【名探偵モンク】ウミガメのスープネタ探し

最近、よく借りてきて観ているのがコレ!アメリカのTVドラマ『名探偵モンク』だ♪

実に38もの恐怖症(神経症)を患っている、ちょっと変わった元刑事w 決して善人

というわけでもない。むしろ、偏屈で人とうまくやっていけない不器用なところに共感

してしまう~


イメージ 1


Amazon.co.jp 名探偵モンク シーズン1 バリューパック -DVD-

■登録情報:/出演 トニー・シャルーブ, ビティ・シュラム, テッド・レヴィン, ジェイソン・グレイ=スタンフォード /監督 ディーン・パリソット /形式: Color, Dolby /言語 英語, 日本語 /ディスク枚数 4 /販売元: ジェネオン・ユニバーサル /DVD発売日 2013/06/26 /時間 575 分 /おすすめ度 5つ星のうち 5.0

■内容紹介 エミー賞過去8部門受賞 ! 全米を熱狂させた本格推理サスペンス・シリーズ ! 38の恐怖症。真実だけが特効薬。

■〈ストーリー〉ある事件をきっかけに恐怖症、過敏症、潔癖症などが併発し、市警を休職したモンクは現在リハビリの身。カウンセラーのアドバイスにしたがい、刑事への復職をめざして私設看護師シャローナと共に犯罪コンサルタントとして活躍していた。でも高いところは苦手 ! ばい菌をうつされそうで握手できない ! など様々な奇行が繰り返されモンクはなかなかフツーに捜査できない。元上司のリーランド警部はそんなモンクを煙たがっているが、迷宮入りと思われる難事件を次々と解決する天才的な推理力に頼らざるをえない。捜査の過程で仲間達をア然・ボー然とさせながら、モンクは数々の難事件に立ち向かっていく。


イメージ 2


名探偵モンク 予告 キャラクター編


ウミガメのスープの元ネタ探し、、というのが、本作を観ようと思った切っ掛けなんだがー

エピソードはかなり巧みだが、ミステリーとしての意外なオチ、華麗なるどんでん返し、ナド

が今のところあまりなく、ややシフトチェンジを迫られつつある~


公式HP 人気エピランキング一覧

※いっぱいあり過ぎるんで、とりあえずココ見て、人気の高そうなのから物色中ー♪



イメージ 3



・第4話 「新入社員モンク」 "mr.MONK Goes to the Office"

   投資コンサルタントの男性ウォーレン(byエディー・マクリントック)が右手を折られると

   いう不可解な事件が発生。ウォーレンから犯人を見つけて欲しいと依頼されたモンクは新入

   社員を装い、ウォーレンの会社に身分を隠して潜入。そんな中、今度はウォーレンから会社

   のレイアウト変更を依頼されていたインテリアコーディネーターが殺害される事件が発生。

   ウォーレンの事件と同じ犯人らしいのだが…。


※こいつぁー、ウミガメのスープ問題に仕立て直せそうなエピソードだったワイ~~~。

 さて、皆さん、この謎が解けるかなー?興味ある人は、コメントで質問して下さいな♪

 「イエス、ノー」でお答えしまーす。いずれ、ミクシィのコミュニティで出題する予定~!


イメージ 4

※泣けるエピソードが多いのは事実。モンクさんの亡き妻、トゥルーディ絡みのエピには

外れがないっ!!!最終シーズンは、その極致らしいんで、先にラストシーズンを観てし

まおうかしらん~?


イメージ 5

※2代目アシスタント、ナタリーは、『ザ・エージェント』の頃の初々しいレニー・ゼルヴィガー

を髣髴とさせるモノを持っているヨナーーー。めっちゃ好きー♪


ウィキペディア トニー・シャルーブ

バートン・フィンクメン・イン・ブラックギャラクシー・クエストスパイキッズ、そう言えばいたなーーー、という感じ。ギャラクエの技術主任チェンさんね、はいはいはい。ギャラクエはDVD持ってるし、もう一回鑑賞し直そうかなーーーーー


イメージ 6


タイアップ・バー、六本木に発見~♪

※んーーーー、しかしコレはあまり番組のイメージを生かせていないコラボ企画ダナーーー


イメージ 7

※今回観たのは「シーズン4の第4話“新入社員モンク”」。孤独なモンクが「同僚」に

憧れ、つかの間の幸せを味わう。最後はやっぱり、元のモンクさん(元のモンクアミ?)に

戻ってしまって、哀愁あふれる背中が遠ざかってゆくというやり切れないラストシーンに繋がるー


イメージ 8

※14年前に公開の、『ギャラクシークエスト』にチェン技師役で出ていたモンクさん。

あれ~~?全然若くないやん~~~。この頃でも名探偵役、できてたカモー(動じないキャラ

精神障害のモンクさんとは正反対だけどネー)


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


8月20日の、名言・格言

落としちゃいけないのは 命だけ! なくしちゃいけないのは 信用のみ!

(うっかり者のわたくし自身のスローガン。日々のうっかりを無くすためにこの台詞を唱える日々です)


◎オマケ!「信用を失う」に関連する言葉あれこれ

信用を失った者は、もはや失うものが何もない by プブリリウス・シルス(紀元前1世紀・古代ローマの喜劇作家・詩人)

学識ある女性は、彼女の無遠慮な饒舌と自惚れによって全ての信用を失う by スウィフト

信用は鏡のガラスのようなものである。ひびが入ったら元通りにはならない by アミエル

衣服がすり切れると信用も減る in イタリアの諺

一度なくした信用取り戻すのは、最初に信用作るより大変なんだ in 丑嶋馨 『闇金ウシジマくん』より)

信用は、とてもあいまいなものであり、自信さえあれば、ごまかしやハッタリがきく。自分を不必要に大きく見せる必要はないが、小さく見せることもない by 堀江貴文


堀江貴文は「信用」をどう思うのか?



●「新曲くまモンもん」で ビルに登場! 熊本信用金庫