【ウルトラセブン ハイビジョンリマスター版】WOWOWで放送

イメージ 2

ウルトラマンウルトラセブンのリマスター版&新ウルトラQの話題に触れる~



イメージ 1


読売オンライン 「ウルトラマン」「ウルトラセブン」ハイビジョン版放送へ WOWOW

『「ウルトラマン」「ウルトラセブン」のハイビジョンリマスター版がWOWOWで放送されることになった。(2012年7月)23日、ウルトラマンのハヤタ隊員を演じた黒部進、セブンのモロボシ・ダン役の森次晃嗣、モデルの冨永愛らが出席して都内で発表記者会見が開かれた。また、「ウルトラQ」の最新シリーズを2013年に製作する企画も併せて発表された/黒部は「誕生から半世紀近くを経て支持されていることに感謝しています。撮影当時、27歳で、歳(とし)のいったヒーローだったけれど、スマートでかっこよくということを心がけていた。ハイビジョンリマスター版は色鮮やかだからこそ当時、ミニチュアのセットを精巧に作っていたことがわかる。今見ても深いメッセージ性のある作品ですから、子供からそのお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんにまで見てほしいですね」とコメント。

イメージ 7

  森次は「SF色や社会性の強い作品で、子供のころ見ていた人が大人になって見直すと、物語の意味がわかったということも多い。だから、今回、改めて楽しんでくれればうれしい。特撮もCGではなく、ミニチュアやピアノ線を使った手作りの魅力が、子供たちにも響くのではないでしょうか。僕のお気に入りの怪獣はメトロン星人。ちゃぶ台を囲んで語り合ったのが忘れられないなぁ」と感慨に浸っていた。/円谷プロの江崎隆明は「CGの技術がなかった時代に、スタッフが血のにじむ思いでその世界を創り上げました。ハイビジョン化には非常に苦労しましたけど、皆さんに驚いていただけるぐらいのクオリティーになったと思います。美しい映像とともに、今でも色あせないドラマを楽しんでいただきたい」と熱い思いを語っていた』

イメージ 3


毎日新聞デジタル モロボシ・ダン「60周年まで地球上にいたい」

『特撮ヒーロー「ウルトラマン」をテーマにしたキャラクターイベント「ウルトラマンフェスティバル2012」が(2012年7月)27日、東京・池袋のサンシャインシティ文化会館で開幕する。今年は誕生45周年を迎えたウルトラセブンを特集しており、26日現地で行われた特別内覧会には、モロボシ・ダン隊員を演じた森次晃嗣(もりつぐ・こうじ)さんが登場。「ここまできたら、50周年、55周年、60周年。そこまでは地球上にいたいと思います」と意気込んだ』


ダン×アンヌ 特別対談

『森次:今また、ハイビジョンリマスター版で盛り上がるんだね。ハイビジョンの「湖のひみつ」(放送第3話)は、キレイで驚いたよ。エレキングが暴れるシーンの空が本当に青いね。/ひし美:私はウルトラ警備隊の制服が「こんなキレイな色だったの!」ってビックリしちゃった。まあ、一番最初の撮影で、衣装が傷んでくる前って理由もあるんだけど(笑)。/森次:メトロン星人も、キングジョーも、またキレイな色で見られるなんて、最高じゃないの。全体の色が明るい。撮影当時よりもキレイだね、ハイビジョンは。/ひし美:私たちだけが、古くなっていくのよね。ハア~~(笑)。/森次:変わらなかったらオバケでしょって(笑)。僕らにできることは、カッコよく、年を取っていくことだよ』


イメージ 4 イメージ 5

※この対談記事、面白すぎっ!!いっぱい引用したかったけど、泣く泣く最初の部分だけに削ったー


ウルトラセブン研究読本 Amazon.co.jp

イメージ 6

■登録情報 ムック: 319ページ 出版社: 洋泉社 (2012/10/29) 言語 日本語 発売日: 2012/10/29 商品の寸法: 20.8 x 14.8 x 2 cm おすすめ度: 5つ星のうち 4.9

■カスタマーレビュー:購入ポイント→まず圧倒的なインタビューの数です。キャストは森次さん、ひし美さん、古谷さん、毒蝮(石井)さん、満田監督は勿論の事、なぜか女優陣限定ですが、ゲスト俳優(ピット星人:高橋札子さん、ゴドラ星人:水上竜子さん、アンドロイド01:小林夕岐子さん、真理アンヌさん、そして牧れいさん・・・、その他大勢!)特に佐原健二さん×黒部進さん×森次晃嗣さん×満田Pの対談はファン必読です!ひし美さん×金子修介監督対談も面白いです。個人的には名ナレーター浦野光さんがお元気でインタビューに応えられているのが、本当に嬉しかったです(中略)12人以上の著者からによって構成されていますので、「一つの方向に偏りがちな」、編集にはなっておらず、バランスが取れていて、素直に、読んでいて面白く興味深く、何より楽しいです♪


BS朝日 極上空間 12月8日(土)第86回ゲスト:黒部 進×森次 晃嗣

『ボクらの永遠のヒーロー "ウルトラマン"と"ウルトラセブン"の夢の初共演です!!お二人は、イベントでの共演はありますが、テレビ番組ではなんと初共演出演なんだそうです!/ドライブの出発は、祖師ヶ谷大蔵の「ウルトラマン通り」。駅前にあるウルトラマンのモニュメントを見ながら「思ったより小ぶりだな~」と言いながら、昔の東宝撮影所があった場所へ向かいます。

イメージ 8

すると「雨の日も晴れの日も、駅からトボトボ歩いたよな~」「撮影所はトタン屋根で、夏は暑くて隊員服の下半身はパンツ一枚だった」「冬は吹き込んでくる雪を掃除しながら撮影した」等々…苦労話が尽きません(笑)また、ウルトラマンの「スペシウム光線」は、ウルトラマンの中に入っている役者の背が高くて、撮影所に屈んで入ってきた姿が良いという事で、少し屈む姿勢で出すようになったなどの秘話も飛び出しました。/そして、放送から45年経った今、当時のファンは今もファンでいてくれて、イベント等でお会いすると「50代の男性が自分たちを見て感動して涙を流してくれる」事にお二人ともいつも感激するそうで…「ヒーローは、永遠にヒーローであり続けなくてはいけない」と黒部さん。だから体調を維持するようにお二人ともトレーニングを続けているなど、ヒーローたる想いを語ってくださいました。

イメージ 9

そう話をするうちに、クルマは、ウルトラマンもセブンも撮影で訪れたという富士五湖の「西湖」に到着。真っ青な空の下の見事な紅葉と富士山の絶景を前に「これ特撮?CG?」とおどけるお二人(笑)そしてなんと!その絶景を背に、ウルトラマンウルトラセブンが揃って、懐かしの「変身ポーズ」を披露してくれました!!』



今日のおもな出来事

今日は何の日?


世界人権デー・・・「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて

   平等である」で始まる「世界人権宣言」が、1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第

   3回国連総会で採択されました。それを記念して1950年の国連総会で記念日になりました


ノーベル賞授賞式・・・スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。

   ノーベル賞は彼の遺言により創設されました


三億円事件の日・・・1968(昭和43)年、東京・府中市東芝工場の従業員に支給されるボーナスを積んだ

   乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が起きました


・1902年・・・ナイル川上流にアスワン・ダムが完成

・1935年・・・大阪野球クラブ(大阪タイガース)が誕生。阪神タイガーズの前身

・1955年・・・東芝が電気釜を発売

・1975年・・・三億円事件の時効が成立


◎「人権」を含む言葉

もし黒人がこの国で人権を獲得するために暴力が必要ならば、私は暴力の味方だ in 『マルコムX自伝』

法律こそ最大の人権侵害じゃあないか!! by 江頭2:50

悪人に人権はない by リナ=インバース


★今日生まれの有名人


1965年 石田靖 (タレント)

1966年 オスカル智 (プロレス)

1967年 有森也実 (俳優)

1968年 荻野目洋子 (歌手)


◎荻野目洋子プチ情報

好きなおでんの具は…昆布♪ by オフィシャルブログ