【張り込み】堺雅人出演映画を鑑賞~!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『張り込み』

■解説:張り込みの刑事と団地主婦の危うい関係を描いたサイコ・サスペンス。監督は「死者の学園祭」の篠原哲雄華倫変の原作を基に、「明るい場所」の豊島圭介が脚色。撮影を「美人取り立て屋 恥ずかしい行為」の上野彰吾が担当している。主演は、「英二」の若林しほ「リング」小市慢太郎。尚、本作は『ラブシネマ』の第4弾作品として、製作・公開された。DV作品。ビデオプロジェクターによる上映。

■ストーリー:ある団地に暮らす主婦・スミレは、夫の出張中に刑事・吉岡の訪問を受ける。向かいの棟に、最近世間を騒がせている爆弾魔が潜伏しているとの情報があり、スミレの部屋で張り込みをさせて欲しいと言うのだ。事情を聞き、部屋を提供するスミレ。だが、どうも吉岡の態度がおかしい。彼女は、次第に吉岡への不信感と不快感を膨らませていく。やがて、実は吉岡は刑事ではなく、かつてスミレが英語教材のセールスマン・荒川との不倫の末に、彼を自殺に見せかけて殺したことを知りながら、犯人と思しき彼女に一目惚れした為に、事実を上司に報告しなかった事件の鑑識係だったことが判明する。そして、彼は募る一方の彼女への想いを果たす為、強攻策に出たのだ。スミレを愛するが故に、彼女を拘束する吉岡。そんな彼を、スミレは隙を見て撲殺するが、彼の死に顔には喜びの表情が浮かんでいた。...

イメージ 2イメージ 3

■スタッフ:/監督 篠原哲雄 /脚色 豊島圭介 /原作 華倫変 /企画 成田尚哉 /企画協力 松岡周作 /製作 斎藤晃 遠藤久典 /プロデューサー 笹岡幸三郎 中島進 荒川礼子 /撮影 上野彰吾 /美術 稲垣尚夫 相田敏春 /音楽 村山達哉 /録音 廣瀬武彦 /効果 岡瀬晶彦 /照明 赤津淳一 /編集 中村靖日 /スタイリスト 花谷律子 /アソシエイト・プロデューサー 菊田昌史 /制作担当 土本貴生 /助監督 武正晴 河合勇人 ちと瀬千比呂 金子裕美 /スチール 平野晋子

■キャスト:若林しほ 小市慢太郎 堺雅人 榊ゆりこ 木村つかさ 伊沢麿紀 伊藤洋三郎

■作品データ:/製作年 2001年 /製作国 日本 /配給 シネロケット /上映時間 79分

※回想シーンがカラーで、現在のシーンをモノクロで撮り分けているところが、『メメント』っぽくて

まずお気に入りデスジャーーー。堺雅人の、世に出る前の貴重な映像資料としても、価値があるんじゃないカナ?


●張り込み(プレビュー)



イメージ 4

小市慢太郎はベストキャスティング!だろぅ。不気味さとコミカルさと、馬鹿丁寧っぷりとが

程よくミックスされて、ちょ~~~~どいい「ワケの分からなさ」wを醸し出しておるっ!!


ブタネコのトラウマ 2006年12月16日 『張り込み』

『「堺雅人」が演じる不倫相手との事が謎を秘め、作品の出だし自体は 少し、スローテンポなダルさがあるが、次第に どんどんストーリーに引っ張り込まれた。/以前、このブログで『運命じゃない人』という作品を語った事があるが、その「運命じゃ無い人」が面白いと思った人には この「張り込み」は 似て非なる面白さが楽しめる作品なんじゃないか?と私は思う。/で、この作品を見て以後、「若林しほ」「小市慢太郎」「堺雅人」の3人を注目するようになったのだが…/「小市慢太郎」は 純朴そうな容貌の中に 性格俳優的な不気味さを漂わす事が出来る希有な俳優であり、「堺雅人」は 少しキザっぽい役や、理屈っぽい人物を的確に演じる俳優として 最近、少しづつ露出が増えているのが嬉しいのだが、残念ながら「若林しほ」だけは この後、殆ど目にしていない』

※『運命じゃない人』のテイストはあまり感じなかったが、登場人物の行動が予測できない面白さ、という意味では、共通する部分もあるような気はしたーーー。いやー、小品ながら、不思議な魅力のあるドラマでしたワァー♪レンタル店にも、あまり置いてないようだけど、もし見つけたら、ぜひ借りてみてクダサレ。古本屋で見つけた拾い物の一冊、という感じの一品ッス。


イメージ 5

※いやあーーー、堺さんのHシーンは衝撃的。たぶん、こういう役は二度としないだろうし(草食系俳優

の筆頭みたいなものダモンナー)、貴重なまぐわいっぷりが見れて、得した気分ダワイ♪


イメージ 6 イメージ 7

※英会話の教材セールスマンと人妻の不倫、て・・・使い古されたシチュエーションすぎて、どう

だかなぁーー、っていう感じでスタートするんだが、どんどんキャラクターの謎に引き込まれて行

って、設定なんかどうでもよくなってくるんだよなぁーーー(アカンヤン!)


DUBBING DAYS 張り込み

『全編にわたってモノクロとカラー映像が組み合わさっていて、これがまたいい。小市の気色悪い演技や英会話セールスマン役の堺雅人のさわやかさが引き立つ。セールスマンとの不倫、刑事の恋、団地妻の悲哀が複雑に絡み合う。そして衝撃のラスト!』

※個人的には、ラストはもうひとひねりしてもらいたかった!せっかくカラーとモノクロで、シーンを分けていたのだから、それこそ『メメント』ばりに、カラーと白黒の境目で、真相が分かる仕掛けにするとか・・・。結局、自称刑事のキモ男の目的はあいまいなままだしー。そこ、はっきりとさせて、「ええー!!そうだったのかぁー!!ショックぅ~」で幕!、というオチだとインパクト大でさらに、好みだったんだがなぁ~~~(イエ、単なる主観デス、ハイ)


イメージ 8

※一番印象に残ったショット。櫛で髪の毛をといてあげる様が、実にエロチックでしかもセツナス!

堺さん演じるコミカド先生が殉職したら、ぜひガッキー演じる黛真知子さんには、髪の毛をき

っちり分けしてあげて欲しいもんだ~♪


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


9月20日の、名言・格言

今日も見られないやつに あさってなんか見えるかっ!

(車の助手席に乗っていて、やけに車がふらつくので「どこ見て走ってんのよ」!?と運転席の夫に言ったところ、「あ、ごめんごめん。ちょっとあさっての方見てたわー」などと、のん気な返事をするもんで、ついカチンときて言ってしまったひとこと)


◎オマケ!「あさって」に関連する言葉あれこれ

今日一日だけ、一生懸命いきよう。人生って、長いように見えても、結局、今の連続ですから。今、幸せな人は、明日も、あさっても幸せですよ by 斎藤一人

今日と明日と 明後日のことぐらいを 考えていればいいんだよ by 忌野清志郎

あさっての方を見てるんじゃねえよ。今を見つめろ by 押尾学

将来のことはあまり考えないんです。今日という日を将来のことを考えて過ごすのではなく、今日という日に夢中になって思いを注ぐうちに、気づいたらそれが明日、あさってにつながっていた、という感覚のほうがしっくりくる by 大橋マキ

じゃああさってのことが今ここに何かある?あさってのことなんておまえのこの頭の中にしかないのさ in 「ぼのぼの

成功するにはどうするか?これは極めて簡単なんです。自分の仕事の創意工夫をすること、今日よりは明日、明日よりはあさってというように、三百六十五日続けていくことです by 稲盛和夫


●♪~くなしり あばしり アッシリア あしたの あしたは あさってだ~♪

・おしりかじりむし

http://www.dailymotion.com/embed/video/x2yxtl?foreground=edb0eb&highlight=318b0e&background=288cf1


●♪~手当たり次第に 夢をつないで やってりゃいいんだ 明日もあさっても くたばりゃしねえぜー~♪

・この世は最高!   エレファントカシマシ