【ギャバン、ついに単独ムービーに!】

ゴーカイジャーVSギャバン』が評判良かったせいなのか、嬉しい情報が入ってきたっ!


eiga.com 映画ニュース 「宇宙刑事ギャバン」30周年で再び銀幕へカムバック

『今年で30周年を迎えた特撮ヒーロー「宇宙刑事ギャバン」の映画化が決定。「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」として10月20日から公開されることがわかった。/「宇宙刑事ギャバン」は、銀河連邦警察から派遣されたギャバンが、宇宙犯罪組織マクーの手から地球を守るため戦う姿を描いた特撮ヒーローアクション。「宇宙刑事シャリバン」(1983~84)や「宇宙刑事シャイダー」(84~85)へと続くメタルヒーローシリーズの第1弾として、1982~83年にTV放送。従来よりもパワーアップした特撮映像や高いSF性、スケールの大きなドラマ展開など、画期的な作品として人気を博した。

イメージ 1

30周年を迎えた今年1月、スーパー戦隊シリーズとタッグを組んだ「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」で30年ぶりに復活し、初めて銀幕へ進出して話題を呼んだ。同作のヒットによって新たなファン層を獲得したギャバンが、TV放送当時を知る世代と、その次の世代へ向けて、スタイリッシュかつ衝撃的なヒーローとして帰ってくる。/主演には、一条寺烈を演じる大葉健二とともに、新たに十文字撃という青年役で石垣佑磨が加わる。2人のギャバンがどのようなかたちで競演するのかも注目だ。「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」や、TV版「宇宙刑事ギャバン」のアクション監督を務めた金田治がメガホンをとる』

※いよいよ単独ムービーってか!!うーむ、でもこれって、最終的には若者の引き立て役になるってことぉ~?

もしかすると、若者に未来を託して自らは殉職・・・なーんて展開もあり得り得り得り得るかもネーーーン(小枝風)


イメージ 2


デイリースポーツオンライン 特撮「ギャバン」コンビ15年ぶり再会

『1982年から放送された人気特撮ドラマのDVD「宇宙刑事ギャバンメモリアル 30年目の再会」が、9月21日に発売されることになり、19日、主人公・一条寺烈を演じた大葉健二とヒロイン・ミミー役の叶和貴子が会見を行った。/叶とは約15年ぶりの対面という大葉は「久しぶりでも、昨日会ったんじゃないかという気分。当時は毎日が楽しかった」としみじみ。叶は「爆破する中を車で走るのは怖かった。命がけの撮影だった」と振り返った。/10月21日には新作映画「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」が公開。出演する大葉に対し、叶はオファーがなかったことに「何で出られなかったのかしら。次回作があれば、悪魔側でもいいから出たい」と切望していた』


イメージ 3 イメージ 4

※叶さんは、長い闘病生活の影響もあってか、ちょっとやつれ気味に見えるが・・・。そこはそれ、上品

な「おばさまミミー」として、往年のあの銀の制服コスチュームに、また身を包んでほしいものであーる




スポーツ報知 ギャバン、銀幕で蒸着!初の映画化よろしく佑磨

『今作は大葉が演じた初代ギャバンの後継者に選ばれた新ギャバン(十文字撃)が、初代と力を合わせて敵に立ち向かうというストーリー。アクションへの情熱が認められ、十文字役に起用された石垣は「自分が2代目ギャバンになれるとは…正直、頑張るしかないと思いました」。撮影は6月に行われ、大葉も「初顔合わせのおはらいのとき、彼だけが初代、2代目のギャバンのヘッドマスクに一礼した。その瞬間、彼はもう2代目ギャバンだと思った」と太鼓判を押した。十文字の相棒、大熊遠矢役は永岡卓也(27)、ヒロインのシェリー役は「侍戦隊シンケンジャー」のシンケンイエローを演じた森田涼花(19)に決まった。

イメージ 5

  /2代目ギャバンは目と胸が青色(初代はオレンジ色)に輝く以外、ほとんどが初代のデザインを踏襲。「蒸着!!」のセリフが特徴の変身ポーズもそのまま引き継がれた。必殺技、マシンなどは初代のイメージを参考にしながら進化。また「あばよ涙、よろしく勇気」の歌詞で人気の串田アキラ(63)による主題歌も登場するという』


★80年代前半テレ朝系金曜ゴールデンのラインナップと言えば、こんなだったっけ~

19:00 ドラえもん

19:30 宇宙刑事ギャバン

ギャバン以前は女子向けアニメ枠、ギャバン以後はメタルヒーローシリーズ枠)

20:00 ワールドプロレスリング

21:00 ザ・ハングマン

22:00 必殺シリーズ

※この、少しずつ大人世界へシフトしていく感覚が、堪らんかったワイナ~~~~~

→「魔空空間」ならぬ、「大人空間」に、誘いこめ~~~!!ってゆー感じヤネ♪


★撮影裏話(2ちゃん情報なので信憑性は薄いッスけどー)

ギャバン大葉健二の酒の飲み方は常識を超えていて、撮影が終わると全員で飲みに行って、毎朝6時ぐらいまで

飲んでいたらしい。 叶和貴子は早く帰りたかったが、それを言える雰囲気では無く最後まで付き合っていた。

やっと終わってホテルに帰ったはいいが、撮影が朝9時からだけどどうしても起きることが出来ず、10時ごろに

大葉から電話で「いつまで寝てるんだ!バカ野郎!!」と怒られて慌てて出て行くと大葉は誰よりも早く現場に

来ていた。 叶は「ギャバンは一体いつ寝てるんだろう?」と不思議に思っていたらしい wwwww

※ちょっとホンワカしたっ♪


☆あ、なるほど、こういうのが出るわけね♪

Amazon.co.jp 宇宙刑事ギャバンメモリアル 30年目の再会【DVD】


イメージ 6


■登録情報 出演: 大葉健二, 叶和貴子, 西沢利明, 名代杏子, 鈴木正幸 ■形式: Color, Dolby ■言語 日本語 ■画面サイズ: 1.33:1 ■ディスク枚数: 1 ■販売元: TOEI COMPANY,LTD. ■DVD発売日: 2012/09/21 ■時間: 70 分 ■おすすめ度: 5つ星のうち 4.0 ■内容紹介・・・このDVDを観れば、ギャバンの世界観を完全網羅! 見所満載! スペシャルなメモリアルDVD! ! 豪華解説書が付き、ダイジェストや名場面集をはじめ、大葉健二によるオーディオ・コメンタリーを収録!

【解説】ギャバン生誕30周年を記念した映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』がVSシリーズ史上最高の大ヒットを記録! ! 放送当時からの熱烈ファンはもちろん、メタルヒーローファンや、現在のスーパー戦隊仮面ライダーに夢中な全国の子供達たち、さらに番組は見ていたが忘れてしまっている当時の視聴者の記憶も甦らせる、まさに世代を越えた幅広い層に送るファン待望のDVDが発売決定! !

★<収録内容>(予定) ◆物語ダイジェスト ◆名場面 ◆キャラクター&メカニック紹介 など

※叶さんの今のお姿を、見たいような見たくないような・・複雑な心境ですワイ


今日のおもな出来事

今日は何の日?


●劇画の日・・・1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊したのがこの日です。

   白土三平の「カムイ伝」をはじめ、水木しげるつげ義春などが登場し、大人向けの劇画ブーム

   の火付け役になりました


地蔵盆,地蔵会・・・子供たちが地蔵に花などを供えてまつります


・1950年・・・琵琶湖が第一号の国定公園に指定

・1957年・・・東京都の人口がロンドンを抜き世界一に

・1974年・・・ 北の湖が第55代横綱に昇進。21歳2か月で当時の史上最年少横綱

・2011年・・・ 地上波アナログテレビ放送が放送終了


◎「劇画」を含む、宮崎駿さんの言葉

映画は映画としての粘り強い表現を持たないと。今の日本文化はすべてが希薄で漫画的になってきていて、カットもアングルも役者もすべてが劇画的な薄っぺらさしか持っていない


★今日生まれの有名人


1962年 久保田利伸(シンガー)

1963年 河合奈保子(歌手)

1966年 植草克秀(俳優)

1976年 須藤理彩(俳優)


久保田利伸さんの言葉 その1

なんでもできる 失敗っていい!!

その2

自分に素直であることこそが、オリジナリティーにつながると思うんです