【ブルーバレンタイン】とある男女の出会いから別れまで

イメージ 1


eiga.com 作品情報 ブルーバレンタイン

■ストーリー:仕事が芳しくないディーンと、長年の勉強の末に資格を取り、病院で忙しく働くシンディの夫婦は、娘のフランキーと3人暮らし。2人はお互いに相手に不満を抱えていたが、それを口に出せば平和な日常が崩れてしまうことを恐れていた……。夢や希望にあふれていた過去と現在を交錯させ、2人の愛の変遷を描くラブストーリー。主演はライアン・ゴズリングと、本作で第83回米アカデミー主演女優賞にノミネートされたミシェル・ウィリアムズ

■キャスト・スタッフ:(キャスト)ライアン・ゴズリングミシェル・ウィリアムズ、フェイス・ウラディカ (スタッフ)監督・脚本:デレク・シアンフランス 脚本:ジョーイ・カーティス、カミ・デラビーン

イメージ 2イメージ 3

■作品データ 原題:Blue Valentine 製作国:2010年アメリカ映画 配給:クロックワークス 上映時間:112分 映倫区分:R15+

公式サイト

※結婚後5年目の数日間を縦軸に、過去の出会いから結婚までの回想を挿入させてゆく構成が見事な

映画だった。『(500)日のサマー』のヘヴィー版?という気もしたー


イメージ 4

※演技は終始、リアル感に満ち溢れておった!設定だけ与えて(片や、部屋から出て行こうとさせる、片や

部屋から出さないように説得させる、という流れだけ決めて)限りなくアドリブで処理したシーンもあるとか


●トレーラー



イメージ 5

※アルコール漬けでダメダメな旦那が、愛想つかされて離婚するまでの夫婦の歴史群像劇。

西原さん&鴨志田さんとこのオウチにも似ておったナァ~~~

この演出使えば、まだまだ『毎日かあさん』再利用できまっしぇ~~、西原さぁ~~ん!!♪



●おいしいとこ



イメージ 6

↑エンドロールでは、過去最高レベルのカタルシスをもたらしてくれた!むーっちゃカッケエー♪



今日のおもな出来事

今日は何の日?


●針供養・・・針供養は、地方や神社によっては12月8日に行われることもあります。

   裁縫を1日慎み、古い糸や錆びた針、折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して神社に

   納めて針仕事の上達を祈ります。関東では浅草寺淡島堂が有名です


●〒マークの日・・・1887(明治20)年、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政公社)のマーク

   が逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定しました。しかし、万国共通の

   郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンシ

   ョウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更しました


御事始め・・・その年の農事等雑事を始める日


1831年・・・ 大坂・安治川に土砂が溜った為、江戸幕府が諸町に川浚えの触れを発布。

   浚った土砂で天保山を造成

・1982年・・・ 東京・永田町のホテルニュージャパンで火災。死者33人。横井秀樹社長が

   業務上過失致死の容疑で逮捕

・1985年・・・電電公社旭川~鹿児島の日本縦貫光ケーブル伝送路を完工

・2002年・・・ 第19回冬季オリンピックソルトレイクシティー大会が開幕


◎ホテルニュージャパン火災にまつわるトリビア情報

ビートたけしは火災当日にホテルニュージャパンに宿泊しようとしたがたまたま持ち合わせがなく、やむを得ず新宿に在住していた高田文夫に借金し、新宿プリンスホテルに宿泊したため難を逃れた


★今日生まれの有名人


1924年 久米明 (俳優) 

1950年 三遊亭楽太郎 (落語家)

1951年 本田博太郎 (俳優) 

1957年 岩館真理子 (漫画家)

1957年 土井善晴 (料理研究家)


本田博太郎さんの言葉

遊びを芸のこやしにすることに魅力は持ちません。きちんと仕事をして、きちんと家庭を守っているほうが、値打ちがあると思います。現代では、そのほうがむずかしい気がするんですよ