【昭和40年男~俺たちが影響を受けた男たち~】

「昭和40年男」の最新号が発売になっている!!ううーー、たまらん表紙やんかいさぁ~~~~!


イメージ 1



★目次


■総力特集:俺たちが影響を受けた男たち

ACT.1 松田優作佐藤蛾次郎インタビュー

ACT.2 忌野清志郎/元『宝島』編集長インタビュー

ACT.3 いかりや長介すわ親治インタビュー

ACT.4 永井 豪

ACT.5 甲斐よしひろ/本人インタビュー

ACT.6 小林克也/本人インタビュー

ACT.7 石ノ森章太郎すがやみつるインタビュー

ACT.8 沢田研二


■連載特集 夢、あふれていた俺たちの時代【8歳・昭和48年】

この年生まれたヒット商品~ごはんですよ!、プロ野球カード、ごきぶりホイホイ、クーガ、ジャンボマシンダー、アストロG、パブリカスターレット、Z2、クオーツ06LC 他~


■思い出に残る音楽

ぴんから兄弟花の中三トリオ、米英ロック対決、アニメ主題歌 他~

釣りキチ三平』連載開始~作者インタビュー~

神田川』大ヒット~伊勢正三インタビュー~

日テレ版『ドラえもん』放映~幻の作品を今、振り返る~

仮面ライダーV3』放映~主役・宮内洋インタビュー~

ウルトラマンタロウ』放映~主役・篠田三郎インタビュー~

オイルショック~トイレットペーパーパニック~

ノストラダムスの大予言』発売~世紀末思想に日を点けた~

ハードロックバンド御三家~苦労したデビュー時代~

コラムあの日の気分~文化は渋谷へ~


■インタビュー

荒海に生きるタメ年「コピーライター・前田知巳/放送作家中野俊成&鮫肌文殊

アイドルを追え!「伊藤つかさ

ガツンとひと言 兄貴の説教「山田太一

俺たちが知らない遠い夏「上空へ―隼と挑んだ戦いの記憶」


■コラム・エッセイ

四方山話~昭和40年男×4人の言いたい放題~

立川談慶の裏みつを「オリンピックを終えて!」

パンチ!なミュージック「メガヒットをとばした苦労人とイケメン」


■連載

S40モータース「うれし楽しのカー座学」

隔月刊オートバイ「スズキ・GS250FW」

誕生!昭和40年「プロ野球ドラフト会議」

ボクらを作ったヒーロー「ファイヤーマン」


松田優作

イメージ 2

※実は、「太陽にほえろ」はリアルタイムでは観ていなかった・・・。プロレス中継と被っていた

のだと記憶している。だから、松田優作の凄さを知ったのは、もっとずいぶん後のことー

『ブラックレイン』もそんなにワクワクして観た覚えはないなーー。お亡くなりになってから?

かも知れない~~~。これから、どんどん伝説のTVドラマを観る事ができる幸せを噛み締めている~


忌野清志郎

イメージ 3

※高校1年の頃、清志郎にハマッている同級生が何人かいた。女子にも熱狂的な子がいたっけー

当時ワッチはと言えば、サンライズもののアニメが一番の関心ごとであり・・・お子チャマだった

(今も大して変わっとらんが)のだろう。やはり、RCサクセションの良さを知るのは、だいぶ後の

ことになるー


いかりや長介

イメージ 4

松田優作には佐藤蛾次郎いかりや長介にはすわ親治、このインタビュアーのチョイスがナイス♪

8人もの人物にスポットを当てる、と聞いたときには、きっと薄~い特集になるんじゃまいか?と

いう不安が先立ったが・・・いやいや、何のことはない!凄い取材力!!!さすが独立創刊号♪ッスナ


●8時だヨ!全員集合 最終回



永井 豪

イメージ 5

※「マジンガーZ」「デビルマン」「キューティーハニー」、コチラは我がテリトリ~~~♪

どれも、主題歌は絶品ッスよなぁ~~~~♪まさか40年近く後に、「ゼェ~~ット!」と叫ぶ

ハイテンション歌手が、バラエティ番組でいじられる日が来ようとは・・思いもしなかったー


甲斐よしひろ

イメージ 6

※「ヒーロー」「安奈」といったヒット曲よりも、それほど流行らなかったマイナー曲の方が

胸に突き刺さってくるのはなぜなんだろー?「感触(タッチ)」「ビューティフル・エネルギー」

あぁああーーー、すっかり忘却の彼方に置き去られていた、あの日の記憶が、蘇って来るモンダネー

今、ものっそカラオケで歌いてえー、甲斐バンド~♪/あと、甲斐さんと言えば、やはり忘れられ

ないのが、ラジオ大阪の深夜番組「ぬかるみの世界」の第一回放送で、新野新と大喧嘩したエピ

ソード、、、これを抜きにして甲斐よしひろは語れまい~~~


甲斐バンド 「感触(タッチ)」



小林克也

イメージ 7

※前回の表紙は伊武雅刀さんだったー。今回の小林克也さんとは、スネークマンショーでの名

コンビだった人だ♪写真の、USAヒット曲を紹介する番組は有名なんだろうけど、個人的に

はいっさい思い入れはないwまぁ、名調子のDJ、お洒落ナナァ~~~ってぐらいの認識


石ノ森章太郎

イメージ 8

※「原始少年リュウ」「星の子チョビン」これまた懐かしい作品群との再会に、ムネワク・・・

サイボーグ009」は、そんなにハマらなかったんだわなぁー。原作漫画の最後が凄い!!

との噂を聞いて、もういい年になってから読み返したりした程度であるー。どうも思い出と有名度

は反比例するきらいがアルようで・・・(ワチシの場合限定?)


沢田研二

イメージ 9

※大学生のころ同じ下宿に居た岡山出身の奴が、そういえばジュリーの熱烈ファンだったナー

こやつは、「宇宙船艦ヤマト」の偏狭的信奉者でもあり、「ガンダム派」のワチシとは、基

本的にソリが合わなかった。。。が、しかし、遠慮なくズケズケと人の部屋に押し入ってくる

そのデリカシーの無さは、「岡山県人への印象悪化」を促進させたことは間違いない事実だー


沢田研二 「サムライ」


※ジュリーは採り上げるけど、矢沢の永ちゃんは採り上げない・・・。微妙~~なる昭和40年男

の嗜好の守備範囲を、これからも模索していって欲しい。「昭和40年男」のさらなる飛躍を願って

、、、本日ココマデ!閉店ガラガラっ~♪


今日のおもな出来事

今日は何の日?


●世界の法の日・・・1965(昭和40)年、9月13日から20日までワシントンで開催された

   「法による世界平和第2回世界会議」で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確

   立させようと宣言されたことを記念しています


●乃木大将の日・・・1912(大正元)年、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死し

   ました。自宅のあった地に、乃木大将を祭った乃木神社が建てられました


●司法保護記念日・・・司法保護事業団が1933(昭和8)年に、「司法保護デー」として制定。1952(昭和27)年、

   「少年保護デー」とともに「更生保護記念日」に統合されました


・1912年・・・明治天皇御大葬

・1970年・・・日本万国博覧会(大阪万博)が閉幕。183日間で入場者数延べ6422万8770人

・1975年・・・警視庁が要人警護部隊(SP)を創設

・1985年・・・ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』発売


◎「法律」に関する言葉

よい習慣は法より確かなり by エウリピデス


★今日生まれの有名人


1733年 杉田玄白 (蘭方医『解体新書』)

1937年 はかま満緒(タレント)

1941年 2代目片岡秀太郎(歌舞伎俳優)

1946年 島木譲二(芸人)

1958年 玉置浩二(俳優)

1960年 SION(シンガー) 

1964年 三原じゅん子(俳優)

1980年 松坂大輔 (野球)


島木譲二さんの言葉(ギャグ?)

長生きしたかったら、酒と女は2合(2号)まで