【麺ジャラスK 川田利明は今・・・】

kajioさんのつぶやきで知ったデンジャラスK、こと川田利明氏の近況~。

最近めっきりプロレスを観なくなってたせいで、出てるのか出てないのかさえ知らなんだ~


ライブドア・ニュース ゲンダイネット 三沢光晴や小橋建太と死闘を演じた“デンジャラスK”川田利明さん

ジャイアント馬場が率いた全日本プロレスで活躍した川田利明さん。三沢光晴小橋建太とファンの記憶に残る死闘を繰り広げ、“名勝負製造機”の尊称を奉られる一方、激しいファイトから“デンジャラスK”とも呼ばれた。しかし、2010年4月以来、リングに上がってない。今どうしているのか。

イメージ 1

会ったのは世田谷区砧にある自宅に近い居酒屋。川田さん、約束の午後8時に少し遅れて店に飛び込んできた。「一昨年6月に小田急成城学園前駅近くの世田谷通り沿いに『俺の王道ダイニング 麺ジャラスK』って居酒屋を開いてね。今日は定休日なんだけど、明日から出す予定の新メニューがあって、その仕入れに飛び回ってたら時間がかかってしまった。いや、申し訳ない」/飲食業はプロレスラー時代からの憧れだったとか。「日本全国を転戦しながら、その土地土地のうまいモンを食べてきたからね。いつか自分の店を持ちたいと思ってて、本格的に準備を始めたのは4年くらい前かな。ハッスルがなくなり、無所属で新日本プロレスやノアのリングに上がってた頃に、高円寺にある知り合いの中華料理店で料理のイロハを教えてもらったんだ。最初のうちは赤字でも仕方ないと覚悟して始めたけど、ず~っと赤字だなあ、ハハハ」

イメージ 2

店はマンションの1階。客席はカウンターとテーブル合わせて14。注文を取る女の子が1人いるだけ。厨房はすべて川田さんが受け持つ。「夕方6時の開店に合わせ、昼過ぎから仕込みを始める。最初のうちは慣れなくて、どうしても調理に時間がかかっちゃって。夫婦で来て、奥さんの空揚げと麺類は来たのに、ダンナさん注文の料理が遅れて、こんなの払わなくてもいいんだ、と怒って帰ってしまったこともある。それでも大事なお客さんだから、我慢しないとね」/おつまみ類は380円均一。カレーと味噌をベースに数多くの食材を使ったウマカラ味のタレが自慢の麺料理850円(川田さんいわく、「ラーメンじゃない」)がオススメだ。

イメージ 3

FC2ブログ 普通に美味しい“麺ジャラスK”の唐揚げ

82年、アマレスの名門、足利工大付属高校から全日本プロレスに進んだ川田さんは205連敗を記録するなど弱小レスラーでしかなかったが、88年、天龍源一郎とタッグを組んだ際、プロレスに開眼したという。「スタン・ハンセン&テリー組と戦ったときよ。オレたちの一挙手一投足に観客が沸くんだ。お客さんの盛り上がりによって実力以上のパフォーマンスが発揮できるのを初めて知ったね」/その後は“名勝負製造機”“デンジャラスK”と呼ばれ、三沢光晴小橋建太と激しいファイトを展開。戦いの場を「ハッスル」に移してからは「モンスターK」なるキャラクターで活躍した。 今年はデビュー30周年になる。「もう2年以上、リングに上がってないけど、引退とは言ってないよ。引退してから現役に戻る選手が多いでしょ。それってウソつきじゃない? それが嫌で引退宣言しないわけ。とはいっても、戻るつもりはないし、戻れる体調でもない。プロレスやってた頃と比べると体重は20キロ近く落ち、トレーニングできる状態じゃないからね。お客さんをガッカリさせたくないし、30周年のイベントの予定もないよ」(日刊ゲンダイ2012年6月11日掲載)


そう言えば、昨日6/13は、三沢光晴選手がお亡くなりになってちょうど3年目の命日だった・・・

川田は確かその後、「三沢の死でぷっつり切れてしまった」というような発言をしていた覚えがある。

プロレスから遠ざかる切っ掛けも、三沢さんだったのかも知れないー



イメージ 4


※ラーメンしか注文しないと怒るという噂だwww ある種、とん汁がメインメニューのはずなのに、

「できるものなら何でも作るよメニュー」の方が圧倒的に人気である、『深夜食堂』(マスターは小林

薫♪)っぽいお店なのかもしんないー。キラー・カーンさんのお店へは、いつか絶対行ってみたい、と

思っていたワッチだが、川田さんの麺ジャラスKへも、怖いもの食べたさで、ぜひ行ってみたいモノダワー


麺ジャラスK 公式ブログ

→『「ラーメン」はじめました… 麺ジャラスの麺類が食べごたえのある麺に変わり,具も加わり,ラーメンスタイルの一杯になりました。唐揚げも,注文しやすい1人前スタイルに変わりました。麺のみのお客様も大歓迎です。従来通り飲んでつまんだ後の〆の麺としてもお召し上がりいただけるよう,麺の量は200gと160gを新たにご用意いたしました。ご来店、お待ちしております』


イメージ 5 イメージ 6


☆行った人のあれやこれや情報~♪


・「みんながとんこつに走るのでカレーラーメンを独占させていただきます」という張り紙があった!?

・カレーK麺は美味い 唐揚げはまあまあ普通 味は悪くはない トイレが女性客向けじゃなかった

・プロレスプロレスしてない 川田は帰るときに必ず「ありがとうございました」と厨房から大きな

 声で挨拶してくれる!

・カウンター席もあり。正面だと川田の調理姿を見ながら食べることができてお得♪


イメージ 7


※駅から遠いという立地が悪いみたいね。居酒屋だからお酒は必至だから車も使えないし。。。


イメージ 8

※それにしても、この↑川田選手のイラストはカワユシやなぁ~~♪



今日のおもな出来事

今日は何の日?


●フラッグデー(アメリカ合衆国)・・・1777年、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めました


手羽先記念日・・・名古屋市手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定


映倫発足の日・・・1949(昭和24)年のこの日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足した


五輪旗制定記念日・・・1914年のこの日、5色のオリンピック大会旗が制定されました


・1972年・・・「中絶禁止法反対、ピル解禁要求の女性解放連合」(中ピ連)結成

・1983年・・・ 将棋の谷川浩司八段が加藤一二三名人を破り21歳で最年少の名人に


◎映画『父親たちの星条旗』内の言葉

戦争に英雄などいない


★今日生まれの有名人


1944年 椎名誠(小説家)

1947年 三田明(俳優)

1962年 和泉修(漫才師)

1965年 永井美奈子(タレント)

1968年 大塚寧々(俳優)

1968年 中島史恵(タレント)


椎名誠さんの言葉

文章は格闘技だと思う。書いているときは体もくたくたに疲れるけれど、全身で勝負しなければ、小手先では勝てないんです