【仮面ライダーV3 Vol.8】DVD鑑賞

なぜだろー、今日は訪問者が4500人以上も来ているー(何のせいなんだろう?気になる・・・)


先日買った雑誌「昭和40年男」の記事に感化されて、松田優作の『探偵物語』と『仮面ライダーV3』

のDVDを借りて来てしまったワイ・・・サソーク今からV3鑑賞するとしようかーーーライダーマンと絡む辺りの

最終巻を見繕って来たノダ~♬ ブフフフフー


イメージ 1


Amazon.co.jp 仮面ライダーV3 VOL.8 -DVD-

■登録情報/出演: 特撮(映像), 宮内洋, 小林昭二, 中江真司 /形式: Color, Mono /リージョンコード: リージョン2 /画面サイズ: 1.33:1 /ディスク枚数: 1 /販売元: 東映ビデオ /DVD発売日: 2007/12/07 /時間: 122 分 /おすすめ度: 5つ星のうち 5.0

■内容(「キネマ旬報社」データベースより)・・・仮面ライダーシリーズ第2弾の第8巻。2話連続構成で2体の怪人が登場したり、26の秘密の謎、ショッカー幹部の復活、キバ軍団の出現、夢のトリプルライダーなど見どころが満載。第43話「敵か味方か? 謎のライダーマン」から第47話までを収録。1973年2月~1974年2月までの放送。本作は2話連続構成で2体の怪人が登場したエピソードをはじめ、リメイクストーリー、ライダーマンの誕生など様々な試みがなされた作品となっている

※なんとなんと、ライダーマンの感動的な最期のシーンがあると思っていたのに・・・登場の回だけダッター

ロケットにへばりついて自爆!のラストシーンが収録されてるのは、「Vol.9」らしい~。は、早まったっ


イメージ 2

※放送当時、この赤と黄色の派手派手な昆虫型ヒーローを、格好いいと思っていたのだったかどうだったか・・・

もはや覚えていない、というのが正しいのだったー


イメージ 3

ライダーマン、硫酸のプールに落とされる寸前!危機一髪の場面。この後、デストロンの戦闘員が

勢い余って飛び込むも、大した惨事にはならなかったりもするw



イメージ 4  イメージ 5

ライダーマン役の山口豪久が「電人ザボーガー」の大門豊だったというのは、意外と最近まで気付か

なかったナァ~。「ウルトラセブン」のアオキ隊員(「第30話 栄光は誰れのために」)もそうだったかー

調べてみて初めて知る事実。。。



イメージ 8



イメージ 6

※実は「V3」は視聴率が良かったのは、1号、2号と絡んだ最初の二話ぐらいで、そのあとは低迷。

人気復活のためのテコ入れで参入させたのがライダーマンだった、という知らなくてもいい裏事情まで

解ってしまうのは、ネット情報社会のマイナス面かも。ちと切ないよナァ~~~大人の事情。。。


イメージ 7

※私生活でも仲が悪かった、とまことしやかに噂されるV3&ライダーマン・・・

「昭和40年男」の宮内洋インタビューでは、「役柄的に反目する立場だったので、あえて距離を

置いていた」と発言されてた。めーっちゃプロレス的やんかいサァ~~~~~♪



今日のおもな出来事

今日は何の日?


●モノレール開業記念日・・・1964(昭和39)年のこの日、日本初の旅客用モノレールが浜松町~羽田空港

   間で開業しました


●キュートナーの日・・・いつまでも若々しい「キュートな」大人を「キュートナー」と呼ぶことを提唱している

   作曲家・中村泰士が制定。「キュー(9)ト(十)な(7)」の語呂合せ


●台風襲来の特異日・・・統計上、台風襲来の回数が多い日


・1759年・・・江戸幕府が浜御殿で、それまで薩摩藩の独占だった砂糖の試作を始める

・1996年・・・野茂英雄が大リーグでノーヒット・ノーランを達成

・2002年・・・小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問し金正日総書記と会談。金正日は日本人拉致を公式に認める


◎姫路にかつて走っていたモノレールに関する薀蓄

1991年には社会学者の鵜飼正樹(現・京都文教大学准教授)が、古代ローマの水道橋をも連想させるこの廃線跡を「現代遺跡」と命名した

YOMIURI ONLINE 姫路モノレール 動画


★今日生まれの有名人


1867年 正岡子規 (俳人,歌人)

1941年 橋爪功(俳優)

1948年 ちあきなおみ(俳優)

1959年 大島さと子(タレント)

1972年 花島優子(タレント)

1976年 小島可奈子(タレント)

1978年 なかやまきんに君(芸人)

1991年 石川遼(プロゴルフ)


正岡子規の作品&言葉

世の中の 重荷おろして 昼寝かな

文章は簡単でなければならない。最も簡単な文章が最も面白い

美しき花もその名を知らずして文にも書きがたきはいと口惜し

窮地に立って始めて一条の活路を得るものだ。一度も窮地に立ったことがない者は、かえって死地に陥り易い