【ナニワ・サリバン・ショー】7・28「ナニワの日」に

7/28、ナニワの日に、『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 感度良好!!!』を鑑賞したー♪

いやー、映画で観るライヴゆうのも、ええもんですなぁ~~~!!


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 感度サイコー!!!』

■解説:2009年に他界した忌野清志郎を中心に、01年、04年、06年と3度にわたり大阪城ホールで行われてきたライブ「ナニワ・サリバン・ショー」(通称・ナニサリ)を新たに映画化。過去3度のナニサリにおける忌野の出演場面のほか、“4度目のナニサリ”のために集結した忌野を慕う豪華アーティストたちの歌声も披露される ■スタッフ:/監督 鈴木剛 /脚本 金森直哉 /構成 佳田ひろ志 /製作総指揮 木下直哉 /プロデューサー 武部由実子

イメージ 2

■キャスト:忌野清志郎 石田長生 内田勘太郎 木村充揮 宮藤官九郎 斉藤和義 清水ミチコ 竹中直人 Chara トータス松本 仲井戸麗市 中村獅童 間寛平 間慎太郎 ハナレグミ 藤井裕 松たか子 矢野顕子 山崎まさよし 北川悠仁 岩沢厚治 Leyona

■作品データ: /製作年 2011年 /製作国 日本 /配給 キノフィルムズ、ティ・ジョイ 上映時間 114分 映倫区分G]}

※ステ-ジ出演者がオフザケ感覚で、合間合間に繰り広げるミニコントの類が、ラジオ番組のジングルの如き役割を担っている・・・。総体的に、ラジオがフューチャーされている部分が、とても好きだァ~

オリコン・スタイル

『同ライブは2001年4月、『清志郎と愉快な仲間たちによる一夜限りの夢の饗宴』をテーマに掲げて初開催。“ナニサリ”の愛称でファンから親しまれ、2004年2月(続 ナニワ・サリバン・ショー)、2006年2月(新 ナニワ・サリバン・ショー)と開催されてきた。そして今回、「もう一度、キヨシローに会いたいぜ。キヨシローの歌う姿を見たいぜ。できればおふざけしてる姿なんかも…」という熱い思いでプロジェクトが始動、会場を映画館に移して“4回目の開催”が決まった。/劇中には忌野さんのほか、ライブで共演した30組にのぼるアーティストのなかから石田長生内田勘太郎木村充揮宮藤官九郎斉藤和義清水ミチコ竹中直人Charaトータス松本仲井戸麗市中村獅童間寛平間慎太郎ハナレグミ、藤井裕、松たか子矢野顕子山崎まさよし、ゆず、Leyonaの計20組の映像が盛り込まれる』


●オフィシャル予告編


冒頭にトータス松本が、ご丁寧にも「エド・サリバン・ショー」と「ナニワ・サリバン・ショー」の

言葉遊び的なからくりを解説するくだりがあるのだが。。。イランかったんちゃうんかいネェーーー


イメージ 3


●2004/07/27 ナニワ・サリバン・ショーのテーマ


※架空のミュージシャン、オーティス栗原!この胡散臭さが非常~~~~に心地よい!

清志郎さんのこのオフザケの魅力を、クヒオ大佐的・結婚詐欺師役として活かした、三井家崇史監督

作品の『カタクリ家の幸福』は、やっぱり偉大だったワナ~~~♪


 イメージ 4 イメージ 5

『雨あがりの夜空に』を聴くと、高校1年生の春に行った、六甲山へのバス遠足を思い出す・・・

行きのバス内で、マイクを握り締め、『雨あがり~』を熱唱したクラスメイトがいたのだった

しかも女子!けっこう美形の・・・「こんな夜にハッシャできないなんて~♪」の強烈な歌詞が

当時、強烈に耳に残ったのを思い出す! 因みにワッチはそのとき、『疾風ザブングル』をこれ

また気分良く、豪快に、歌ったのでありんした~


忌野清志郎-ラジオ生 / 軽薄なジャーナリスト


1988年夏、RCサクセション忌野清志郎さんが原発問題について歌ったアルバムCOVERSを発表。政治的圧力がかかったのか、当時のメディアやレコード会社が、発売中­止を決定。そんな中、唯一某FMラジオ局でゲリラLIVEを行った当時の生放送録音テープからです。当時の清志郎さんの悔しい気持ちと、その魂の叫びが込められている貴重­な音源です。曲は「軽薄なジャーナリスト」


イメージ 6

※一番ウケたんは、憂歌団の木村さんが演じる大阪の飲み屋でクダ巻くオッサンのショット~

ま、演じてるというよりは、酔っ払い親父そのまんまなのだが・・・歌うと神のような声を

絞り出して、これまた客席(視聴者)を魅了する。。。そのギャップが、また堪らんワケヤーーー


今日のおもな出来事

今日は何の日?


●肉の日・・・都道府県食肉消費者対策協議会が毎月29日を肉の日と制定しました


アマチュア無線の日・・・日本アマチュア無線連盟が1973(昭和48)年に制定


白だしの日・・・1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市

   七福醸造が制定。同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ


・1186年・・・源義經の愛妾・静御前が安達新三郎の家で男子を出産するが、頼朝の命により溺殺される

・1836年・・・パリの凱旋門が着工から30年目で完成

・1912年・・・明治天皇崩御。皇族会議により発表を2時間遅らせる

1921年・・・ヒトラーナチス党首に就任

・1927年・・・ニューヨークのベルビュー病院に世界初の人工呼吸装置を設置


◎「肉」にまつわるスペインのことわざ

仲直りした友人と、温めなおしたスープの肉には気をつけろ


★今日生まれの有名人


1947年 せんだみつお(タレント)

1946年 若井みどり(漫才師)

1954年 秋吉久美子(俳優)

1962年 高木美保(俳優)

1962年 小野リサ(歌手)

1974年 坂上香織(俳優)


せんだみつお豆知識

秋元康氏は、絶頂期のせんだみつおのラジオ番組に投稿したのがきっかけで、この世界に入った