【DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る】

AKB48という存在を、現象を、これまで意識的に避けて見ようとしなかった自分がいる。

この映画の出来栄えを絶賛する評論家が多いことが切っ掛けとなって。この度ようやく初遭遇~♪

という次第ーーー


イメージ 1


eiga.com 作品情報 DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on

■解説:2011年1月に劇場公開された「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」に続く、人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーの素顔に迫るドキュメンタリー第2弾。05年12月に劇場公演をスタートさせ、活動6年目を迎えた11年のAKB48は、リリースしたCDシングル5作すべてがミリオンセールスを達成し、初のドームコンサートも3日間で9万人を動員、選抜総選挙やじゃんけん大会といったイベントも大きな話題を呼んだ。連日メディアを賑わせ人気を博したが、その裏側にはプレッシャーに傷つき、孤独と向き合いながらもステージに向かおうとする少女たちの姿があった。11年のAKB48の活動に密着し、グアム、台湾、シンガポールなど世界各地を飛び回る姿や、東日本大震災復興支援のために立ち上げた「誰かのためにプロジェクト」で5月から毎月行われた被災地訪問の様子なども収められている。監督は、AKB48の「言い訳Maybe」「ポニーテールとシュシュ」「上からマリコ」といった人気楽曲のPVも手がける高橋栄樹

■スタッフ:/監督 高橋栄樹 /企画 秋元康 /製作 窪田康史 新坂純一 秋元伸介 北川謙二 吉田立 /プロデューサー 古澤佳寛 磯野久美子 松村匠 牧野彰宏 岸辺香里 /音楽 大坪弘人 /撮影 村上拓 /録音 久連石由文 /編集 伊藤潤一

イメージ 2

■キャスト:岩佐美咲 多田愛佳 大家志津香 片山陽加 倉持明日香 小嶋陽菜 指原莉乃 篠田麻里子 高城亜樹 高橋みなみ 仲川遥香 中田ちさと 仲谷明香 前田敦子 前田亜美 松原夏海 秋元才加 板野友美 内田眞由美 梅田彩佳 大島優子 菊地あやか 田名部生来 中塚智実 仁藤萌乃 野中美郷 藤江れいな 松井咲子 峯岸みなみ 宮澤佐江 米沢瑠美 横山由依 石田晴香 河西智美 柏木由紀 北原里英 小林香菜 小森美果 佐藤亜美菜 佐藤すみれ 佐藤夏希 鈴木紫帆里 鈴木まりや 近野莉菜 平嶋夏海 増田有華 宮崎美穂 渡辺麻友 阿部マリア 市川美織 入山杏奈 大場美奈 島崎遥香 島田晴香 竹内美宥 仲俣汐里 中村麻里子 永尾まりや 山内鈴蘭 伊豆田莉奈 岩田華怜 大森美優 加藤玲奈 川栄李奈 小嶋菜月 小林茉里奈 サイード横田絵玲奈 佐々木優佳里 鈴木里香 高橋朱里 田野優花 名取稚菜 平田梨奈 藤田奈那 武藤十夢 森川彩香 松井珠理奈 松井玲奈 山本彩

■作品データ:/製作年 2011年 /製作国 日本 /配給 東宝映像事業部 /上映時間 121分 /映倫区分 G /備考 ODS

公式サイト

※総選挙の結果発表の盛り上がりは、驚きと共にちょっと醒めた気分にもなりがちだったが・・・

合間合間に挿入される被災地コンサートと、ファンの笑顔を見ていると、いつしか純粋にジワッと

感動している自分もいたりするのだった。さらに、西武ドームの舞台裏などは、ハンパなしに惹き

込まれまくった。たかが秋元康、されど秋元康である!(追い込み方がウマイよなぁーーーーー)


●宣伝PV


※過酷な舞台裏、西部ドームは韓国映画『高地戦』並みの、死屍累々を築き上げてゆく~~~!!


イメージ 3

※やれ怪我だ、過呼吸だ、と悲惨極まりない現場には開いた口がふさがりまっしぇーんー

こりゃ女子プロレス並みのハードな舞台じゃがな!

もう、立ち上がれないと思われたあっちゃんの復活の笑顔!!一瞬、仙台女子プロレスの里村

芽衣子の姿がダブったりもして・・・(女子プロレスファンなら解ってくれる!?♪)


イメージ 4

※「チームA、チームBはあるのになんでチームCはなくって、チームKだとかチーム4

なんだぁーー?」ぐらいのレベルの知識しかなかったのだが、少~しだけ詳しくなったワ


イメージ 5

※リアルなスキャンダルをストーリーに組み込んでいくところとか、やっぱりプロレス的

だなーーーと感じる。あと、体育会系の先輩後輩の関係性とかもテンション上がるワナー

「じゃんけん選抜」は個人的にまだまだ理解不能フィールドだなー。修行が足りんっ


●完成披露試写会



イメージ 6

※男子の「友情・努力・勝利」が“少年ジャンプ”に詰まっているとするならば、女子の

「友情・努力・勝利」はAKB48がそれを体現してくれてるんじゃまいかっ!



イメージ 7


●【PV】フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式]



☆来年2月公開の、映画第三弾はもしかすると劇場へ足を運んでいるかも?イヤーナイナイー

eiga.com 映画ニュース 「AKB48」新作映画で史上初7パターンの特報映像&キービジュアルも解禁


イメージ 8


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


1月6日の、名言・格言

「今さら」ではなく「今から」

(退職後は静かな年金生活を送るつもりが、親も年老いて家業がずっしりと両肩にのしかかってきた。こうなったら資格をとって、いろいろ挑戦しようか、いや「今さら」そんなに頑張らなくてもいいか、などと迷っていた時、友人がくれた言葉)


◎オマケ!「今から」に関連する言葉あれこれ


その人の幸せ、不幸せを決めるのは、「でも」か「では」だ。40歳になって「今からでもできる」と思うか、「今からでは無理」と諦めるかは、その人の10年後に大きな影響を及ぼす by 梁瀬次郎

今からでもおそくない。今からでもおそくないのである by 松下幸之助

1,2,3, そう 今からがショウタイム 、回ってる世界の今はここが真ん中だぜ♪ by エレカシ『今はここが真ん中さ!』の歌詞より


●今はここが真ん中さ!