【短編集 ヒミツキチ】さそうあきら、逢坂みえこ、等々~

イメージ 1


Amazon.co.jp ビッグコミックススペシャル 短篇集hi mi tsu ki chi ヒミツキチ

■内容説明:漫画家、作家、写真家…突出した才能の傑物たちが、それぞれの表現で創りあげた唯一無二の「秘密基地」。奇蹟の短編集。収録作家:川上弘美大友克洋高野文子すぎむらしんいち畑中純山本直樹ほか多数。

■登録情報 コミック: 244ページ 出版社: 小学館 (2011/1/19) 言語 日本語 発売日: 2011/1/19 商品の寸法: 21 x 14.8 x 2.2 cm おすすめ度: 5つ星のうち 3.5

錚々たるメンバーによる、統一テーマの漫画&コラム集。いや~、濃厚でございやした!ゴチソーサマ!


イメージ 3


小学館 短篇集hi mi tsu ki chi ヒミツキチ

『日本を代表する漫画家による秘密の短篇集。「秘密基地」その言葉を聞いただけで、心をざわつかせる何かがある。漫画家、作家、写真家…突出した才能の傑物たちが、それぞれの表現で創りあげた、それぞれが唯一無二の「秘密基地」。前代未聞、現代日本を代表する執筆陣による奇蹟の短篇集。/収録作家:川上弘美さそうあきら逢坂みえこ業田良家安倍夜郎ほりのぶゆき、西宮大策、水道橋博士すぎむらしんいち福満しげゆき三好銀いがらしみきお福岡伸一大友克洋花輪和一五十嵐大介高野文子畑中純山本直樹黒田硫黄の特別描き下ろし読切も収録。/編集者からのおすすめ情報・・・作家・川上弘美氏、ミュージシャン・甲本ヒロト氏も絶賛した写真集“hi mi tsu ki chi”。写真集の2009年の発表を動機として、当代一流の漫画家、作家達が「秘密基地」をテーマに読み切りを描き上げました。ある作家曰く、「表現者であれば“秘密基地を”と言われたら描くでしょ」。作家の方々それぞれ、心の奥の方にある「何事か」を強く刺激されたようです。この短篇集に、きっと皆さんの心も刺激されるはずです』

※特に気に入った、と言うか、ガツーン!と来たのは、さそうあきらさん作「ぴょんやんの秘密基地」ダッタ♪


イメージ 2


コミックナタリー 大友克洋や高野文子も参加、短篇集「hi mi tsu ki chi」

→『複数のマンガ家が秘密基地をテーマに読み切りを描いた「短篇集 hi mi tsu ki chi ヒミツキチ」が、(2011年)1月19日に発売される。/「短篇集 hi mi tsu ki chi ヒミツキチ」は、ビッグコミックスペリオール小学館)に読み切りシリーズとして掲載されていた作品をまとめたもの。参加作家は大友克洋高野文子五十嵐大介山本直樹といったマンガ家に加え、コメディアンや作家などバラエティ豊か。また単行本では雑誌掲載された19組に、描き下ろしで黒田硫黄も参戦。豪華執筆陣が秘密基地という言葉から連想した、思い思いの作品を堪能しよう』


※ただしー、大友克洋高野文子五十嵐大介のファンの方は要注意です。このお三方は各1ページの作品

提供に留まっており、短編漫画などを期待して読むと肩透かしになること必至ですゆえ・・・



☆収録作品一覧(著者 「タイトル」 ー作品形態ー 初出 の順)

川上弘美 「ひみつ」 ー小説ー ビッグコミックスペリオール2009年第14号

さそうあきら 「ぴょんやんの秘密基地」 -漫画ー ビッグコミックスペリオール2009年第13号

逢坂みえこ 「夢の秘密基地」 -エッセイ漫画ー ビッグコミックスペリオール2010年第10号

業田良家 「じいさんと秘密基地」 -漫画ー ビッグコミックスペリオール2009年第15号

安倍夜郎 「少年」 -漫画ー ビッグコミックスペリオール2010年第11号

ほりのぶゆき 「秘密基地とは茶室也と、茶聖利休はのたまふ」 -漫画ー ビッグコミックスペリオール2010年第12号

●西宮大策 「hi mi tsu」 -写真ー 撮り下ろし

水道橋博士 「秘密基地の秘密」 -エッセイー ビッグコミックスペリオール2009年第13号

すぎむらしんいち 「こども探偵物語」 -漫画ー ビッグコミックスペリオール2010年第13号

福満しげゆき 「秘密基地くん」 -エッセイ漫画ー ビッグコミックスペリオール2010年第12号

三好銀 「ホテル“月の裏”」 -漫画ー ビッグコミックスペリオール2009年第16号

いがらしみきお 「ワタシのヒミツキチ」 -漫画ー ビッグコミックスペリオール2010年第12号

福岡伸一 「秘密基地」 -エッセイー ビッグコミックスペリオール2009年第15号

大友克洋//花輪和一五十嵐大介

高野文子 「私の秘密基地」 -イラストコラムー ビッグコミックスペリオール2009年第17号

黒田硫黄 「勉強部屋」 -漫画- 描き下ろし

畑中純 「秘密基地」 -漫画ー ビッグコミックスペリオール2009年第14号

山本直樹 「北の秘密基地」 -エッセイ漫画ー ビッグコミックスペリオール2009年第17号


イメージ 4


「基地」よりも、「秘密」ってことが大事なんだ by 甲本ヒロト


asahi.com 書評 山脇麻生(ライター)

『■マンガ家や作家ら20人が競作:空想と現実の境界があいまいなころなら、押し入れの隙間や机の下に。道具を使うのを覚えたころなら、雑木林や空き地の隅に。誰もが一度は作ったであろう秘密基地。マンガや食料をそろえ、その存在は仲間内だけの秘密――そんな子どもだけの王国を2年半かけて訪ね歩き、写真集「hi mi tsu ki chi」を発表した写真家の西宮大策。それを契機に、20人のマンガ家や作家が、思い思いの表現で秘密基地を記した作品を集成したのが本作である。/さそうあきらの「ぴょんやんの秘密基地」におけるそれは、同級生のかすかな気配と想(おも)いを残した場所として描かれる。黒田硫黄の「勉強部屋」で描かれたそれは、親と同居中の中年男が秘密で借りた賃貸物件。子どもしか触れることができないと思っていた秘密基地、そうか大人も手に入れることができるのかと思いきや……そこが“秘密”の場所であったため、男は大きな騒動に巻き込まれる。/個人的には、わずか12ページのなかに人生を凝縮した、いがらしみきおの「ワタシのヒミツキチ」にグッときた。巧みにミスリードを誘うこの作品、結末を知った上でもう一度読むと、まったく違う見方が出来る。/執筆陣の多彩な個性を堪能できる本作、なかには「自分も同じような場所に作ったなぁ」と甘美な思い出を想起させるものも。明日はバレンタイン。本作を甘いチョコに例えるなら、さながらマイルドビターといったところか』

クエンティン・タランティーノは幼少時、一人でごっこ遊びをしていて、母親に「そんな汚い言葉遣いはしちゃあダメ!」と叱られると、「僕じゃないよ、ママ。キャラクターが言っているんだ!」と言い返した by 水道橋博士


細かすぎて伝わらないかも知れない関連動画

工作 秘密基地?!折り畳み式要塞の作り方

→絵画を子供の秘密基地のようなわくわくする空間が誕生!今回の工作動画は、たった26ドルで作ったという

折り畳み式要塞の作り方(絵画は結構お金をかけて作っているみたいです)。遊び心のあるインテリアグッズ!


●Fold-Down Fort Tiny Yellow House



木のキャンパスにボタンをモザイク風に接着剤で貼ったりして作っています。絵画を倒すと3秒で子供の秘密の棚と基地ができます。木のキャンバスは、上部分に釘でロックするようになっています。中の棚は、雑誌をかけることができたり、おもちゃやコレクションなどを飾っておくこともできる棚になっています。


※これは凄い創作力ですっ!まさに「秘密基地は妄想力の産物だ!」の言葉どお~~~~~り!!


イメージ 5


今日のおもな出来事

今日は何の日?


●双子の日・・・1874(明治7)年のこの日、「双生児、三つ子出産の場合は、前産を兄姉と定む」と

   いう太政官布告が出されました


●美容室の日・・・美容師の正宗卓さんが2003年に制定。12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」

   をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることから


1903年・・・ アメリカでアイスクリームのコーンが発明される

・1991年・・・ 南北朝鮮両首相が「南北間の和解と不可侵及び交流・協力に関する合意書」に調印

・2003年・・・アメリカ軍がイラクサダム・フセイン元大統領の身柄を確保


◎長寿姉妹「きんさんぎんさん」の双子の妹・ぎんさんの言葉

年なんか勘定せんでも、生きるだけ生きる!

グチや不満を腹にためん事。パーパー言って発散せにゃいかん

どんなに辛くても、お天道さまは、あすになればまた出てござる


★今日生まれの有名人


1964年 hide (ミュージシャン)

1967年 織田裕二 (俳優)

1969年 古本新之輔 (声優)

1980年 妻夫木聡 (俳優) → ホリプロによる公式ホームページ

1982年 瑛太 (俳優)


織田裕二さんの言葉

人のために何かをした瞬間、ヒーローになれる