【グスコーブドリの伝記】DVD鑑賞記

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『グスコーブドリの伝記』

■解説:宮沢賢治が1932年に発表した童話を、「銀河鉄道の夜」(85)も手がけた杉井ギサブロー監督がアニメーション映画化。1920年代の冷害にみまわれた東北の森を舞台に、厳しい自然と向き合う青年の姿を描き出す。イーハトーブの森で両親と妹と幸せに暮らしていたグスコーブドリは、森を襲った冷害のため家族を失ってしまう。やがて青年に成長したグスコーブドリは火山局に勤めるようになるが、再び大きな冷害が発生。被害を防ぐためには誰かが犠牲になって火山局に残り、人工的に火山を噴火させなければならず、グスコーブドリがその役割を担う決意をする。

■スタッフ:/監督 杉井ギサブロー /企画 渡邉桐子 /プロデュース 清水義裕 渡辺繁 /原作 宮沢賢治 /脚本 杉井ギサブロー /絵コンテ 杉井ギサブロー 小林治 /アニメーション監督 前田庸生 /キャラクター原案 ますむら・ひろし /キャラクターデザイン・アニメーション演出 江口摩吏介 /総作画監督 江口摩吏介 /作画監督 三嶽理絵 /映像ディレクター 篠崎亨 /美術監督 阿部行夫 /映像美術 河野羚 /幻想世界美術 平田秀一 /色彩デザイン 馬郡美保子 /タイポグラフィ 佐藤直樹 /撮影監督 佐藤陽一郎 /編集 古川雅士 /音響監督 藤山房伸 /音響効果 北方将実 /音楽 小松亮太 /主題歌 小田和正 /監修 天沢退二郎 中田節也 /アニメーション制作 手塚プロダクション

イメージ 2

■キャスト:小栗旬(ブドリ)忽那汐里(ネリ) 佐々木蔵之介(コトリ) 林隆三(ナドリ) 草刈民代(ブドリの母) 林家正蔵(赤ヒゲ) 内海賢二(てぐす工場主) キートン山田ペンネン技師) 島法子(学校の先生) 小宮和枝(赤ヒゲの奥さん) 亀山助清(赤ヒゲの父) 岩崎征実(水下の男) 宮本充(ナカタ) 柳原哲也(世界裁判所の羊男) 星野充昭(材木工場の工場長) 遊佐浩二(観測員) 柄本明(語り/クーボー博士) 財城里佳 高瀬朝季 浅井慶一郎 岩澤俊樹 後藤光祐 斉藤貴之 鳥丸祐一 布施川一寛 小林茉莉子 坂本知穂 新原さおり 池田汐里 青木美帆 粕谷彩乃

イメージ 3

■作品データ:/製作年 2012年 /製作国 日本 /配給 ワーナー・ブラザース映画 /上映時間 108分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

※『銀河鉄道の夜』のスタッフが再結集!ということだが、絵柄だけが同じで、音楽や

キャラクターの動かし方で、こうもイメージがガラリと変わるものか、と愕然としたー


●予告編


※思えば、『銀河鉄道の夜』の時代は、まだ「萌え」の概念はなかったー。それゆえに、淡々とした

素朴さに、潔い空気感が漂っていたと思うのだー。ちと、今回の新作は、意識的に「萌え」を狙って

いるようなところが散見され、ちょっとその度に、我に返ってしまってのめり込めなかったナァー


映画ライター ケン坊のシネマの時間 次代を担う子供たちのために

『全体的にかなりまとまりの無い印象を受ける。特に、あまり多くを語らない感じで演出されているのに、終盤でかなり強力な歌詞を持った歌が流れ、観客の意識は全部そっちへ引っ張られるようなことになっていたりする。しかもこの歌というのが映画への書下ろしではなく、既存の割と有名な歌なのだ。それまでの部分の演出と唐突に入る歌がどうしても噛み合っていないように感じられて、いまいちストーリーに入り込めない。だがしかし!映像としてはとても見ごたえがある。特に幻想世界のミニチュアみたいな背景はとても美しい。また、作画もかなり枚数を使って細かく動いているので、美術やアニメが好きな人にはお勧めできる』

↑こういった意見が多いということを知った上で観たので、ストーリーへの過剰な期待をすることなく

本編に臨めたのが良い方向に働いた、とは言えるーーー


イメージ 4

小栗旬の声優もどうなんだろぅな~~~~~。『キャプテンハーロック』が心配になってきたーーー


イーアイデム 澤 穂希さんからブドリへ、あきらめない心にエール!

※着ぐるみブドリに、ちょっと違和感ーーー


イメージ 5


●「生まれ来る子供たちのために」~反原発ヴァージョン~


※主題歌は、ブドリが最後に見せる勇気を、我々も示して見せよ!というメッセージに

聞こえてくるんスよねぇーーー、どうしたって。


イメージ 6


ヤナギハライブログ 2012-07-10 グスコーブドリの伝記

『絶賛公開中の映画「グスコーブドリの伝記」なんと 私 出てます!!さあ 何役か わかるかな!?』


イメージ 10

※わからいでか!柳原ヴォイスは特徴あり過ぎ~っ!↑↑↑


ブドリとネリの着ぐるみが始球式。なんかちょっとコワ~イ・・・


ナリナリ・ドット・コム ブドリとネリが始球式に登場、横浜DeNAのDB.スターマンと3ショット

宮沢賢治原作の映画「グスコーブドリの伝記」(現在公開中)に登場する主人公“ブドリ”と、妹の“ネリ”が7月17日、横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズvs.東京ヤクルトスワローズの始球式に登場した。

イメージ 7 イメージ 8

映画の主題歌である小田和正の「生まれ来る子供たちのために」が流れる中、球場のマウンドに姿を現したブドリとネリ。横浜DeNAの球団マスコットであるDB.スターマンも2人の応援に駆けつけ、「プレイボール!」の声と共にブドリとネリが同時に投球すると、2人が投げたボールは横浜の高城俊人捕手と山崎憲晴内野手、それぞれのキャッチャーミットへ。

イメージ 9

会場は大きな拍手に包まれ、2人のナイスピッチングにDB.スターマンも嬉しそうに飛び跳ねて祝福。また、終了後にはDB.スターマンとも仲良くマウンドを後にし、終始和やかな始球式となった』


※スターマンのカワユサが、ブドリとネリの不気味さを際立たせているぅ~~!!ギャアァァァー!


東スポWeb ブドリとネリが始球式

『ネコを擬人化したブドリの投じたボールはホームまで3バウンドし「球場が大きくて緊張しました』


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


9月6日の、名言・格言

不健康な人は おなかがすかない

(外国人留学生に、「アイム・ハングリー」と言われた時、返した言葉。とても気に入ってくれたようです♪)


◎オマケ!「不健康」に関連する言葉あれこれ

妻や家庭を犠牲にしてまで働く人には、いかなる理由がついたにしろ、そこには不健康な要因が必ず潜んでいます by J・マーフィー

スキャンダルに対する異常な関心は、心理的不健康を表す。なぜなら、人の不幸に心から同情できないで、逆に人の不幸に何かしらほっとしたものがあるからである by 加藤諦三

ダイエットも運動選手も健康も不健康も、全部基本は食事からよ in ゲーム「月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~」

高齢化が問題なのではない。高齢化によって、不健康な高齢者が増えることが問題なのだ by ながれおとや

健康を追求するあまり、不健康になっちゃうでしょう。安全を追求するあまり、危険が増えるのと同じですね by 永六輔


●♪~たまに不健康に 朝まで忘れるのもいいね たまに健康的に 朝思い出すのもいいよ~♪

・invitation  柴咲コウ



●♪~うまいお弁当 うまいお弁当 健康一番 ありがとう

        うまいお弁当 うまいお弁当 大地の恵みに おおきに~♪

・うまい!お弁当  ET-KING