【謹賀新年】2012年“飛龍”の年

みなさま、新年明けましておめでとうございますー。

今年は「辰」年! 「辰」や「龍」、「竜」と聞いて、連想する人と言えば・・・

藤波辰爾」「天龍源一郎」「坂本竜馬」「上岡龍太郎」「ピンポンの風間竜一(通称ドラゴン)」

などなど、数多くいるのだが、その中で一番にポーン!と脳裏に浮かんできたのは「竜ちゃん」

だった。いえいえ、ダチョウ倶楽部の上島竜平さんではなく・・・ドラマ『深夜食堂』に出てた

松重豊さん演じる、ヤクザの竜ちゃん、コスズさんの心の伴侶、元野球部のタコさんウィンナー

大好き竜ちゃんであーる(* ̄ー ̄)v( ̄∀ ̄ )。・:*: というわけで、今年は竜ちゃんでスタート♪


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3 イメージ 4


☆今年は、「今日は何の日」サイトさんの記事を参考に、毎日の記念日などを紹介していきます~♬


イメージ 5


今日のおもな出来事

今日は何の日?


●元旦

・・・1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された国民の休日です。

   新しい年の初めを祝う日とされています。

   なお「元旦」は1月1日の朝のことで、元朔、元朝、正旦、歳旦ともいいます


鉄腕アトムの日

・・・1963(昭和38)年、フジテレビで『鉄腕アトム』のテレビ放映が開始されました。

   初の国産アニメでした。

手塚治虫オフィシャルサイト


・手塚さんの言葉

ぼくらは欲望のままに物質の豊かさを求めて、わき目もふらずに突っ走ってきましたが、いまがここらで立ち止まって周りを見回す最後のチャンスではないかと思います。(『ガラスの地球を救え』より)


★今日生まれの有名人


0574年 聖徳太子

1820年 清水次郎長

1932年 長門勇(俳優)

1949年 Mr.マリック(マジシャン)

1949年 沢田亜矢子(俳優)

1956年 役所広司(俳優)

1964年 ジミー大西(タレント)


沢田亜矢子さんの言葉

一生一人でいられるならそのほうが楽かとも思うし、時間を自分だけで使えれば、寂しさはあるけど自由もある。結婚はいろいろなことが分かり合える喜びもあるけど、束縛される不自由さもついてまわる。結婚というのはその束縛との闘いで、闘いを放棄したら離婚になる。闘いを続けることが夫婦なんだと思います