【しあわせのパン】大泉洋が一番幸せw

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『しあわせのパン』

■解説:原田知世大泉洋が主演し、北海道・洞爺湖のほとりの小さな町・月浦を舞台に、宿泊設備を備えたオーベルジュ式のパンカフェを営む夫婦と、店を訪れる人々の人生を四季の移ろいとともに描いたハートウォーミングドラマ。りえと尚の水縞夫妻は東京から北海道・月浦に移住し、パンカフェ「マーニ」を開く。尚がパンを焼き、りえがそれに合ったコーヒーと料理を出すマーニには、北海道から出ることができない青年や口のきけない少女とその父親、思い出の地を再訪した老夫婦などさまざまな人々がやってくる。

■スタッフ: /監督 三島有紀子 /企画 鈴井亜由美 /プロデュース 森谷雄 /脚本 三島有紀子 /撮影 瀬川龍 /照明 原由巳 /録音 小宮元 /美術 井上静香 /衣装 宮本まさ江 /編集 加藤ひとみ 音楽 安川午朗

■キャスト:原田知世大泉洋森カンナ平岡祐太光石研八木優希中村嘉葎雄渡辺美佐子中村靖日池谷のぶえ本多力霧島れいか、大橋のぞみ、あがた森魚余貴美子

イメージ 2

■作品データ: /製作年 2011年 /製作国 日本 /配給 アスミック・エース /上映時間 114分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

eiga.com 映画ニュース 室蘭でハリポタ超えの大ヒット

『関係者によると、地元紙「室蘭民報」が報じたもので、ロケ地にほど近い室蘭市東町・ディノスシネマズ室蘭で公開10日間の動員が1600人を突破。同館で昨夏公開された「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を超えるペースだという。大泉は早速「こうなったら、『しあわせのパンと死のナンチャラ』とか作りましょう。焼き立てのカンパーニュが3Dで飛び出したり(笑)」と鼻息も荒かった』

※美しい北海道の自然、超美味しそうなパン料理の数々、透明感に満ち溢れた原田知世さま、そして反則技

と言ってよい、矢野顕子さんのナンバー(ウルウルウル)。このコラボで、ジ~~ンと来ない方がオカシイ!


●予告編



※最初は『かもめ食堂』っぽいストーリーなのかなぁ~?と予想していた。が、とあるお店へ訪れる

お客さんたちが主人公となって起きる様々な人間ドラマ、という趣向は、むしろ『深夜食堂』のノリ

に近かった気がする。。。


 イメージ 3  イメージ 4

※『深夜食堂』のマスター(小林薫)を夫婦モノに変更して、大泉洋原田知世にその役をあてれば

まん~ま『深夜食堂』だ。出演者もかなり被ってるしねー(光石研霧島れいかあがた森魚・・ナドナド)


原田知世インタビュー


※さて、この何歳(いくつ)になっても“時をかける少女”のままで居続ける原田さん♪

大泉洋さんにはこーんな↓過去もあったみたいだねーーー↓


マイナビニュース 大泉洋、"オレの知世"写真流出に「今日は会いづらかった」

『「15年前の大学時代に、知世さんが北海道にいらしてて、突撃取材で一緒に写真を撮ってもらったんです」と原田との思い出を告白。そんな原田と夫婦役を演じたことに感激の面持ちだったが、「事務所がバカだから、"オレの知世"って書いてあるその写真を見つけてきて、テレビで公開しちゃったんです。今日は知世さんに会いづらかったですよ!」と恥ずかしがると、原田は「(テレビの)放送後、大泉さんからメールが一切来なくなって……。ショックだったんだなぁと思ってました」と微笑みかけていた』


↓画像コチラw

イメージ 9


上柴とおるのポップス最前線 あがた森魚がいた♪(しあわせのパン)

『いかにも美味しそうなパンの数々と実は音楽ファンにはもう一つのお楽しみがあるんです。毎朝「やぁ♪」と手を上げて店に来てコーヒーを飲んで巡回バスに乗り込む常連客の役で「あがた森魚」はんが出てまして(今や俳優としても活躍中)。ある時、そのあがたはんがいつも持ち歩いてる大きなバッグを開けてアコーディオンを取り出して店内で弾いて見せるというシーンもありまして』

※これはちょっとネタバレでしたかねー、スイマセーン。脇役の一人一人にちゃんと見せ場もあって、細かい

演出は行き届いているなぁー、と感じました♪


イメージ 5

※でも正直言うと、大きく3つエピソードがあったうち、1本目と2本目にはちょっと感情移入しにくい

部分があった。ああ~二匹目の『かもめ食堂』を狙うのってやっぱり難しいんだなぁー、などと、諦めて

観ていた箇所も。。。3本目、さすがの中村嘉葎雄さん、渡辺美佐子さんの老夫婦エピソードで、一気に

面白くなった印象(あくまで個人比ネ)~。あのエピソードだけ、是非、新たに倉本聰監督に撮ってもらいてぇ!


●しあわせのパン 主題歌 『ひとつだけ』 忌野清志郎 矢野顕子 2002 R・S・FES


※素晴らしい!そりゃあ映画のモチーフにもなるわ!って感じ♪


イメージ 6 イメージ 7

※瑣末なところからひとつ→『運命じゃない人』の中村靖日霧島れいかが、共演(とは言っても劇中で

顔こそ合わせないが・・)してるのに気付いて、ちょっとウキウキ


イメージ 8

※最後は深夜食堂っぽく締めよう~。

☆メニューはこれだけ。あとは勝手に注文してくれりゃ「できるものなら作るよ」ってのが営業方針さ♪


今日のおもな出来事

今日は何の日?


●Tシャツの日・・・愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが、夏の定番ファッションで

   あるTシャツをPRするために提唱しています


●月面着陸の日・・・1969(昭和44)年、アメリカが打ち上げたアポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、

   人類が初めて月面に降り立ちました(日本時間では7月21日早朝)


ハンバーガーの日・・・日本マクドナルドが1996(平成8)年に制定。1971(昭和46)年、東京・銀座の三越

   に日本マクドナルドの1号店が開店しました


ファクシミリの日・・・1981(昭和56)年、郵政省が東京・名古屋・大阪の三都市間でファクシミリ電送を開始


・1936年・・・第11回ベルリンオリンピックの為、初めての聖火リレーが行われる

・1964年・・・警視庁がトップレス水着の海水浴場などでの着用は軽犯罪法違反と通達

・1976年・・・前年8月に打上げられたアメリカの探査機「バイキング1号」が火星に着陸


タモリの一言

『TOKYO』って書いたようなTシャツは意外と台湾とかで作ってあるよね by タモリ


★今日生まれの有名人


1931年 穂積隆信(俳優)

1937年 緒形拳(俳優)

1949年 間寛平(コメディアン)

1952年 松坂慶子(俳優)

1952年 鈴木聖美(歌手)

1956年 石橋凌(俳優)

1973年 小川範子( 歌手)

1976年 はなわ(芸人) → はなわ

1982年 上原歩(タレント)


緒形拳さんの言葉

死ぬまで吸血鬼のように、色んなものを取り込んでいく。ものを食い、人と話し、多くを読む