【映画 妖怪人間ベム】イケメン・モンスター

先日、笑福亭鶴瓶の「早く人間になりたい!」を貼った関連で、コレ観とこうーと思い立ち、レンタルしたー


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『映画 妖怪人間ベム』

■解説:1968年に放送され人気を博したアニメを、亀梨和也、杏、鈴木福らの出演で実写化して話題となったドラマ「妖怪人間ベム」(2011年10~12月放送)の劇場版。醜い体に正義の心を持って生まれたベム、ベラ、ベロは、「名前の無い男」との戦いで、「人間になること」よりも「人間を守って生きていくこと」を選び、あてのない旅に出ていた。しかし、旅の果てにたどりついたある街で、謎の怪事件に巻き込まれた3人は、かつてない最強の敵と衝撃の真実に直面することになる。

■スタッフ:/監督 狩山俊輔 /製作指揮 城朋子 佐野讓顯 藤島ジュリーK. /製作 奥田誠治 中村浩子 和田修治 市川南 伊藤和明 由里敬三 小泉守 藤門浩之 /エグゼクティブプロデューサー 櫨山裕子 /Co.エグゼクティブプロデューサー 藤本鈴子 神蔵克 /プロデューサー 河野英裕 大倉寛子 原藤一輝 小泉守 田中正 畠山直人 /原作 アサツーディ・ケイ /脚本 西田征史 /撮影 迫信博 /照明 徳永博一 /録音 甲斐匡 /美術 内田哲也 /美術プロデュース 小池寛特 /撮監修 岡野正広 /VFXプロデューサー 熊本直樹 /特殊メイク・造型 梅沢壮一 /編集 上野聡一 /記録 舘野弘子 /音楽プロデューサー 石井和之 /音楽 サキタハヂメ /アクションコーディネーター 野口彰宏

イメージ 2

■キャスト:亀梨和也 杏 鈴木福 柄本明 石橋杏奈 永岡佑 杉咲花 堀ちえみ 広田レオナ あがた森魚 畠山彩奈 北村一輝 中村橋之助 筒井道隆 観月ありさ

■作品データ:/製作年 2012年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 124分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

eiga.com 映画評論 今の日本の暗部をあぶり出す西田征史脚本の果敢な挑戦

→『理想と正義のぶつかり合い。人間を幸せにするはずの科学がもたらす「闇」。怪物そのものが悪なのではなく、それを生み出した人間の所業にこそ悪は宿るのだという世界観。ここには、高度成長期のアンチテーゼとしてTV史に刻まれる名作特撮ドラマ「怪奇大作戦」の精神を見出すこともできる。脚本に比して、映画的ダイナミズムに昇華しきれない演出が残念ではあるのだが、正月映画として送り出す邦画大手とTV局の果敢な挑戦は大いに称えたい。ファンタジーの形式を用いながらも、今の日本の暗部をあぶり出す本作は、「ジュブナイル版:希望の国」でもある』


シネマトゥディ 観月ありさ、映画『ベム』で“人間妖怪”に! 本格的な特殊メイクに初挑戦!

『「悲しみと恐ろしさ、そして妖怪としてのかっこ良さを兼ね備えていたのが観月さんでした」と起用理由を河野英裕プロデューサーが語るように、観月は、自分を妖怪にしてしまった関係者への怒りと、夫と娘を思う母親としての愛情で揺れ動くという難しい役柄に挑む。だが、初共演となる主演の亀梨和也が「現場での佇まいや存在感。さすがだなぁーと、勉強になりました。とても気さくに話しかけていただいたり、映画のチームとして最高の時間を作っていただき、そして妖怪姿は、悲しくも本当にキレイでした」とコメントするなど、観月のハマリっぷりは誰もが認めるところ。その妖怪姿が本作の見どころの一つであることは間違いない』

※妖怪メイク、触手のCGはおおむね良く出来ていた気がする~~。まぁ、映画レベルか?と問われれば

ハリウッド大作に比して、ショボいことは間違いないけれど、それはそれとして。手作りの良さ、って意

味で実に微笑ましいー。TVドラマ「古代少女ドグちゃん」思い出して感傷に浸ってしまったーーー


●予告編


※愛すべき小品。予告編からは「カウボーイ・ビバップ」のテイストを、CGアクションシーンから

は「古代少女ドグちゃん」のワクワクを感じた~♪テーマである、妖怪人間の「哀愁」が十二分に伝

わってきて、、、大満足だ♪


イメージ 3

※数少ないアニメの実写成功例だぁね~~。ちと、ベムとベロが綺麗過ぎるけどーーーw

(ベロが人間の少女に自己紹介する時の台詞「おいら怪しいモンじゃないよ!」が、アニメ

の時は、何とも言えない不気味さを伴って印象に残るんだが、福クンは普通にカワイイからナー)↓


イメージ 9

※絶対、福クンは、みちるチャンじゃなくて、みちるチャンのお母さん役、観月ありさに惹かれてそぅー

『ちょんまげプリン』のとき、ともさかりえにキスしてもらうことを原動力として頑張っていた

エピソード、ワチシは忘れてまへんでぇーーーーーーっ!↓

拙ブログ 2010年7月31日の日記参照ー


イメージ 4

※しかし何といっても、CG映像が実写になじんでて違和感ない(むしろカッコいい!)

ってのが一番の奇跡じゃないカナー。いくらお金をかけても、やっぱセンスがない制作スタ

ッフでは、どうしようもない“オリジナル・レイプ作品”にしか仕上がらないワケダヨー

『○ッチャマン』とか『○ビルマン』とか・・・w(観ずに貶すご無礼をばオユルシクダサレ!)



●東京暇人 監督出演



平野綾が、特殊メイクで遊んでおる。。。↓

平野綾ブログ 東京暇人「平野、妖怪になる。」


イメージ 5


●121222ウエークアップぷらす 亀梨インタビュー


※TV版も観てみようかなーーー、って思ったヨ(まだ観てなかったんカーーーーーーーーーーイ!)


イメージ 6


★新宿バルト9 初日舞台挨拶(初日12/15最後の上映時)の杏ちゃんのコメント

「皆様、これから作品を楽しんで戴くんですけれども、実は、こういうのは取材とかではなかなか言えなかったんですが、エンドロールに凄い素敵な仕掛けがあるんです。 で、それを見た時、凄く私は感動して、“あっ、これは、どの世代に対しても、お伽話みたいな作品だったり、メッセージがあるんだろうな”っていう事を凄く実感したんです。 それが何かは、ちょっと言えないんですが、それも、皆様、今日体験して戴いて、 で、お伽話のように語り継がれたり、皆んなの心の中に残って、楽しんで戴けるような存在になれたらいいな…とか、『妖怪人間ベム』という作品は、(そういう存在に)なれたんじゃないのかな、 っていう風にも思っています。なので今日は最後までゆっくり楽しんでいって下さい。 ちょっと寒いので、帰りは、十分暖かくしてお帰り下さいね。ありがとうございました。」


イメージ 7

北村一輝さんが相変わらずイイ!


イメージ 8

※音楽の使い方がうまくって感心したー。ラストテロップのときにかかる、哀愁たーっぷりの

インストゥルメンタルも泣けるぅ~~


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


9月16日の、名言・格言

むかしむかしの人だ!!

(長男が保育園に通っていた頃のこと。腰の曲がったお年寄りが歩いているのを見て、とっさにこう言ってました。なるほど、昔話に登場するようなおじいさんってことねw思わず納得ー)


◎オマケ!「むかしむかし」に関連する言葉あれこれ

今日誰かが木陰で休むことができるのは、遠い昔、誰かが木を植えてくれたからなのです by ウォーレン・バフェット

昔は犯罪によって苦しみ、今日は法律によって苦しむ by タキトゥス

暗く長い土の中の時代があった。いのちがけで芽生えた時もあった。しかし草は、そういった昔をひとことも語らず、もっとも美しい今だけを見せている by 星野富弘

嬉しい恋が積もれば、恋をせぬ昔がかえって恋しかろ by 夏目漱石草枕」より

昔々。 神様が人間の前に姿を現していた頃のお話。 天よりパンが降ってきた。 ある者はなぜ肉でないかと大いに嘆いた。天より肉が降ってきた。 ある者はパンが良かったと大いに嘆いた。 天より神様が降りてきた。 全員が喜ぶ物がわかるまで、当分は水を降らせます in ゲーム「ひぐらしのなく頃に


●♪~遠い昔の話で 新しいこの星が いま生まれて僕らの胸 清く照らしているよ ~♪

ホーリー&ブライト  ゴダイゴ



●♪~昔々 会ったような 覚えている気がする あなたです~♪

・あの人に似ている  さだまさし×中島みゆき