【奇跡のリンゴ】ごはん食べさせてケロ♪菅野チャンかわゆし

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『奇跡のリンゴ』

■解説:阿部サダヲ菅野美穂が夫婦役を演じ、不可能と言われたりんごの無農薬栽培に取り組み続けた木村秋則さんの実話を映画化したドラマ。日本最大のりんご畑が広がる青森県中津軽郡で生まれ育った秋則は、りんご農家の娘・美栄子とお見合い結婚して婿入りし、りんご作りに携わるようになる。しかし、りんごの生産に不可欠な農薬が美栄子の体を蝕んでいることがわかり、秋則は、絶対不可能と言われていた「りんごの無農薬栽培」に挑む。私財を投げ打ち、10年にわたり挑戦を続けるが、無農薬のりんごが実ることはなかった。周囲からは白い目で見られ、家族は貧困に打ちひしがれるが、そんなある時、荒れ果てた山の中で果実を実らせた1本の樹を見つける。原作は、NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」制作班が監修した「奇跡のリンゴ 『絶対不可能』を覆した農家・木村秋則の記録」(石川拓治著/幻冬舎文庫刊)。監督は「ゴールデンスランバー」「チーム・バチスタの栄光」の中村義洋

■スタッフ:/監督 中村義洋 /製作 市川南 小林昭夫 見城徹 高橋誠 遠藤真郷 松田陽三 川邊健太郎 /エグゼクティブプロデューサー 山内章弘 /プロデューサー 臼井央 /共同プロデューサー 藤巻直哉 松本整 小玉圭太 /プロダクション統括 金澤清美 /原作 石川拓治 /脚本 吉田智子 中村義洋 /撮影 伊藤俊介 /美術 瀬下幸治 /録音 松本昇和 /照明 石黒靖浩 /編集 松竹利郎 /音楽 久石譲 /助監督 佐和田惠 /製作担当 松村龍一

イメージ 2

■キャスト:阿部サダヲ 菅野美穂 池内博之 笹野高史 伊武雅刀 原田美枝子 山崎努 畠山紬 渡邉空美 小泉颯野

■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 129分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

eiga.com 映画ニュース 中村義洋監督作「奇跡のリンゴ」がフィレンツェ映画祭観客賞受賞!

→『中村義洋監督の最新作「奇跡のリンゴ」が、伊フィレンツェで開催された第3回フィレンツェ映画祭(5月22~25日)のオープニング作品として上映され、同映画祭唯一の賞である観客賞を受賞した。(中略)主演・阿部サダヲのコミカルな演技に大爆笑が起き、後半からクライマックスにかけては多くの観客が涙をぬぐった。中村監督は上映後のティーチインに参加したが、俳優への演出方法や無農薬農法の現状にいたるまで絶え間なく質問が寄せられ、日付が変わるまで続けられるほどの熱気だったという。/「チネマ・オデオン」では12作品が上映されたが、今作は一般観客(動員5000人)の投票により最多票数を獲得し、観客賞に選出された。中村監督は「観客賞、ありがとうございます! 上映中は劇場の二階に陣取り、イタリアの観客の方々の反応を見守っておりました。老若男女問わず涙をぬぐわれているさまは、ああ家族を想う気持ちは国が変わっても一緒なのだなあ、と胸を打たれました」と話している』

※結末丸わかりの、お涙頂戴・しみじみストーリ~なのだが、中村監督の手際の良さで、安心して

感動に身を任せられる、極上のおとぎばなしに仕上がったと思うー。若干、泣かせのポイントが多す

ぎる気がしないでもないけどーーー。


●予告編



イメージ 3


ヤフー!映画 阿部サダヲ&菅野美穂 単独インタビュー

『/Q:虫との戦いのシーンを見ていても、その大変さはよく伝わってきました。 /菅野:阿部さん、虫怖かったですか /阿部:いや、全然怖くなかった! 自然発生した虫さんたちではなくて、無菌で育ったって聞いていたので大丈夫でしたね。もし自然にいた虫だったら怖かったかもしれないけど、安全な虫さんだったから(笑)。 /菅野:確かに害虫って聞くとトゲトゲしたものを想像しちゃっていたので、今回の課題の中には虫との戦いもあるなって思っていたんです。害虫には肉食と草食の2種類がいるそうなんですけど、リンゴの害虫は草食でかまないから大丈夫でした。あの茶色の虫覚えています? 表面がペトペトくっついてなかなか取れないんですよね! /阿部:カメラのアングルを決めて葉っぱの上に虫を置いて、ちょっとだけ虫が動くっていうシーンがあったんです。そのときに「虫、がんばれっ!」って思わずコブシを握っちゃいましたね。いいタイミングで糸を吐く虫とか、いろいろいるんですよ!』


イメージ 4


日刊スパ! 映画『奇跡のリンゴ』の木村さん「龍や宇宙人を見た」

『木村さんが龍を初めて見たのは17歳のとき。それ以降、人生の折々にさまざまな不思議体験をしたそうだ。木村さん曰く、「龍やUFO、宇宙人らしきものを見せられたのは、目に見えないものの大切さに気付きなさいというシグナルだったのかもしれません」という』

※モデルになった木村さんって、マジちょっとオカルト脳な人らしいゾ~。

著書の何冊かは、かなーりスピリチュアルな内容になってるとか。

「人類滅亡」について書いているとも聞く。いつか読みたいモノなりーw


●撮影風景


※中村おやびん、ロケハンへ行く~~の巻


青森 2134の魅力 りんご娘 「奇跡のりんご」の生みの親 木村秋則さんと出会う!

→『木村:家族はもちろんだけど、いちばんわたしを励ましてくれたのは、誰だと思います? 笑わないで聞いてね。この畑にやって来た、二人の小学生くらいの、宇宙人なんだよ。/りんご娘一同:宇宙人ですか!?すごーい』

※何この対談ww



イメージ 5

菅野美穂ちゃんの演技には圧倒されたー!!!特に、この↑ごはん食べながら喋るシーンの

真に迫ってることといったら!!!主役二人の熱演は、映画のクオリティをギザ引き上げてる

ッスよぉーーーぅ!!


楽天ブログ 本のソムリエ 「奇跡のリンゴ」石川 拓治、幻冬舎

↑「風の谷のナウシカ」との類似点を挙げている箇所が興味深いーーー。(映画未見の方はネタバレ注意)

 そう言えば、本作と「ナウシカ」って、音楽の久石譲さん繋がりやんかいサ~~!


映画エンタメガイド 中村義洋監督、どん底の時代を演じる阿部サダヲの顔が見たかった

『秋則と美栄子の結婚式のシーンでは親族役で出演も果たした木村さん。最初はガチガチに緊張していたが、待ち時間の間に、山崎さんや阿部さん、菅野さんらと話をするうちに緊張もほぐれ、最後は出たがりになるほど撮影現場に馴染んでいたという。/木村さんは自分の畑から近かったこともあり、撮影現場にも時折訪れていた。「カットがかかると一番大きな声が木村さん。大きい声で“その通りだったよ”と言われると、うれしかったですね」。音楽を担当した久石譲さんは撮影現場を訪れた際に会った木村さんをイメージし、音楽のコンセプトを「津軽のラテン人」に決めたそうだ』

※「津軽のラテン人」、ワロス~。あー、カメオ出演、気がつかんかったなぁーーー。無念!


イメージ 6

※笑顔に癒されまする~。リアル夫の堺雅人が羨ましスグル今日この頃デスーーー


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


6月9日の、名言・格言

フラット(♭)でいこう~♪

(仕事ができる“シャープ”な人間になりたい!と力んで言ったところ、ユーモアのある友人が返してくれた一言。リラックスできましたー♪)


◎オマケ!「フラット(♭)」に関連する言葉あれこれ

フラットな組織にも弊害はある。部下の教育の問題だ。プロジェクトチームをはじめても、リーダーは自分の業績ばかりに目が向きがちで、部下を育てようとしない。全員がライバルになってしまう。「部下の育成」を重要な評価項目にする必要がある by 柳井正

物事を、少し引いてフラットに見ているだけなんです。普通に考えたら変なことを、あえて自分がやらなきゃならない時、『これ見たら笑っちゃうだろうなァ』と思うわけです。物事を引いて見られない人が、私の漫画では笑いの対象になるんですね by さくらももこ

フラットに自然体でいる方がアドバイスを素直に受け入れられる by 倉科カナ

どんな時でも30秒フラットで逃げ出せるようにしておけ in 『フィールド・オブ・ドリームズ』

誰に対しても視線をフラットに保つ。そうすれば余分な軋轢も生まず、より安心して仕事に打ち込めるのではないだろうか by 長谷部誠


●♪~ヒサンなテストによりみち バレちゃってしぼられ 気持ちは「♭」~♪

おジャ魔女どれみ♯オープニング



●♪~関係はいたってフラットだ 何でも話せるくらいかな 付き合いは長いが 何も変わらないよな~♪

アイスクリーム シンドローム スキマスイッチ 

 『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク』主題歌