【今日は何の日?だけの日もあっていい】

今日のおもな出来事

今日は何の日?

イメージ 1

●雷記念日・・・930年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴がなくなりました


●露天風呂の日・・・岡山県湯原町うるおいあるまちづくり委員会が1987(昭和62)年に制定

   「ろ(6)てんぶ(2)ろ(6)」の語呂合せ


国土庁創設記念日・・・1974(昭和49)年、総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設されました

   2001(平成13)年に、建設省等と合併し国土交通省となりました。


オリエンテーリングの日・・・1966年、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われました


・930年・・・ 清涼殿に落雷し公卿2人が即死。菅原道眞の怨霊との噂が流れる

・1968年・・・小笠原諸島が23年ぶりに日本に復帰

・1990年・・・ILO総会で「夜業に関する条約」を採択。女性の深夜労働を認める


◎「雷」を含む言葉

雨の日でも 雪の日でも 嵐が吹いても 雷が鳴っても 空の広さは変わらない。結局のところ 人の心も空と同じなんだぜ by ショル


★今日生まれの有名人

イメージ 2

1928年 中松義郎(Dr.中松・発明家)

1940年 ジェリー藤尾(歌手)

1955年 具志堅用高(ボクシング)


ドクター中松の発明した育毛剤の商標名

まかしと毛(漢字で書くと、増加しと毛!)

株式会社ドクター中松創研 薬用育毛剤HP


☆雷つながりで、人間椅子の『雷神』の動画を貼ろうと思ったが、見つからず。。。

 代わりにこのアニメのオープニングを貼るゼイ!“絶対無敵ライジンオーのOPENING 「ドリームシフト」”