【みんなで一緒に暮らしたら】最後の岡山シネクレール

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『みんなで一緒に暮らしたら」』

■解説:パリ郊外を舞台に、人生の終わりをどのように過ごすかを考えはじめた5人の男女が共同生活をはじめたことから生まれるドラマを描く。アルベールとジャンヌ夫妻、ジャンとアニー夫妻、そしてひとり暮らしのクロードの5人は、昔から誕生日を一緒に祝ってきた友人同士。ある日、発作で倒れたクロードが強制的に老人ホームに入居させられそうになり、ジャンヌらはその事態を阻止するため、共同生活を始めることに。世話係にドイツ人の学生ディルクを雇い、ひとつ屋根の下で暮らしはじめるが……。ジェーン・フォンダが40年ぶりにフランス映画に出演を果たした。

■スタッフ:/監督 ステファン・ロブラン /製作 クリストフ・ブリュンシェ ペーター・ロンメル フィリップ・ゴンペル オレリア・グロスマン /脚本 ステファン・ロブラン /撮影 ドミニク・コリン /美術 ダビッド・ベルサネッティ /衣装 ユルゲン・デーリング /編集 パトリック・ビルフェルト /音楽 ジャン=フィリップ・ベルダン

■キャスト:ジェーン・フォンダ ジェラルディン・チャップリン ダニエル・ブリュール ピエール・リシャール クロード・リッシュ ギイ・ブドス ベルナール・マラカ カミノ・テシェイラ グウェンドリーヌ・アモン

イメージ 2

■作品データ:/原題 Et si on vivait tous ensemble? /製作年 2011年 /製作国 フランス・ドイツ合作 /配給  セテラ・インターナショナル、スターサンズ /上映時間 96分

オフィシャルサイト

eiga.com 映画ニュース シニア層に人気“終活映画”が続々公開

『同作(「桃(タオ)さんのしあわせ」)のほか、11月に入ってからは、人生の終わりを考え始めた男女が共同生活を始めるフランス映画「みんなで一緒に暮らしたら」がスマッシュヒットを記録中。ほか、シニアの愛と友情を描いた韓国映画「拝啓、愛しています」が12月、来年2月には、高齢の男女が、人生の再出発の場としてインドのホテルに集うイギリス映画「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」が公開される。また、シルバー世代の新たな生きがいを描いた作品として、徳島で“葉っぱビジネス”に奮闘する女性たちの実話を映画化した「人生、いろどり」も注目を集めた。/どんな人間にも老いは等しく訪れる。高齢化社会を迎えた現代で“終活映画”は、静かなブームを呼んでいるようだ』

※シルバー世代の恋愛モノ映画は、若者同士のソレよりも安心してみていられる分、心地よく

思えたりするんだなー 人生について、酸いも甘いも噛み分けた二人だけに、その化学反応は

実に多彩なのだー 韓国映画『拝啓、愛しています』も、いまなにげに気になる一本・・・


ウーマンエキサイト ステファン・ロブラン監督インタビュー

『映画では普段あまり語られず、多くの人の心の琴線に触れるもの、老年の俳優たちのアンサンブルが楽しくて美しい映画を撮りたいと最初から思っていました。/私はまず老年の人たちの依存についての問題から始めることにしました。遠近を問わず多くの人が抱えている問題です。そして我々の世の中の高齢化は次第に迫りつつあり、ベビーブームの人たちも定年を迎える今日で、高齢者がまた一段と増えるのです。そしてそんな彼らは、何か対策を発明して、彼らの老後をより人間的にするために計画を練るのです。/私は子供たちが親の老後の道を決めてしまうのは残念だと思います。老人たちがたとえ、いろいろ問題があるとしても、彼らにだって自由は残されていますから。尊厳だってあるのです。今こそ、我々は老後の問題を考えて、それに対して方法を生み出し、より人間的でより応用の利く解決策をそれぞれが生み出してほしいと思っています』


イメージ 3

※キャラクターの描き分けが絶妙ザンシター。個人的には、この↑一番左端のジャン(ギイ・ブドス)の

頑固ジジイっぷりが最高やったワー。ジェーン・フォンダの貫録もさすがやったしー


●予告編



イメージ 4


ムービーコレクション “老い”のテーマに真摯に向き合った珠玉作

『面白いのは、いろいろな努力の賜物で年齢不詳の外見のフォンダと、痩せて皺だらけのチャップリンが並んでも不自然さがないところ。42歳のステファン・ロブラン監督は“老い”というテーマに真摯に取り組み、ありがちな描写を注意深く避ける。文明社会の発達により、人間はおしなべて長生きになったが、それでは歳を重ねれば重ねるほど、枯れて仙人のように達観するのかといえば、誰もがそうとはいかない。見た目は老いていても、心のなかはみずみずしい。監督は、そんな人間の内と外の落差を愛すべき姿としてとらえている。シニカルにならない、その視点が魅力的だ』


映画鑑賞後、シネマクレール丸の内近くの「元祖とりそば」のお店へ


イメージ 5


とりそば 太田 公式HP

※名物のとりそばと、鶏飯(けいはんー鶏スープで炊き込んだ絶品ごはんー)を注文~


イメージ 6

※うん。もうこれで岡山名物の食べ物に、何の未練もなしっ!!心おきなく姫路に帰れるゼーッ♪


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


1月31日の、名言・格言

念のためって 何のため?

(心配性の上司がしょっちゅう「念のため」と口にするが、おかげで助かったという場面は一度もなかった。そんな話を友人にしたときにツッコまれたのがこの一言)


◎オマケ!「念のため」に関連する言葉あれこれ

「念のために」「万が一にそなえて」 どんなゲームの、どんな局面でも、最後に一枚、自分の手札を残しておくことが、とても大切です by 叶恭子

大将同士の決闘にご招待とは光栄だ。念のため聞いておきたい。貴方のお葬式は何宗で出せばよいのかな、ベムラーゼ君? by デスラー総統(「宇宙戦艦ヤマト」より)

天国とか地獄とかはあるのかどーかは知らんが念のため描いといてやるよ by 岸辺露伴(「ジョジョの奇妙な冒険」より)

たとえばきみは何のために生きているのかと訊かれたら、ぼくは念のためだと答えるだろう。人が生きている理由なんてその程度のものだし、ぼくが生きている理由もその程度のものだし、大抵の人はその程度のものなのだ by 西尾維新(「クビキリサイクル」より)