【古畑任三郎 vs SMAP】生ドラマ

古畑任三郎 vs SMAP」の生ドラマを観るー 本日はその感想~~~♪


イメージ 1

※あえて生ドラマで見せようとする、その冒険心と言うか、心意気が嬉しい~!

本物のSMAPが、楽屋裏でフツウ~に会話しているのを眺めているような

感覚で楽しめる。実際に犯罪者になったことのある人も混ざってるわけだし、

そこんとこコネタで脚本には入れられなかったのかしらん~?(引いちゃうかー)


Map of Smap 生ドラマ『古畑任三郎 VS SMAP ーその後ー』が示す5人の真実

『「このドラマはさ、SMAPSMAPを演じるという趣向でしょ。そのこと自体、メタフィクションなわけ。俺らがこうやって、ああいうところがSMAPっぽいとか語ってることも含めて、全部、メタフィクションに誘導されてるんだよね」「作り物のなかに、作り物じゃないものを見るということ?」「そうだね。しかも、これは生ドラマだったりもする。で、何が言いたいかっていうと、5人のなかでいちばんメタフィクション的な芝居をしているのが稲垣君だってこと。というか、そういう役どころなんだけど」「オーバーな芝居を意図的に盛り込んでたよね。でも、それがギャグにも照れにも転じるようなキャラクターになってた」「それは稲垣君が、現実のパブリックイメージとしての稲垣吾郎を、あるときはトレースしたり、あるときはデフォルメしていたからなんだ」「『しんつよ』を淡いカラー、中居君と木村君を濃いカラーと捉えれば、稲垣君はグラデーションの真ん中にいるんだよね。見事なバランスだと思う」「でも、それって、チームワークの成せるワザでしょ? ってことは、演出はSMAPだった、とも言えるんじゃないかな?」「うん、そうだね。放送が始まったら、三谷さんも河野ディレクターも、途中で止められないわけだから」「作、三谷幸喜。映像監督、河野圭太。演出、SMAP。ってことで、ひとつ!」』


※ゴローちゃんの放置プレイが良かった。前回の話でも確かああいう扱いだったような記憶が・・・。

三谷さんの中では、あれが一番いい、ゴロー起用法なんだろうねー、多分ーーーーー(それか、月イチゴロー

で自作の評価が悪かったのを根に持ってるか、ドッチカダナーw)


古畑任三郎 OP


※懐かしい~♪「ようつべ」には14年前のSMAPの回も上がっているので、また

時間のあるときにじっくり観直してみよっかなー。。。


イメージ 2

※あ、しまった、画像とかヤバイ?コレ以外はSMAPの写ってない画像でイコウ~(コレダケユルシテッ)


スポニチアネックス SMAPが生ドラマ熱演 草なぎセリフ飛んだけど「楽しい」

『1999年1月3日に放送されたスペシャルドラマ「古畑任三郎 VS SMAP」の続編が30日、フジテレビ開局55周年特別番組「SMAP GO!GO!」(後7・00~11:24)内の企画として生ドラマとして放送された。 /SMAPが5人全員で生放送ドラマに出演するのは初。5人揃ってのドラマ出演自体も「古畑任三郎 VS SMAP」以来14年ぶり。人気シリーズを手掛けてきた脚本家・三谷幸喜氏(52)が書き下ろし、シリーズ初の演出も担当した。/14年前の放送ではSMAPのメンバーがSMAP自身を演じ、殺人犯として刑務所へ、という結末だった。その後を描いた今回の生ドラマではSMAPが受刑者となり登場。脱獄の手配を整えていざ脱出というところでメンバーが脱獄するべきかどうか悩み始める。出演者はSMAPの5人と戸田恵子(56)だけと、古畑を演じる田村正和(70)は出演しないものの、木村がものまねするなど、セリフの端々に古畑が“登場”した。/冒頭で草なぎ剛(39)がセリフを忘れるというハプニングを後から暴露されていたものの、初の生ドラマを演じきったメンバーは「いろいろやってきたけど緊張したよね」「生ドラマって楽しいよ」と充実感をにじませた』


※冒頭いきなり、台詞が飛んで全てをブチ壊しかける草ナギくんがおっ茶目~♪

もっと、謎解き要素とかあるんだと思ってたから、ただの「脱獄コント」みたい

で、やや拍子抜けはしたがーーー。生だし、アレが限界だわナァー。終了後のトーク

とか聴いてると、大変だったんだろうということがよ~く解るヤ♪


イメージ 3


戸田恵子さんブログ ナガイイチニチ

?b>『SMAP全員とのドラマのお仕事は正にあれ以来。彼等の、相変わらずの集中力には脱帽です。14年前?の『古畑任三郎 VS SMAP』の撮影時もそう感じてました。あの撮影期間のことは今でもハッキリ覚えてます。毎日、朝から晩まで撮影しててね。どんなに疲れていても彼等の口から愚痴を聞いたことが無かった。お正月のオンエアなのに、年末ぎりぎりまで撮影してて。後に、SMAP曲の中で私の一番大好きsongとなる『夜空ノムコウ』が大ヒットしてて。ロケ中に音楽番組の中継があったりして。ロケを中断して、SMAPの歌をタダで聴けたこと。(笑)X'mas頃には、ロケ先のビルの窓から道行くカップルを眺めながら溜め息をついていたこと。中居くんが紅白の初司会をする直前だったこと。皆でガンダムの話で盛り上がったこと。木村くんが、シャアの物真似もアムロの物真似もめちゃくちゃ上手かったこと。14年なんてアッという間。そしてSMAPは今も超スーパー級のアイドルであることに変わりはない。今日もそれを確認したのでした。久々の三谷幸喜さん直々の演出も楽しかったです。やっぱりこちらも超スーパー級に面白い!明日が楽しみです。 ☆-( ^-゚)v』


イメージ 4


●浜村さん、勘違いして、ラジオ「ありがとう浜村淳です」でベタ褒めw


※そりゃ4時間生ドラマなら凄かったろうけど~~~。てか、無理でしょ、そんなんーw


イメージ 5

↑真剣な表情が逆に可笑しい三谷さん


※ドラマ後の、「過去映像に入り込んで、若い自分と絡むシーン」が、オモロかった~♪

スゴイねー、合成技術の進歩は!『フォレスト・ガンプ』の時代の衝撃が今は昔ー

/あぁ~~、古畑任三郎の新シリーズ、始まらないかなぁ~~~~?

名探偵モンク」の7シリーズを越えてほしい~。田村正和さん(70)が衰えてる

なら、「リンカーン・ライム」シリーズみたいに、古畑さんはベッドに寝たまま、

助手に指示を出して事件を解決するという、いわゆる「安楽椅子探偵モノ」設定で

もイイジャーン!どんな形でもいいから、SMAPとの直接対決を、もう一回観たいモンダワ


イメージ 6

※2ちゃんあたりじゃあ、「田村さんが出るような告知で煽ってファンを騙した、

“田村田村詐欺”だっ!」などと怒っている貴兄も多いようだ~

当の田村さん自身は、どういう心境でこのドラマを観られたのか(あるいは企画自体、

知らされてなかったりして・・・)気になるところであるー


イメージ 7


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


10月7日の、名言・格言

余白の美しさを・・・

(書道教室の先生の教え。文字だけでなく余白も美しく、を心がけましょう♪)


◎オマケ!「余白」に関連する言葉あれこれ

俳句はわずか17音。自分の心の叫びを言葉を尽くして言うことはできないけれど、余白で読み手に多くのことを想像させてくれる。そんな物言わぬ日本人の美意識に惹かれました by 黛まどか

時々明確にテーマを決めて、それを強く主張してくる台本がある。それはそれですばらしいとは思うけれど、そうなると現場でやりようがなくなってしまう。その窮屈さが僕にはどうしても合わない、嫌なんです。未完成の部分がずいぶん残されて、役者のほうも自分で「この場面はどうしよう?」という手立てが考えられる、そういう「余白」のある台本が僕は好きですね。スリルがあっていいんです by 原田芳雄

童謡はほとんどの人が知っている曲ばかり。だから、ヘンに私や姉が自分の思いを込めすぎたりせず、楽曲を崩さないようにして歌っています。聴いてくださる方それぞれの「赤とんぼ」があり、「ふるさと」がある。だからこそ、聴く側の思いが塗り込められる「余白」をきちんとつくり、その人が思い出を重ね合わせるのを邪魔しないようにする。そこはこだわっています by 由紀さおり

余白は埋めるべきものではなく、重要な何かである by ガー・レイノルズ

老後は人生の余白なんかじゃない by 新藤兼人


●♪~もう一度だけ 私の全てを 愛して欲しいの 昨日までを忘れて

       あなたのもとへ 辿り着いたら 思い出の余白 抱きしめて~♪

・想い出の余白  テレサ テン



●♪~~♪


embed()