【ラジオドラマ 1985年のクラッシュ・ギャルズ】NHK-FM

青春アドベンチャー『1985年のクラッシュ・ギャルズ』(全10回)

2013年1月7日(月)-11日(金)、14日(月)-18日(金)

夜10:45-11:00 NHK-FMで放送


Webザ・テレビジョン 鈴木杏、佐藤仁美が女子プロレスラーに!? 「1985年のクラッシュ・ギャルズ」ラジオドラマ化

?b> 『日本中がバブルに沸き上がっていた'80年代に、プロレス界に突如現れ一躍少女たちのアイドルとなった2人の女性“クラッシュ・ギャルズ”の奮闘を描いたラジオドラマが、NHK-FMで放送されることが決定した。/同作は、80年代の全日本女子プロレスを中心に「クラッシュ・ギャルズ」という名でタッグを組んで活躍していた長与千種ライオネス飛鳥が、チャンピオンを目指して懸命に走り続ける姿を感動的に描くスポ根ドラマ。

イメージ 1

当時、頑強な肉体と不屈の闘志を武器にリングで暴れまわる2人は、新しい時代の強い女性像を鮮烈に印象付けた。その「クラッシュ・ギャルズ」に魅了された、小さなプロレス雑誌の編集記者をしている40代の女性を語り手に、彼女が現在置かれている状況や心情と交錯させながら、千種と飛鳥の物語がつづられる。/なお、千種役は鈴木杏、飛鳥役には佐藤仁美が決定。ほか、同じ頃に活躍していたダンプ松本ジャガー横田らが、本人役で登場。原作は柳澤健の「1985年のクラッシュ・ギャルズ」』


☆/原作:柳澤健 /脚色:横田理恵 /選曲:石原慎介 /演出:一色隆司 /技術:加村武 山田顕隆

 /音響効果:佐藤あい 米本満

★出演:鈴木杏 佐藤仁美 金田明夫 石田太郎 朝加真由美 ダンプ松本 ジャガー横田 久下恵美

 富田麻帆 吉田桂子 後藤哲夫 平林靖子 Sharo 小久保寿人 荻野みかん 菊地真

 林佳代子 志生野温夫

☆あらすじ:日本中がバブルに沸き上がっていた80年代、プロレス界に突如現れ一躍少女たちのアイドルとなった二人の女性レスラーがいた。その名はクラッシュ・ギャルズ長与千種ライオネス飛鳥という若き天才レスラーは、その頑強な肉体と不屈の闘志を武器にリングを縦横無尽に暴れまわり、新しい時代の強い女性像を鮮烈に印象付けた。この物語は、女子プロレスラー“千種と飛鳥”の友情と対立をドラマチックに描きながら、その二人がチャンピオン目指して懸命に走り続ける姿を感動的に描く、スポ根ドラマの決定版である。「あきらめなければきっと夢はつかめる!」


1985年のクラッシュ・ギャルズ 専用チャンネル

※本日、最終回を迎えるー。最後はナマで聴いてみようかしらんー♪



イメージ 2


●第3話 光


※原作でも最も燃えた章だったナァーーーー

 ダンプ松本(本物)がけっこう声優巧くってワロタワロタ


イメージ 5

※飛鳥が、某女性に唆されて生気を失う展開は、どことなくオセロっぽいなー、と感じる。

「1996年の松竹芸人」と題した、ラジオドラマの企画をまずは誰か出してぇ~~~っ!



 イメージ 3 イメージ 4


※ガイア・ジャパン旗揚げの少し前の時期に、長与さんは北野誠さんらと、「一撃!NEOラジオ」

というラジオ番組をやってらした。ガイア発進が決まり、テーマソングを決めよう、という企画

が立ち上がったとき、筋肉少女帯の「戦え!何を!人生を!」の替え歌を投稿したことも今では

懐かしいー。放送中にオーケン宅に電話もしてくれたのだが、当時大槻ケンヂさんは極度の躁鬱

病を患っておられて、会話が成立しなかったというオチがついたッケー 今思えばあの替え歌「戦え

ガイア!人生を!」は、ウン年後、芸能界を干されてしまう誠さんへの応援歌として使ってもら

った方が良かったのカモシレナイナー


●関連動画 水道橋博士の80年代伝説#8 長与千種(26分)



イメージ 6

女子プロレスだからこそ、成立したラジオドラマだったかも。「こんのやろぉ~~~!」

とかの罵声+リングに投げつけられるズシーン!という音、が脳内にリングの風景をイメージ

させてくれ、ジーンとくるものがあった。男子プロレスだと、藤波さんの「ハハッハハッ」ていう

不規則な呼吸音ぐらいしかないから、味気ないことこの上なかったと思うw

「1985年のクラッシュギャルズ」はいっそ、実写化して欲しいと思うワァー。元親衛隊の

ライターの少女は、とうぜん伊藤雅奈子さん本人に出演してもらうってことでーーー♪


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


1月19日の、名言・格言

一番初めに思ったもの!

(「どれがいいと思う?」と聞かれたら答えるようにしている返答)

※テストでも、制限時間まぎわで二つの答えに迷ったら、「最初に思いついた方を書け」って言うね~


◎オマケ!「迷ったとき」に関連する言葉あれこれ

迷った時はね「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ。日が暮れちゃうわ。頭で考えなきゃいいのよ。答えはもっと下。あなたのことなら、あなたの胸が知ってるもんよ。「どっちが楽しいか」で決めなさい by 金子・シャロン宇宙兄弟