【アニソン・アカデミー】1985年のランキング投票開始!!

イメージ 1

毎週土曜日、NHK-FMで、ヲタ向け絶賛放送中~♪の「アニソン・アカデミー」では、

なんとなんと、5月いっぱい使って、1985年にオンエアされていたアニメ番組の楽曲

(オープニングでも、エンディングでも、挿入歌でも、イメージソングでも何でも可!)

の人気ランキングという神企画をやろうとしているぅっ!スゲすぎる~~~~~~う。


ウィキペディア アニソン・アカデミー

『放送時間:土曜 14:00 - 16:00 /パーソナリティ:中川翔子(アカデミーの「生徒会長」の役割を担う)、あべあきら(放送作家・シンガーソングライター)、このほか、不定期に藤崎弘士、塩澤大輔(共にNHKアナウンサー)が出演する。/番組内コーナー:★マイ・ターニングアニソン ~アニソンの力~・・・リスナーが転機となったアニソンとそのエピソードを寄せる。 ★アニソン遺産・・・リスナーが未来に残したい懐かしのアニソンとその思いを寄せる。 ★アニソン前口上(アニソン自由研究として)・・・リスナーが好きなアニソンとそのアニソンのユニークな曲の紹介ナレーション(前口上)を寄せる。★リスナーからのリクエスト・・・リクエストしたいアニソンを寄せる。/アニバーサリー・アニソンリクエスト・・・誰かにとっての記念日や、何かの記念日にアニソンをプレゼント。★アニソンに関わりのある講師を招くコーナー・・・招いた講師に依るカラオケ講座や、製作裏話等の紹介。講師に関係のある、アニソンのリクエストを寄せる。講師にとっての、マイターニングアニソンの紹介。★アニソンランキング部・・・当時のアニソンを振り返り、見逃していた魅力等を再発見する事を目的とする。また、番組中でメッセージを紹介されると、毎月抽選で5名のリスナーに、中川翔子がデザインしたクリアファイルが贈られる。デザインの内容は、公式ホームページのロゴが使われている。』


イメージ 2


しょこたん☆ぶろぐ アニソン・アカデミー

→『土曜日の午後はアニソンアカデミー!Twitter実況ありがとうございます!ぜんぶみてますお/新曲の続混沌もながしていただけてしあわせ!ありがとうございます!ゲストは杏子さん!かっこいい!スポ根アニメをドエム目線でみるってあたらしすぎるすごかりし勉強になりましたwwwww/とんがり帽子のメモルがフルサイズでながれてたぎった、最高すぎる85年の魔法、山野さと子さんと橋本潮さんはわたしの人生をかえた二大アニソン女神天才!本当に毎日何回聞いてもハートが透き通る、すばらしき歌声理想の声だいすきすぎる』


※5/11 オンエアーでかかったのはこれらの楽曲たち♪↓↓↓


01 夢色のスプーン/飯島真理スプーンおばさん OP)

02 Fight!/高橋由美子魔神英雄伝ワタル2 OP2)

03 祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン高取ヒデアキ(祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン OP)

04 あかねいろ/佐藤さんと鈴木くん(かいけつゾロリ ED3)

05 グローイング・アップ/堀江美都子私のあしながおじさん OP)

06 Happy Birthday/杏子(劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 ED)

07 アタックNo.1大杉久美子アタックNo.1 OP)

08 行け行け飛雄馬/アンサンブル・ボッカ(巨人の星 OP)

09 永遠という場所/杏子 with 山崎まさよしスガシカオコレクターユイ OP)

10 タイムリミット with OKAMOTO'S/杏子(一般曲)

11 とんがり帽子のメモル山野さと子とんがり帽子のメモル OP)

12 NO,Thank You!/放課後ティータイムけいおん!! ED2)

13 続 混沌/中川翔子(一般曲) ※プラウザゲーム千年勇者のイメージソング

14 アステロイド・ブルース/増田直美(銀河烈風バクシンガー ED)


イメージ 3


※いやぁーーーーー、懐かシャスなぁ~~~~~。高橋由美子さんの「Fight!」なんて特に。

動画見つけたんで貼っておくべし!!


高橋由美子 魔神英雄伝2 OP「Fight」


※この頃のアニソンってキラキラしてたねぇ~~~~~。



※因みに、1995年の最終ランキング結果はこの通り!↓↓↓


10位 ハートを磨くっきゃない飛べ!イサミ

09位 光と影を抱きしめたまま(魔法騎士レイアース

08位 それでも明日はやってくる(NINKU-忍空-)

07位 素敵な君(あずきちゃん

06位 ゆずれない願い魔法騎士レイアース

05位 カントリーロード耳をすませば

04位 晴れてハレルヤ(魔方陣グルグル)

03位 残酷な天使のテーゼ新世紀エヴァンゲリオン

02位 Get along(スレイヤーズ

01位 JUST COMMUNICATION新機動戦記ガンダムW


イメージ 4

※でもって、現時点での「1985年アニソン・ランキング」上位5曲は、こうなっているそうな~↓


05位 Z・刻(とき)をこえて(機動戦士Zガンダム op)

04位 ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット(ダーティ・ペア op)

03位 少年期(ドラえもん のび太の宇宙小戦争 主題歌)

02位 水の星へ愛を込めて(機動戦士Zガンダム op 2代目)

01位 うしろ指さされ組(ハイスクール鬼面組


※まだまだ他にも、1985年といえば、こういう番組があったという・・・

しょこたんのお父さんが主役の声優をしていた「超力ロボ・ガラット」もこの年なんだナァアー


→「小公女セーラ」「はーい、ステップジュン」「三国志」「タッチ」「オバケのQ太郎」「おねがいサミアどん」「プロゴルファー猿」「超獣機神ダンクーガ」「炎のアルペンローゼ」「へーい!ブンブー」「六三四の剣」「コンポラキッド」「魔法のスター マジカルエミ」「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」「三つ目がとおる」「蒼き流星SPTレイズナー」「ゲゲゲの鬼太郎 第3シリーズ」「サザエさん」「まんが日本昔ばなし」「ドラエもん」「Dr.スランプ アラレちゃん」「忍者ハットリくん」「うる星やつら」「キン肉マン」「ミームいろいろ夢の旅」「パーマン」「キャプテン翼」「小鹿物語」「重戦機エルガイム」「夢戦士ウィングマン」「とんがり帽子のメモル」「ルパン三世 パート3」「ビデオ戦士レザリオン」「Gu-Guガンモ」「まんがどうして物語」「アタッカーYOU!」「魔法の妖精ペルシャ」「よろしくメカドッグ」「レンズマン」「星銃士ビスマルク」「キャッツアイ」「北斗の拳」「名探偵ホームズ」・・・


★他にも、ネット検索してみると、各年度別ランキングというのはいろんな方が実施している模様。

このサイトさんの結果なんかも、リクエストする時の参考になるかもヨン~

皆さんも、ぜひぜひ、応募してみまっしょーーーーーーー!


イメージ 5


☆「とことんアニソンアカデミー前夜祭」でかかった楽曲も参考になりそー

3/5~3/9 リスト

3/12~3/15 リスト


※そしてそして、ワチクシが一推しでリクエストに励みたいと思うのがコチラ!!

とんがり帽子のメモル」からの2曲だっ!♪


イメージ 6


●「とんがり帽子のメモル」エンディング曲 優しい友達



イメージ 7


●挿入歌 金の星降ります


山野さと子さんの歌声は、何よりもヘコんだ心の治癒薬となってくれますニャワーー


イメージ 8


●最終回の動画ハッケーーーン。コソーーーリ、リンク貼っちゃお!ヤバスヤバス・・・

56.com 第50話「さようならメモル」



作画監督名倉靖浩さんの、この独特のパステルカラーの絵が当時、大好きだったっけーーー

 大学時代にトリップしてしまいそになるワー


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


3月14日の、名言・格言

前向きなら、転んでもケガは少ない

(行き詰まって悩んでいるとき、友人がこう言って励ましてくれました)


◎オマケ!「前向きに倒れる」に関連する言葉あれこれ

男なら、たとえ、溝の中でも前のめりで死ね by 坂本竜馬竜馬がゆく」より

最後に勝利する人とは、たとえ転んでも、立ち上がり再び前へ進む人です。そして、そういう闘いを貫いていけるかは、「心」いかんによるのです by ライサ・ゴルバチョフ旧ソ連初代大統領ゴルバチョフの妻)

傷ついたり、とことん挫折した時って、人間、結構強い。人間すべて失(な)くした時が一番強い。すべてを失ったら、もう前に進むしか道はないから by 麻生圭子(エッセイスト)

歩けるうちは一歩でも前へ、倒れるときは前のめりに、ね。最後まで未練たらしく悪あがきしなきゃ、生まれて来た甲斐が無いよ by ゲーム「俺の屍を越えてゆけ

倒れるときも、ただでは倒れない。なんとか前に倒れようと努力する by 水口貴博


●~茜の空に立ち向かえ 心斜め15度に傾けて・・・♪~

 「竜馬のように」 河島英五