【グランド・マスター】覇者のいない天下一武道会

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『グランド・マスター』

■解説:「ブエノスアイレス」「花様年華」のウォン・カーウァイ監督が初めてカンフーを題材に取り上げ、ブルース・リーの師匠としても知られる伝説の武術家イップ・マンの物語を描く。1930年代の中国。引退を決意した北の八卦掌の宗師(グランドマスター)・宮宝森(ゴン・バオセン)は、一番弟子の馬三(マーサン)と、南の詠春拳の宗師・葉門(イップ・マン)を後継者の候補と考えていたが、バオセンの奥義を受け継ぐ娘の宮若梅(ゴン・ルオメイ)も自ら名乗りを上げる。しかし、野望に目のくらんだマーサンがバオセンを殺害。ライバルでもあるイップ・マンに惹かれていたルオメイは、その思いを封印して父の復讐を誓い、後継者争いと復讐劇は複雑に絡みあっていく。出演はトニー・レオンチャン・ツィイーチャン・チェンら、香港・中国・台湾のスターが集結。

■スタッフ:/監督 ウォン・カーウァイ /製作 ウォン・カーウァイ /脚本 ウォン・カーウァイ /撮影 フィリップ・ル・スール /美術 ウィリアム・チャン /衣装 ウィリアム・チャン /編集 ウィリアム・チャン /音楽 梅林茂 /武術指導 ユエン・ウーピン

イメージ 2

■キャスト:トニー・レオン(イップ・マン) チャン・ツィイー(ゴン・ルオメイ) チャン・チェン(カミソリ) マックス・チャン(マーサン) ワン・チンシアン(ゴン・バオセン) ソン・ヘギョ

■作品データ:/原題 The Grandmasters /製作年 2012年 /製作国 中国 /配給 ギャガ /上映時間 123分 /映倫区分 PG12

オフィシャルサイト

イメージ 3

eiga.com 映画ニュース トニー・レオン4年ぶり来日!「グランド・マスター」撮影初日の骨折を告白

→『香港映画界を代表する俳優トニー・レオンが5月30日、都内で行われた主演最新作「グランド・マスター」のジャパンプレミアに、メガホンをとったウォン・カーウァイ監督とともに出席した。レオンの来日は「レッドクリフ Part II 未来への最終決戦」のプロモーション以来約4年ぶり。本作で本格的なカンフーアクションに挑み「大変だとは思っていましたが、実際は想像以上。クランクインの日に骨折して、完治するまでに半年かかってしまった」と現場の過酷さを告白。それだけに「今までにない達成感を得ることができた」と胸を張った』

※怪我をおしての奮闘、活躍って・・・トニーは映画界の糸井嘉男かっ!


※平野先生イチオシだったので急いで観に行ったー。『恋する惑星』の時と同じようなテンションで

褒めていたので、もしやあの頃のときめくようなウォン・カーウァイが戻ってきたのか!!と期待して。


真のグランドマスターを決める闘い!というキャッチコピーは、ちょっと詐欺っぽい。

せっかく撮影していたイップ・マンVSカミソリのシーンを、気分で編集(オ-ルカット)してし

まったという、相変わらずの自由人、それがウォン・カーウァイ監督の真骨頂なのであーる!


●予告編 + メイキング映像



※撮っているうちに、チャン・ツィイーのパートが好きになっちゃって、途中から主役交代

したようなもんだな、実際・・・。ツウのカンフー・ファンにはおおむね不評なのも頷ける


イメージ 4


※撮影したアクションシーンを全部繋いだら4時間ぐらいになるとか。DVDの特典映像出るまで

 観られないのか。とあるサイトによれば、「それ出すのは10年後」らしいーー。ヒエーーマテン~


イメージ 5

※雨や雪、霧などを効果的に使い、盛り上げるテクニックだけでも、観る価値はアリだったけどな。

 「ストーリーの妙」などには、はなっから期待して行かなかった者の勝ち!じゃないかねー。

 ネット掲示板あたりじゃあ、不評という名の雨・雪・霧がスレを埋め尽くしている状況だが・・・


ウォーカープラス ウォン・カーウァイ監督、『グランド・マスター』はトニー・レオンへ課した過酷なテスト

『今回はある意味、彼に“テスト”を課して、ちょっと苦労をしてもらおうかと思ったんだ。だから、彼には47歳からカンフーの訓練をしてもらった。しかも、単に武術だけではなく、グランド・マスターの精神も学ぶ修行をね。彼にとってはある意味、挑戦だったと思う」。本作は、構想期間を含め17年、準備期間7年、撮影だけでも3年を費やしたというから驚きだ。「映画はぱっと思いついて、ぱっと撮るのではなく、アイデアを練り上げたところで初めて撮るものだと僕は思っている」』

※いや、アンタ、「ぱっと思いついて、ぱっと撮る」の代名詞みたいな監督やないのっ!!w


イメージ 6


●ジャパンプレミア 東京都内 2013/05/30



↓プレミアMCの伊藤さとりさんブログ

あの映画のウラ・オモテ 『グランド・マスター』ジャパンプレミアは豪華に

『おばあちゃんになって白内障にならないよう そして目を酷使しないよう紫外線予防の為 明日からサングラス指令を整体師の先生から出されたので ウォン・カーワァイ監督のようにワイルドを狙い(笑)サングラスをかけようと思います』

※カーウァイ監督の、あのヤクザみたいなサングラス、どーなん?なーんか気取ってるニャア~


シネマカフェネット 【インタビュー】“美しき闘う女”チャン・ツィイー、運命を切り拓く真の女性の強さとは?

『「完成した映画を観て、あぁ3年掛けてこういうキャラクターを演じたんだな、って分かるの」と笑顔を見せながらも、「だから、カーウァイ監督の作品ではどの俳優の演技も特別なのよね。準備ができないからこそ、すべてが私たちのハートから来ているから」と、演じる者としての“心”が何より試されると話す。/今回も監督から、武術家のまねごとではなく、ひとりの女性として武術がどういうものか、その心を体現するという高い要求を突きつけられたが、ツィイーは見事に演じきった。「私が思うに、すばらしい演技とは“演技しない”ことなんじゃないかな。演じるのではなく、“ただ在る”ということね。そうすればキャラクターとして自然な感情が湧いてきて、観客もそれを捉えてくれると思うの」と、厳しいトレーニングの末に至った境地から生まれた感情も含めて、スクリーンに映し出されていくというのだ。』


イメージ 7


※最後に、ブルース・リーらしき子役が登場するが、凛々しい面構えで、何だか嬉しくなったー。

しょこたんも観るかなー?


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


6月2日の、名言・格言

結婚は、「あいうえお」がそろわなきゃね

電撃結婚した友人が、当時まだ独身だった私に言った名言。「あいうえお」とは因みに、あい、いきおい、うんめい、えん、おかね、だそうです。その時は感心しましたが・・・ソレを言った彼はただいまバツイチです)


◎オマケ!「結婚を決める」に関連する言葉あれこれ

人は無我夢中に急いで結婚するから一生悔いることになる by モリエール

急いで結婚する必要はない。結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない by トルストイ

好きな人と結婚しなくちゃいけないというのも、近代が生んだ誤解だったりするわけですし。昔は、親が決めた相手と結婚すればそれで幸せだったんですから。そこは、現代の考え方でとらえるとずいぶん違ってきますよね by 堺雅人

鉄は熱いうちに打て、というが、恋愛に限れば熱いうちは結婚を決めないほうがいい。お互いに打算も働かすことができる、やや冷めてきたときによく考えて決めるべきである by 志茂田景樹

お金のために結婚すると、お金が原因で離婚する by 千田琢哉


●矢口が結婚を決めた、メモリアル一番ソング

http://player.youku.com/player.php/sid/XMzUwNDM0Nzg0/v.swf

※この動画、いつ貼るの?---今でしょっ!

 「痴」という字の中には「矢口」がいる!!←これ、今日一番感動した一言!