【漫画タイトル「心得」】ふるさと再生日本の昔ばなし“小さな栃の実”


イメージ 1

※H画像とネコ画像の違いは、観終わったあと虚無感に襲われるか否か、だろうね~。エ?チガウ?


毎日.jp ニュース 「毎日かあさん」ついに第10巻 11日に「わんこギャル編」発売

『シリーズ累計210万部を突破した「毎日かあさん」(毎日新聞社刊、880円)第10巻が、10月11日に発売になります。題して「わんこギャル編」。犬の「ぽん美さん」が西原家の一員になるまでの心温まる書き下ろし「犬のこと。」を収録。また、あの「おかしゃん」と言っていた娘がギャル化、それを見守る家族の心中は……。思春期を迎えた子供たちと、2013年ベストマザー賞を受賞したサイバラかあさんとの爆笑エピソードが満載です。/人気の読者プレゼントは、「10巻ありがとう」の気持ちを込めて、毎日かあさんの絵が入った特製カフェエプロン(5色)と「特製手ぬぐい」のセットを合計500人に。オビについている応募券を切り取り、はがきに貼って、ご応募ください。締め切りは12月31日(消印有効)です』


イメージ 2


Amazon.co.jp 毎日かあさん10 わんこギャル編 -単行本-

『内容紹介:シリーズ累計210万部を突破、新聞連載も10年を超え、ますます絶好調の「毎日かあさん」。ついに第10巻、10月11日発売決定! 題して『わんこギャル編』。「わんこ」とは犬のこと。サイバラが一年に1度、心をこめて贈る単行本描き下ろし、今回は、新聞連載で描けなかった、犬の「ぽん美」さんが西原家の一員になるまで。心温まるストーリーと、犬好きにはたまらない描写。どうぞお楽しみに。/そして、「ギャル」とは娘のこと。あの「おかしゃん」と言っていた娘が、いつの間にかお化粧を覚え、おしゃれをして中学デビュー! それを見守る家族それぞれの心中は・・・。思春期を迎えた子供たちと、2013年ベストマザー賞に輝くサイバラかあさんとの爆笑エピソードの数々をお楽しみください!』


★さてさて、先日放送された、TV番組「ふるさと再生 日本の昔ばなし」で、西原さんのキャラクターが

登場して、世のツイッター人たちを、てんやわんやさせていたことが判明~~♪


西原理恵子 HP 今月のりえぞう

「ふるさと再生 日本の昔ばなし」テレビ東京 10月6日(日)9時~9時30分

・・・第79回「小さな栃の実」で、キャラクター原案させてもらいましたー


イメージ 3




◎コメントをいくつか引用~~↓↓↓

昔話かと思ったら、毎日かあさんだった
今日の昔話、サイバラ色強すぎ
西原理恵子の絵柄で日本昔話は違和感あるな
先週は湖川友兼さんがキャラデザとかもあったり・・・密かにすごいかも
西原理恵子さんの日本昔話が観れるとは、長生きはするもんじゃのう
西原理恵子をキャラデザに登用とは、昔話なのに攻めるねー


イメージ 4


西原さん ツイッター

"私がキャラ描きました!全く代わり映えしないいつものキャラを新キャラと言いはって

西原ツイッター その2

自分で描いといて何だが、無茶だなぁと思う


イメージ 5 イメージ 6

※主人公は、どう見てもがんじクンだしぃー、、、


イメージ 7

※神様は「かみさま」じゃなくて、どう見ても「かもちゃん」→「かもさま?」やったでぇーーー♪


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


10月8日の、名言・格言

気持ちだけは あげられない

(妹が退院する時、母親が菓子折りを持って看護婦さんに持っていったら、「お気持ちだけ戴いておきます」と言われる。その時に妹が放った、一言がコレ!)


◎オマケ!「お気持ちだけ」に関連する言葉あれこれ

あ…ありがとうおじょうさん…そのお気持ちだけ…ありがたく飲ませていただきます(葉子が渡した白湯をこぼし)もうすこしで…くじけるところでした… by 力石徹 (「あしたのジョー」より)

気持ちだけで一体なにが守れるって言うんだ! by キラ・ヤマト (「機動戦士ガンダムSEED」より)

恋人からもらいたいプレゼント、男性1位は「気持ちで十分」、女性1位は「身につけるもの」(アクセリーなど)

マイナビニュース 恋人からもらいたいプレゼントランキング

ありがとう リゾ・・・・・・ おまえの その気持ちだけで充分だ。みなも聞くがよい 今動くことはない おまえたちの中にある心が動いただけで充分だ。その心が いずれこの世に再び光をもたらすであろう by シュウ (「北斗の拳」より)

好きという気持ちや楽しいという気持ちは大事です 好きだから強くなりたい 楽しいから頑張れる 努力するのは その気持ちだけは負けたくないから」by櫻井玄哲 (「クロスマネジ」より)

「…気持ちだけ受け取ろう」「形も受け取ってください」 (拾い物 詠み人知らず)


・ノーサンキュー AA

イメージ 8


●♪~ありがとう あなたの優しい気持ちはとてもよくわかりました だからどうぞ送金はやめてください

     (中略) それよりどうかもう あなたご自身の人生をもとに戻してあげて欲しい ~♪

・償い  さだまさし



●♪~好きだという気持ちだけで 何も食べなくていいくらい 愛しい顔を見せてくれよ~♪

・男の子と女の子  くるり