【ヒューゴの不思議な発明】スコセッシの映画愛、爆裂!!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ヒューゴの不思議な発明』

■ストーリー:世界各国でベストセラーとなったブライアン・セルズニックの冒険ファンタジー小説ユゴーの不思議な発明」を、マーティン・スコセッシ監督が3Dで映画化。駅の時計台に隠れ住む孤児の少年ヒューゴの冒険を、「映画の父」として知られるジョルジュ・メリエスの映画創世記の時代とともに描き出す。1930年代のパリ。父親の残した壊れた機械人形とともに駅の時計塔に暮らす少年ヒューゴは、ある日、機械人形の修理に必要なハート型の鍵を持つ少女イザベルと出会い、人形に秘められた壮大な秘密をめぐって冒険に繰り出す。主人公ヒューゴを演じるのは「縞模様のパジャマの少年」のエイサ・バターフィールド。イザベル役に「キック・アス」「モールス」のクロエ・モレッツ。2012年・第84回アカデミー賞では作品賞含む11部門で同年最多ノミネート。撮影賞、美術賞など計5部門で受賞を果たした。

■キャスト・スタッフ:(キャスト)エイサ・バターフィールドクロエ・グレース・モレッツサシャ・バロン・コーエンベン・キングズレージュード・ロウレイ・ウィンストンクリストファー・リーヘレン・マックロリーリチャード・グリフィスフランシス・デ・ラ・トゥーアエミリー・モーティマーマイケル・スタールバーグ (スタッフ)監督:マーティン・スコセッシ 製作:グレアム・キング、ティム・ヘディントン、マーティン・スコセッシジョニー・デップ 製作総指揮:エマ・ティリンガー・コスコフ、デビッド・クロケットジョージア・カカンデス、クリスティ・デムブロウスキー、バーバラ・デ・フィーナ 原作:ブライアン・セルズニック 脚本:ジョン・ローガン 撮影:ロバート・リチャードソン 美術:ダンテ・フェレッティ 編集:セルマ・スクーンメイカー 衣装:サンディ・パウエル 音楽:ハワード・ショア

イメージ 2

■作品データ 原題:Hugo 製作国:2011年アメリカ映画 配給:パラマウント 上映時間:126分 映倫区分:G 上映方式:2D/3D

オフィシャルサイト

※映像の素晴らしさに、一瞬で惹き込まれる!!まさに、別世界への誘い、だ。劇場を出た後、夜の姫路駅

周辺を歩いていると、まわりの景色がなぜかいつもとは違って、とても魅惑的に見えたりもした♪これぞ、

映像マジック!映画ファンを自認する人たちは、これは是非とも観ておかねばならん一作と言えましょう!!



●『ヒューゴの不思議な発明』 - 特別予告編



イメージ 3

※心地よい映像美に酔いしれ、そして夕べあまり睡眠をとっていなかったことも手伝い、途中かなーり寝て

もうたワイ。でも、ストーリーはちゃんと頭に入ってきたよ!つうことは、お話的には凡庸だった?ってこと

かなぁー?映画の創始者ジョルジュ・メリエスへの、スコセッシの個人的愛好を形にした作品なんだろう

が、同じような趣向のものなら、ティム・バートンの『エド・ウッド』などの方が数段面白かったカモ。

逆に、『エド・ウッド』を、このレベルの最新3D映像でリメイクしても面白そうヤンカイサー。どうしようもな

いチープな映像しか作れなかったエドが、最先端の3D映画になった自作を観て、天国で泣き崩れるカモシレンネ



イメージ 4

↑鉄道公安員と行動を共にするワンちゃんの顔が、3D仕様の面長系だったのも良かったッスねー♪


☆かなり細かいところまで、メイキング映像が観れる♪ただし、本編を観る前には視聴せぬことっ!

メイキング動画


●「月世界旅行」(1902)の映像が「ポンキッキーズ」で使われていたみたいですねー♪


作詞:森高千里糸井重里、作曲:カールスモーキー石井、演奏:米米CLUB、歌唱:和田アキ子って

すんげえー布陣じゃねえのー?


※ちなみに、劇中に登場した、映画「トリップ・トゥ・ザ・ムーン」はココらで観れる♪↓↓↓

トリップ・トゥ・ザ・ムーン


イメージ 5


※時計塔内部の細かい歯車などの描写を観てると、「ルパン三世 カリオストロの城」を思い出しちゃう。

実写化、あるかもなぁ~~~~。おっ!?3/30に、TVで放映されるみたい♪もう観過ぎてる作品だ

けど・・・冒頭のカーチェイス・シーンなんて、やっぱり食い入るようにして観ちゃうんだワナァ~~~~

イメージ 6


今日のおもな出来事

今日は何の日?


●パンダ発見の日・・・1869(明治2)年のこの日、伝道中のフランス人神父ダヴィットは、中国・四川

   省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。これがパンダで、以来、世界中に知られる

   ことになりました


●コラムの日・・・・1751年、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初

   のコラムの連載を始めました


・1160年・・・平治の乱に敗れた源頼朝が伊豆に流される

・1582年・・・信長・家康の聯合軍に敗れた武田勝頼が自害し、甲斐武田家が滅亡

1984年・・・宮崎駿監督のアニメ映画『風の谷のナウシカ』が封切り

・1992年・・・自動販売機の缶ジュースが110円に値上げ


◎映画『カンフーパンダ』で、くじけそうな主人公ポーにシーフー老師が言う台詞

君はこれまでとこれからを気にし過ぎだ。昨日は過去のこと。明日はわからない。今日というのは天からの贈り物。だから今のことを’プレゼント’と言うんだよ


★今日生まれの有名人


1938年 梅宮辰夫 (俳優)

1943年 周富徳 (料理人) 

1956年 小宮孝泰 (タレント) 

1958年 織田哲郎 (歌手)

1968年 大沢たかお (俳優)

1974年 奥山佳恵 (俳優) 


◎梅宮辰兄ィの言葉

アイツ(羽賀賢二)は稀代の悪だよ