イメージ 1 イメージ 2

(左が西原画伯の描く“貧乏ったらしい~星の王子様”。右はお馴染みの“イケメン星の王子様”)


Amazon.co.jp 星の王子さま (角川つばさ文庫) -単行本-

イメージ 3

■内容紹介:砂漠で、飛行機が不時着してしまったぼく。そこで、星からやってきたという、ふしぎな男の子に出会って…。児童書の名作を、管啓次郎の斬新な訳と西原理恵子のイラストで。愛さずにいられない星の王子さま」。

サハラ砂漠のまんなかで乗っていた飛行機がこわれてしまったぼく。人の住む場所から遠くはなれた砂漠で、ぼくは小さな声を聞き目をさました。「おねがいします…羊の絵を描いてくれよ!」ふしぎなことに、そこには変わったおちびちゃんがいてぼくをじっと見つめていたのだ。「おまえも空からきたんだね!どこの惑星?」新訳で生まれかわった「星の王子さま」。

イメージ 4

■登録情報 単行本: 172ページ 出版社: 角川書店(角川グループパブリッシング) (2011/6/14) 発売日: 2011/6/14 商品の寸法: 17.2 x 11.4 x 1.6 cm おすすめ度: 5つ星のうち 4.3


アメーバニュース 西原理恵子が描く星の王子さまは裸の大将? 新訳版のイラストが話題に

『新訳版『星の王子さま』の訳者は、文学者で詩人の管啓次郎さんです。これまでの訳書とは違い、王子さまの“やんちゃな魅力”が表現されているそうです。西原さんも王子さまを、タンクトップに半ズボン、傘を挿したリュックサックを背負ったやんちゃな男の子として描いています。/この王子さまのスタイル、どこかで見たことが……そう、日本画家の山下清さんをモデルにしたドラマ「裸の大将放浪記」で芦屋雁之助さんが演じた「清」にそっくりです。はてなブックマークのコメント欄にも、「こりゃ、清じゃないかい」「野に咲く花のように~♪」「誰が裸の大将を書けと」など、同様の声が寄せられています。西原さんは同書で、表紙と挿絵のイラスト33点を描き下ろしたそう。公式ブログで西原さんは、「わしの描く王子ってどうよ。といま新キャラに悩み中」「出版社も私に頼んだんだから、何かキラキラしたものを期待してはいないだろうし」「狐はいつもの犬でいいよな」など、“西原版王子さま”の制作の裏側を記しています。』


星の王子様 公式ホームページ 関連書籍情報

※公式HP内「関連書籍情報」ン中に入れてもらってネェ~~~~~!



イメージ 5

西原ブログ 2011年03月17日の記述より

挿絵の仕事をしています。

星の王子さま

サンデグジュペリのこの本は子供の頃読んで、

この二人のあまりのヘタレぶりが大好きでした。

新訳のタイトルは ちび王子。


昔から何回も読んだ本の挿絵ができるなんて、

いま、ものすごくうれしいですが、、、

わしの描く王子ってどうよ。といま新キャラに悩み中。

さいばら、新キャラ、萌えにいけるか。妹系さいばら、どう?


↓へぇ~~え、箱根にこんな施設があるんだねー。でも西原さんの挿絵ヴァージョンのミュージアム

なら、高知に作らないと雰囲気合わなそう~~~。



イメージ 6

※これまでに読んだ事のある定番の文章は、何だか古めかしくて、面白みがあまり伝わって

来なかったのだが、コレは非常~~~~~にとっつき易い!ロバート風に言えば、「接し易

ぅ~~~い♪」のだw 意訳もまた良し♪


イメージ 7

↑大酒飲みのいる星の章で、酒をかっ食らっているカットは、どう見てもカモちゃんだったw

その章の会話の部分のみ抜粋してみよっかなー?


王子「おまえ、なにしてるの?」
男「のんでるのさ」
王子「なんでのむの?」
男「わすれるためさ」
王子「なにをわすれるために?」
男「はずかしいってことをわすれたいのさ」
王子「なにがはずかしい?」
男「のむのがはずかしいのさ!」
王子(おとなってやつは、決定的に、ものすごく変だな)

※これ、普通にカモちゃんとガンジの会話みたいやノゥ~W



ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

5歳の頃はベラ・ルゴシやドラキュラの映画に夢中だったよ。小学1年の時には、学校でドラキュラやフランケンシュタインの絵を描いた覚えがあるな。1968年頃には『Dark Shadows』というテレビ番組にとりつかれてたよ。バルバナス・コリンズにあこがれて、狼の首がついたステッキが欲しいと思ったものさ

(「ザ・ジョニー・デップ」第六章より。ジョニーのホラー好きを証明する発言)