【崖っぷちの男】サム・ワーシントン自身が崖っぷち!!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『崖っぷちの男』

■解説:「アバター」のサム・ワーシントン主演で、ある計画のため飛び降り自殺をしようと見せかける男と、その男と対峙する女性刑事の駆け引きを描いたサスペンス。30億円のダイヤモンドを強奪した罪で収監された元刑事のニックが脱獄。ニューヨーク・ルーズベルトホテル高層階から身を乗り出し飛び降りようとする。制止しようと説得する警察に対しニックは、最近の任務に失敗して後がない女性刑事リディアを唯一の交渉役として指名するが……。共演にエリザベス・バンクスエド・ハリスジェイミー・ベルら。監督はドキュメンタリー出身で本作が長編デビュー作のアスガー・レス

■スタッフ:/監督 アスガー・レス /製作 ロレンツォ・ディ・ボナベンチュラ マーク・バーラディアン /製作総指揮 ジェイク・マイヤーズ デビッド・レディ /脚本 パブロ・F・フェンジェブス /撮影 ポール・キャメロン /美術 アレック・ハモンド /編集 ケビン・スティット /衣装 スーザン・ライアル /音楽 ヘンリー・ジャックマン

イメージ 2

■キャスト:

サム・ワーシントン エリザベス・バンクス ジェイミー・ベル アンソニー・マッキー エド・バーンズ タイタス・ウェリバー ジェネシス・ロドリゲス キーラ・セジウィック エド・ハリス

■作品データ:/原題 Man on a Ledge /製作年 2012年 /製作国 アメリカ /配給 ディズニー /上映時間 102分 /映倫区分 G

※小難しい展開いっさいナッシングで、怒涛のエンディングに向かって加速していく潔さがキモチヨッシング♪

 有名な俳優・女優さんがほとんど出ていないのも好感持てる。本当に町の一角で起きてそうな、リアル

 な空気感が全編に漂ってて、楽しめたンダゼイッ!!


●予告編



イメージ 3


イザ! 外国映画のタイトル、邦題と宣伝のポイントとは?

『「崖っぷちの男」の原題は「MAN ON A LEDGE」で、崖ではなく「縁(へり)」の上の男。ニューヨークのホテル21階で元警官のニック(サム・ワーシントン)は客室の窓外に立つ。30億円相当のダイヤを横領した罪で刑務所に収監されたが、脱獄したのだ。配給元のウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンのマーケティング担当、脇坂守一(もりかず)さんは「ぬれぎぬを晴らそうとする主人公は置かれた状況が崖っぷち。スポーツ中継でよく使われ、“崖”と“ぷち”の響きも面白く、一般の人に受けると確信を持った」と話す。/宣伝戦略として参考にしたのが、今年2月に公開され、当初目標の8億円を上回る18億円超のヒットとなった「TIME/タイム」。「全ての成長は25歳で止まる」「時間が通貨」といった分かりやすいコピーで観客を引きつけた。「崖っぷち」の題名も、主人公がホテルの窓外に立つポスターと合わせて、「分かりやすく、ストレートに観客に響く」ことが狙いだ』

※確かに「っぷち」の辺りは可愛らしくて、馴染み易いタイトルって感じかな~?映画そのもののイメージ

に合っているのか?と問われれば、「う~~~~~ん」と2~3分考え込んでしまうレベルだけどーーー


イメージ 4


映画エンタメ。ガイド みうらじゅん「人は皆いつだって崖っぷちという教え」

『一級の娯楽作として賞賛するみうら氏だが、本作には裏メッセージがあると指摘する。「主人公の『俺をあきらめるな!』っていうセリフの上から目線もすごいです。ここにはきっと“諦めなければ夢は叶う!”というテーマがあるんでしょ。人間は生まれた瞬間から余生が始まっているので、人は皆いつだって崖っぷちに立ってるという教えですね」と、どこか達観した表情で話す、みうら氏だった』

※いるんだなぁーーー、「崖っぷちマニア」なる人種も・・・。専門家の意見は参考になるよーー。

高いとこから落ちたつながりで、ぜひ、窪塚洋介さんあたりの感想も聞いてみたいもんッスわー♪


イメージ 5


映画ジャッジ 無実の罪を着せられた男の鮮やかな逆転劇がじつに爽快な1時間42分。(点数 80点)

『濡れ衣で投獄され、名誉を回復するというストーリーがキリストの受難にオーバラップしているように思えるのがこの作品。ビルの高みにひとり立ちニューヨークの市民を相手に衆目を集めるのはさながらキリストのようである。サスペンスを描きながら背後にキリストのカリスマが二重露光されている点が脚本としては秀逸といえるだろう』

※なーるほどねぇーーー。いろいろと深読みできて楽しい題材だったとは思うナ~~~♪


 イメージ 6 イメージ 7

(左)弟のガールフレンド役、エロカワユス~♪ (右)エド・ハリスの悪役、超ニクタラシス~~~~!


※B級映画マニアには、なかなかウケのいい本作だが、世間的には主演のサム・ワーシントン

ダイコン演技のみがクローズアップされているらしいー。まさに、崖っぷち俳優サム・ワーシン

トンの演技を見て、観衆がやいのやいの言っている、本編映像とも被る状況なわけデスワーwwハイー


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


3月14日の、名言・格言

「胸がドキドキしたり、苦しかったりしませんか?」「しないな。今、恋をしていないから・・・」

(私、ナースをしているんですけど、心臓が悪い患者さんに体調を尋ねたところ、こんな答えが返ってきてどぎまぎしてしまいました)


◎オマケ!「恋する気持ち」に関連する言葉あれこれ

香を嗅ぎ得るのは香を焚き出した瞬間に限る如く、酒を味わうのは酒を飲み始めた刹那に有る如く、恋の衝動にもこういう際どい一点が時間の上に存在しているとしか思われないのです by 夏目漱石

(結婚生活に)必要なのは、激しい恋ではなく、穏やかな愛です by いしぜきひでゆき(漫画原作者)/漫画『コンシェルジュ』最上拝の言葉

恋は遅く来るほど激しい by オウィディウス

まったく想像力でいっぱいなのだ。狂人と、詩人と、恋をしている者は by シェイクスピア

恋する人は、自分も恋に生きているからこそ恋愛劇を好む by モーロア


●恋のドキドキだって、いつか、電気をおこせるだろう by 村田製作所 CM